僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

アドゥワ先発初勝利は初完投!磯村もプロ入り初猛打賞3打点! 勢いを感じる文句なし快勝で開幕戦以来の貯金1 5/12のカープ DeNA戦

5/12のベイスターズ戦は8-1でカープが勝ちました。打線が序盤から足を絡めてほしいところで一本が出て得点を重ねてアドゥワ投手を援護。アドゥワ投手も持ち味の動くストレートとチェンジアップ、カープの緩急でどんどんストライクに投げ込んで、先発初勝利を初完投で飾りました!連勝で開幕戦以来の嬉しい嬉しい貯金1となりました!!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
DeNA 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 8 0
広島 3 1 1 1 0 2 0 0 X 8 13 0

 

勝利投手 アドゥワ (1勝1敗0S)

敗戦投手 京山(0勝4敗0S)

セーブ なし

本塁打 鈴木11号(1回裏3ラン)、伊藤光3号(5回表ソロ)

DeNA 京山、赤間、三嶋、笠井、国吉、藤岡 - 戸柱、伊藤光

広島 アドゥワ - 磯村

 

 

  

試合感想

今日は打線が素晴らしい活躍でアドゥワ投手を援護。 

援護されたアドゥワ投手も持ち味の動くストレートとチェンジアップ、カープの緩急でどんどんストライクに投げ込んで、大差がついて早打ちとなったベイスターズ打線をテンポよく翻弄。

母の日にピンク色のユニフォームを着たカープの選手たちが好守に躍動して完勝といって良い素晴らしい内容でカード勝ち越しを決め、開幕戦以来の貯金1!

打線の状態が上がってきそうなのが何よりうれしいですね!

 

初回から野間選手のヒットと盗塁、菊池選手のフォアボールでチャンスを作って、鈴木誠也選手がチェンジアップに泳いでバットに当てるだけのようなバッティングとはなりましたが上手くバットに乗せて、風にも多少助けられたか、レフトスタンドに飛び込む先制スリーランでいきなり3点を援護。

 

2回には田中選手のヒットと2盗塁でノーアウト3塁(三盗は牽制で誘い出されたので相手のミスですが…)のチャンスを作って、アドゥワ投手がライト前へ自信を援護するタイムリーで4点目。

この1点がかなり大きかったですね、プロ初スタメンの曽根選手が三振に倒れてノーアウト3塁で追加点を取れなければ試合の流れが変わっていた可能性はありました。

ただセリーグで先発するうえでは打席も大事にしないといけない。

 

アドゥワ投手はバッティングが得意というわけではなさそうですが、これをきっかけに打つ方も上達していってほしいですね。

田中選手も塁に出てからの積極性は全く薄れていない。

今年はなかなか塁に出られずに苦しんでいますが、それでも出塁したときの足の魅力。

こうやって少しずつ、自分らしいプレーをして自信を取り戻してくれれば…そして近いうちに定位置を奪い返してもらいたい。

 

3回は鈴木誠也選手のヒットと盗塁でチャンスを作ってプロ入り初の6番スタメン、磯村選手がコンパクトにセンター前にはじき返して5点目。

4回は野間選手のレフト線への(!?)スリーベースヒット、あれで三塁へ行ける足の魅力ですよ。

このチャンスで菊池選手がきっちり犠牲フライを打って6点目。

 

序盤から足を絡めて、欲しいところで一本が出て毎回得点。

今日の攻撃は文句なしでしょう、チームとして京山投手の投球前の癖から完全に盗んでいたんでしょうね。

 

 6回には上位打線でチャンスを作って、今日好守に素晴らしい働きだった磯村選手がダメ押しの2点タイムリー。

プロ入り初の6番起用で猛打賞3打点にアドゥワ投手を好リード。

加えて曾澤選手、石原選手に坂倉選手に中村奨成選手…順調に育っていけばキャッチャー王国になれそうです。

 

何というか、打線が徐々に調子が上がってきているのが感じられて嬉しい!

投手陣はかなり安定していますから打線が打ち始めれば大型連勝も夢ではない。

交流戦までに貯金をどんどん作れる可能性が出てきた気がします。

 

 

 

先発のアドゥワ投手は9回110球8安打無四球1失点完投勝利。

立ち上がりの1アウト2塁をしのいでその裏に援護をもらうと危なげなく試合を投げ切りました。

これが現状の先発5番手と考えると本当に投手陣は期待が持てます。

 

ストレートが良く動いていたのに加えて、大差の展開もベイスターズ打線の早打ちを助長して見事なまでの打たせて取るピッチング。

中盤から緩いカーブも積極的に織り交ぜて、さらに前後の空間を上手く使えました。

 

伊藤選手に風に上手く乗せられたホームランを浴びても動じず。

フォアボールでリズムを崩すこともなく、本当に安定していましたしバックも全体的に守備でよく盛り立てました。

 

これで先発5人目の目途がばっちり立ち、開幕からチームを支える大瀬良投手、床田投手に加えて実績十分の野村投手、ジョンソン投手。

この先発陣は大型連勝を狙えるチャンスは十分。

 

フランスア投手、中崎投手は多少の不安がありますがそれでも他チームと比べても中継ぎ陣もかなり整備されています。

守りがしっかりしてきて打線もある程度これまでの実績からの期待値通りの働きができるようになれば…チーム躍進も期待できる。

 

何よりやっぱり開幕戦以来の貯金というのは嬉しい。

選手も監督も貯金とか考えずに一戦一戦とは言うでしょうが、この事実がドン底から見事にチームを立て直した何よりの証です。

ヒーローインタビューでの母の日に大活躍のバッテリーと4番がお母さんに宛てたメッセージも良かったですし(元祖松山選手の「俺、やったよー!」も聴きたいぞ!)、チームの雰囲気も結果がついてきてどんどん良くなってきています。 

明日は12連戦の疲れもまだ残っているでしょうから上手く疲労回復して、火曜日からまたマツダでの2連戦を生かして貯金を増やしていきましょう!

絶対に巻き返してどんどん上へいきますよ!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村