僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

曾澤サヨナラ打でCSへ大きく前進 永川引退試合を勝利で飾りシーズン5割も確定 9/23のカープ 中日戦

9/23のドラゴンズ戦は4-3でカープが勝ちました。永川投手からバトンを受けた大瀬良投手が7回まで1失点の好投。打線も8回に2点を勝ち越し逃げ切りムードでしたが最終回にフランスア投手が同点2ランを被弾。呆然の展開でしたが、10回裏、曾澤選手が決めてくれました!これで連敗を4で止めようやくシーズン5割が確定。CSへ大きく前進です。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
中日 0 0 0 0 0 1 0 0 2 0 3 7 0
広島 1 0 0 0 0 0 0 2 0 1X 4 11 1

 

勝利投手 ヘルウェグ (1勝0敗0S)

敗戦投手 R.マルティネス (1勝4敗8S)

セーブ なし

本塁打 ビシエド18号(9回表2ラン)

中日 大野雄、福、岡田、R.マルティネス - 加藤、大野奨

広島 永川、大瀬良、菊池保、フランスア、ヘルウェグ - 會澤

 

 

 

 

試合感想

勝てて良かった…負けていれば3位が危うくなる一戦、しかも9回に2点を追いつかれる展開でしたから負けていればそのまま沈んでいってもおかしくなかった…ギリギリで踏みとどまりました。

10回裏の攻撃はお見事。

菊池選手がアウトになったとはいえ、ヘッドスライディングでチームを鼓舞。

 

そこから鈴木誠也選手の内野安打に長野選手のきれいな右打ちのヒット。

勇気を持った、非常に価値のある鈴木誠也選手の三盗でチャンスを広げて代打の坂倉選手がボールを見極めて歩く。

そして曾澤選手が右に意識を持っていきながら追い込まれてもストレートに振り負けず、最後は詰まりながらもセンター前へ落とすサヨナラ打!

打線は当たっているとは言えない状態ですが、試合終盤の集中力はお見事でした。

 

8回も小園選手のツーベースから相手のフィルダースチョイスも絡んでノーアウト1, 3塁のチャンス。

そこから2アウトまで取られて嫌な感じでしたが長野選手の押し出しフォアボールで勝ち越し点。

3-0からフルカウントまで持ってこられましたが最後は落ち着いてボール球を見極めてくれました、2軍から上がってきて以降の長野選手は本当に頼りになりますね!

 

そして松山選手も追い込まれながらも外角のボール球のスライダーにバットを放り出すようにして芯に当て、三遊間へ鋭い当たり。

京田選手に止められましたがタイムリー内野安打で貴重な3点目を奪いました。

本当はこれで逃げ切らないといけない流れでしたが…これが今年のカープのチーム力ということなんでしょうね。

それでも大野投手に自責点3をつけられたことでジョンソン投手の最優秀防御率のタイトルを強力に援護できたのは良かった。 

初回の長野選手のタイムリー以降、スイスイ投げられて追い抜かれてもおかしくなかったですから…。 

 

 

  

 

 引退試合の永川投手からバトンを受けた大瀬良投手はさすがのピッチング。

負けられない一戦で好調の大野投手を相手に一歩も引かず、しっかりと試合の主導権を握ったまま試合を進めてくれました。

同点にこそ追いつかれましたが、7回まで1失点と素晴らしいピッチング。

 

そこから菊池投手、フランスア投手とつないで逃げ切るはずでしたが…最終回は本当に怖い。

永川投手や中崎投手の偉大さが身に染みます。

最後を安定して任せられる投手がいないのは逆算が成り立たないことを意味しますから投手起用も苦しくなりますよね…

去年からフランスア投手に頼りすぎですから改めてそこを考える契機になれば…。

 

それにしても永川投手の引退試合、最後のマウンド姿は眩しかった…。

ストレート3球でファーストゴロに打ち取って有終の美。

松山選手も必死に止めてベースカバーに入った永川投手に丁寧にトス。

最高の3球でした、本当にお疲れ様でした!

そしてカープにとってのドラフト冬の時代、そんなときでも自由枠でカープを選んでくれて、入団してくれて…本当に本当にありがとうございました!

 

カープ球団史上最高のクローザーの功績は以下の記事にまとめましたので興味ある方はご一読ください。 

 

www.bokuramocarp-blog.com

 

永川投手の引退でカープ日本人投手の最高年齢は中村恭平投手の30歳…投手陣のベテラン、間の年代がごそっと引退していることが分かります。

それだけ長年蓄積疲労と戦いながら活躍を続けるのは難しいということなんでしょうね…。

 

とにかく永川投手の引退試合を白星で飾り、良い雰囲気でセレモニーを迎えられて良かった!

今日の勝利でドラゴンズが残り5連勝、タイガースは4連勝以外ならカープのCS出場が決まる、大きくCSを手繰り寄せる勝利となりました。

一発逆転のチャンスがあるだけでもありがたい!

今年の秋も1日でも長くカープを応援できますように…。

 

CSからの逆転日本一へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村