僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

2018年カープ契約更改まとめ 投手・野手の2019年推定年棒と球団からの評価は【閑話休題】

12/28更新 まだカープのシーズンが終わったことを実感できませんが昨日からオフシーズンに入っているカープ。オフの関心ごとの一つとして契約更改がありますのでオフシーズンを通じて更新していく記事を今日は用意しておこうと思います。 

  

野手陣契約更改まとめ

 

昨年の西川選手のように倍増以上が期待される選手はいませんかね…。

丸選手、松山選手の去就が注目されます。

個人的には宣言残留容認はもちろん大歓迎。

あとはカープ球団の最大限の誠意、そして各選手の決断を信じて確たる情報を待つのみです…。

 

来年FA権取得予定の會澤選手が契約更改を終えて年棒何位になるのかも気になるところです。

昨年松山選手をそうしたように、念のため人的補償が必要な10位までに入れてきそうな気はしますが…。

 

秋季キャンプ参加選手を中心にいよいよ2019年の契約更改が始まっています。

赤松選手が契約更改しましたが来年こそは1軍の戦力としてカムバックを遂げてくれることを期待しています!

 

www.bokuramocarp-blog.com

 

 

エルドレッド選手・ジャクソン投手・カンポス投手の退団が決定しました…以下の記事に書きましたが本当に大きな貢献をしてくれた選手たちです。

今はただたださびしいですね…。

www.bokuramocarp-blog.com

 

丸選手の移籍が決まり、来年は野間選手への期待が大きく膨らみます。

 

www.bokuramocarp-blog.com

 

 

www.bokuramocarp-blog.com

 

 

www.bokuramocarp-blog.com

 

 

 

    2018年 2019年
0 上本 崇司 800  1000 (↑200)
2 田中 広輔 14000  18000 (↑4000)
4 小窪 哲也 3300  3100 (↓200)
6 安部 友裕 4600  4100 (↓500)
7 堂林 翔太 1500  1600 (↑100)
9 丸 佳浩 21000  巨人へFA移籍
10 岩本 貴裕 1200  1000 (↓200)
22 中村 奨成 800  800  (→)
25 新井 貴浩 11000 現役引退
27 會澤 翼 5000  9200 (↑4200)
31 石原 慶幸 9000  7000 (↓2000)
32 白濱 裕太 650  650  (→)
33 菊池 涼介 19000  24000 (↑5000)
35 下水流 昂 1000  1500 (↑500)
37 野間 峻祥 1600  3400 (↑1800)
38 赤松 真人 2700  2025 (↓675)
40 磯村 嘉孝 850  1100 (↑250)
43 土生 翔平 550 戦力外、スコアラーへ
44→55 松山 竜平 6500 FA権行使せず残留決定
45 桒原 樹 500  550 (↑50)
49 天谷 宗一郎 2200 現役引退
50 髙橋 大樹 550  650 (↑100)
51→1 鈴木 誠也 9000  16000 (↑7000)
52 庄司 隼人 630  700 (↑70)
54 船越 涼太 700  650 (↓50)
55 エルドレッド 11500  退団
59→00 曽根 海成 560  700 (↑140)
60 永井 敦士 500  500  (→)
61 坂倉 将吾 600  700 (↑100)
63 西川 龍馬 2000  3100 (↑1100)
69 青木 陸 450 戦力外
95 バティスタ 2000  3960 (↑1960)
96 メヒア 1150  1360 (↑210)

 

小園海斗 800

正随優弥 700

林晃汰 600

 

 

 

投手陣契約更改まとめ

 こちらはアドゥワ投手が何倍まで年棒が上がるか楽しみです(結果4倍以上となる1720万円アップでしたね!)。

大瀬良投手も1億円プレーヤーの仲間入りを果たすかどうかも注目ですね。

あとは投手陣の助っ人の去就もでしょうか。

ジャクソン投手・ヘルウェグ投手はまだ未定となっており、来年に向けて新戦力を探すのかどうか。

 

こちらも野手同様、来年FA権を取得見込みの野村投手、今村投手は人的補償が必要となる日本人選手年棒10位以内を維持しそうですがどういう契約更改となるのか…。

カープフロントの手腕が問われてきそうです。

 

www.bokuramocarp-blog.com

 

 

福井投手は大幅ダウンとなりましたが今年の成績では仕方ないところでしょう…年齢的にも来年は後がない立場となりそうですが、9勝を挙げた実績も示す通りきっかけ一つで変わるポテンシャルは十分秘めているはずです。

戸田投手も春季キャンプでの離脱をここ数年繰り返してしまっており、来年こそはの想いが強いはずです。

あとは塹江投手ですか…球団からいわれたようですが来年こそは初勝利、期待しています!

 

両高橋投手は仲良く200万円ずつアップ、4連覇のためには来年の飛躍が本当に望まれる両左腕への期待も反映された査定と言えると思います…。

 

ジャクソン投手は退団、ヘルウェグ投手は大幅アップでの残留となりました。

おそらくヘルウェグ投手とは2年目の残留オプションか何かが決まっていたんでしょうね…そうでなければ説明がつかないほどの年棒の上がりっぷりです。

 

 

www.bokuramocarp-blog.com

 

 

www.bokuramocarp-blog.com

 

 

www.bokuramocarp-blog.com

 

 

 

    2018年(万円) 2019年(万円)
11 福井 優也 3100  2500 (↓600)
12 九里 亜蓮 3800  6200 (↑2400)
13 加藤 拓也 1450  1200 (↓250)
14 大瀬良 大地 6300   14500 (↑8200)
16 今村 猛 9500  8700 (↓800)
17 岡田 明丈 4200  5500 (↑1300)
19 野村 祐輔 12000  12000 (→)
20 永川 勝浩 2000  2000 (→)
21 中﨑 翔太 11500  16000 (↑4500)
23 薮田 和樹 4800  3700 (↓1100)
24 横山 弘樹 950  800 (↓150)
26 中田 廉 3300   2700 (↓600)
28 床田 寛樹 700   650 (↓50)
29 ケムナ 誠 700   700 (→)
30 一岡 竜司 5300  7700 (↑2400)
34 高橋 昂也 600  800 (↑200)
36 塹江 敦哉 650  650 (→)
39 飯田 哲矢 800  900 (↑100)
41 藤井 皓哉 600  750 (↑150)
42 ジョンソン 34500  34150 (→)
46 高橋 樹也 700  900 (↑200)
47 山口 翔 600  600 (→)
48 アドゥワ 誠 480  2200 (↑1720)
53 戸田 隆矢 1800  1600 (↓200)
56 辻 空 450 戦力外
57 オスカル 900 戦力外
58 ジャクソン 11500  退団
62 ヘルウェグ 3300  10250 (↑7950)
64 中村 恭平 700  750 (↑50)
65 長井 良太 450  520 (↑70)
66 遠藤 淳志 480  480 (→)
67 中村 祐太 900  1200 (↑300)
68 平岡 敬人 500  500 (→)
70 カンポス 4500  退団
97 フランスア 880  4100 (↑3220)
98 佐藤 祥万 700 戦力外

レグナルト 4500 

島内颯太郎 1000

 

まとめ

オフ契約更改が進むたびに本記事は更新していこうと思います。

早速秋季キャンプ参加選手中心に契約更改が始まりましたね。

 

例年、年内に全選手の更改を終えるのが慣例になっていますが今年も同じような感じになるか。

1億円を超えてくるような主力選手の更改は例年通りなら12月に予定されると思います。

 

選手の年棒は球団からの通信簿です。

各選手が納得して、来年に向けてモチベーションを高められるような更改ができるといいですね!

  

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村