僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

ジョンソン粘投から完封リレー! 打線も1番西川5番松山がハマって再び5割 明日こそ貯金へ! 5/11のカープ DeNA戦

5/11のベイスターズ戦は4-0でカープが勝ちました。ジョンソン投手が6回無失点の粘投から一岡、フランスア、中崎投手で完封リレー。打線も1番西川選手、5番松山選手がそれぞれ序盤にタイムリーを放って援護。7回にはダメ押しの2点を取って、良い流れで5割復帰。この勢いで明日は貯金チャレンジを成功させましょう!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
DeNA 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7 0
広島 1 1 0 0 0 0 2 0 X 4 7 0

 

勝利投手 ジョンソン (2勝3敗0S)

敗戦投手 上茶谷(0勝3敗0S)

セーブ なし

本塁打 なし

DeNA 上茶谷、石田、笠井、エスコバー - 嶺井

広島 ジョンソン、一岡、フランスア、中崎 - 石原

 

 

 

 

試合感想

打線を今シーズン一番思い切っていじった、そんなインパクトのあるスタメン発表でした。

ここのところ当たりが止まっている野間選手をスタメンから外して1番センターで西川選手、レフトには代打で良い働きを見せていた松山選手が4/30以来、久々に起用されました。 

 

今日はこの打線が機能。

初回は2アウトからフォアボールとヒットで1, 2塁のチャンスを作ると松山選手が2ボールからチェンジアップを打ち上げ打球はライトへ。

これがソト選手の手前に落ちるラッキーなタイムリーとなり先制。

 

2回には今日は石原選手先発ということもあって7番に入った先頭の田中選手のファースト強襲ヒットを足掛かりにチャンスで先頭に返すと西川選手が初球甘く入ってきたフォークをレフト前へ流し打って2点目。

1番に西川選手がいるとチャンスで回ったときの期待感が違いますね。

今日は良い守りもありましたが守備の面では多少不安がありますが、今日はそのリスクは顕在化せず、メリットの方が出た。

采配が結果に結びついたと言って良いでしょう。

 

中盤以降上茶谷投手が立ち直って抑え込まれましたが、7回投手が代わったところで待望の追加点。

守備から入っていた野間選手がライトへのスリーベースでチャンスを作ると、西川選手がフォアボールでつないで、菊池選手が高く上がるフライが伸びていってライトオーバーのタイムリーツーベース。

ここも初回に続いてソト選手の守備力がカープ側には良いように働きました。

続くバティスタ選手が犠牲フライで4点目を入れて、きれいなダメ押し点となりました。

 

バティスタ選手の当たりがちょっと止まりかけなのが気にはなりますが、今日の打線が機能しただけに明日どうするか…。

野間選手と松山選手を天秤にかけることになりそうですが、個人的には上手くいった流れを評価して明日も同じ上位打線で行ってもらいたい。

 

 

 

投げてはジョンソン投手が6回無失点。

先週に続いて抜群に良かったわけではないですが、今日はしっかりストライク先行のピッチング。

追い込んでから苦しむところもあって5安打3四球と特に中盤は毎回ランナーを得点圏に背負いましたが、要所でしっかり粘り切りました。

 

これで2試合続けて6回を投げ抜いて試合を作ってくれましたし、開幕からの悪い状態からは抜け出しつつあると見て良いでしょうし、嬉しいし頼もしい!

久々の2勝目をマークしてさらに気分よくして来週以降のさらなる快投を期待したいと思います。

 

一岡投手、フランスア投手、中崎投手はともに間隔が空いた中でも変わらずナイスピッチング。

やっぱり大崩れして大逆転を食らう心配をほとんどしなくて良いのは頼もしい、このあたりは間違いなく一つ三連覇の大きな経験が生きている部分だと思います。

 

ちょっと驚いたのが最終回、サードの守備固めで安部選手から曽根選手へと代えました。

昨シーズンまでもない展開ではなかったんですが、西川選手が守っていた時がほとんど。

エラー数が端的に示していますがそれだけ今年は安部選手の守備が不安定だということ。

また守備固めが不要になる状態に戻してもらいたいですが、4点差に油断せず打てる手は打っておく采配は好感を持ちました。

 

今日勝ってまた5割に復帰。

これだけ打線が打てなくても5割を維持できているわけですから、投手陣の踏ん張りには改めて最敬礼。

それと同時にやはり目には見えにくい経験値の部分は間違いなくカープにはあるんでしょう。

これを最大限生かすようなこれからのシーズンの展開に持ち込まないといけません。

ジャイアンツが猛打でリーグを抜け出しかけていますから、カープとしても貯金を作るのにいつまでもモタモタしていてはいけません。

 

今後のまだまだ長いリーグ戦を考えても先発5番手で回っていきそうなアドゥワ投手に先発初勝利をつけて貯金を作れる展開になれば最高。

明日は十二分にそのチャンスがある試合です。

ここをきっちり生かして、勢いを掴んでいってもらいましょう!

  

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村