僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

そうだ、ミスに落ち込まず全員で取り返して勝てばいいんだ!これをきっかけにどんどん開き直るぞ! 5/3のカープ 巨人戦

5/3のジャイアンツ戦は6-3でカープが勝ちました。曾澤選手の先制タイムリーから床田投手の好投に6回のバティスタ選手犠牲フライと鈴木誠也選手の一発での追加点。理想的な展開でしたが7回に2つのエラーで同点…嫌な感じでしたが8回の曽根選手のギャンブル気味の走塁が生きました。そして安部選手が取り返すダメ押しの一発。冷や汗も初戦を勝ち切りました。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
巨人 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 4 2
広島 0 1 0 0 0 2 0 3 X 6 11 2

 

勝利投手 フランスア (4勝1敗0S)

敗戦投手 田原(0勝1敗0S)

セーブ 中崎(1勝2敗4S)

本塁打 鈴木8号(6回裏ソロ)、安部2号(8回裏2ラン)

巨人 メルセデス、宮國、戸根、田原、高木 - 大城、小林

広島 床田、一岡、フランスア、中崎 - 會澤

 

 

 

 

試合感想

いやー、まずは初戦、勝ち切れて良かったよかった。

負けていたらまた落ちる一方の流れになりかねませんでしたからね…。

そう、ミスしてもそこであきらめずそこからまた勝ち切れば良いんです!

同点でとどまったという意味では6回の追加点も生きましたね。

これをきっかけにミスしてもへこたれずに全員で取り返すメンタルが戻ってくることを期待しましょう!

 

それにしても7回の表はどうなることかと思いました…。

初の中5日ながら6回まで5四死球ながら1安打で無失点と好投の床田投手。

打線も良い当たりが正面に飛ぶ不運もあってメルセデス投手をとらえきれなかったのが、6回裏に待望の追加点。

下位打線相手の7回まで投げ切ってもらって継投へという青写真がくっきり見えていましたが、内野陣がまさかのダブルプレーの当たりを2つともエラー。

 

先頭の山本選手はショートへの内野安打で出塁を許しましたが、続く小林選手をセカンドゴロダブルプレーコース。

少し弱い当たりでしたが菊池選手がいつものトスを決めてくれれば…そう思っていたらまさかのトスをコントロールミス…。

 

阿部選手にタイムリーを打たれて1点を返された後のノーアウト1, 3塁で坂本選手の当たりはサード正面。

ダブルプレーで1点リードは維持できるかと思いきや、今度は安部選手が捕れず…。

丸選手の犠牲フライで追いつかれた場面で床田投手は降板となったわけですが、本当に良いピッチングでしたよ。

 

5四死球で2度の満塁を招くもいずれもビヤヌエバ選手で流れを断ち切りました。

いや、メンタルが強い!

初めてローテーションを維持してシーズンを過ごすわけですから夏場が近づくにつれどうしても疲れは出てくると思いますがいけるところまで今の好調を維持してもらいたいですね!

 

そして流れを完全に断ち切った一岡投手の好投も見逃せません。

俺をもっと使え!そういわんばかりの気迫あふれる10日ぶりとは思えない球威・制球でしたね。

間隔が空きすぎていたのでどうなるかと思いましたが、一岡投手の場合は上手くリフレッシュに使えたようです!

 

フランスア投手は今年は連投はちょっときついか…。

やはり昨年からの疲労でしょうかね…昨年の8月に後先考えずに使いすぎてましたから残念ですが我慢しないといけないかもしれません。

明日は接戦なら7回レグナルト投手、8回一岡投手になるのではないでしょうか。

それくらい今年のフランスア投手、特に今日のフランスア投手は球の抑えが効いてませんでした。

 

勝ち越した後の中崎投手は良くジャイアンツの上位打線をピシャリと抑えてくれましたね!

1週間ぶりのセーブでまた気分を良くしてどんどん調子を上げていってもらいたいところです!

 

 

 

 

 

野手陣も良く8回に3点勝ち越しました。

1アウトからバティスタ選手の内野安打で出塁。

完全に田原投手の食い込んでくるボールに詰まりましたが、強烈なあたりを警戒してサードの守備位置が後ろだったのが効きました。

 

代走に曽根選手を出すと、鈴木誠也選手がフルカウントからライト前に落とすヒット。

これまた守備位置がすごく後ろだった分、曽根選手がそこまで迷わずサードを陥れられました。

 

西川選手は浅いレフトフライでしたが曽根選手がギャンブル気味のスタート。

ストライク返球ならアウトだったでしょうが、カープの気迫が勝りました。

ここ1本が出ない展開が多かったですから、このギャンブルは理解できます。

そして今日はそれに勝った。

ここまで運が味方しない試合が多かったですが、今日は最後の最後に運を味方につけました。

これが良いきっかけになれば…。

 

そして安部選手が左腕の高木投手からダメ押しのツーラン。

これも1点差でジャイアンツ上位打線を相手にしなくて済んだという意味で本当に大きな一発でした。

守りのミスを引きずらずにきっちり取り返す。

本人ができれば理想的ですが、そうじゃなくても他の選手がカバーすればいいんです。

 

今は田中選手や松山選手が打てていない。

でもいずれは彼らの番がくるはずです。

チーム全体で戦いましょう!

 

それにしても序盤はまだしも今日のメルセデス投手から6回まで2点目が取れなかったのは嫌な感じでした。

ライナーが正面に飛んだり、際どいサードのタイミングがアウト判定されたり(リプレー検証で見たら追いタッチでセーフっぽかったですが三塁塁審の判定の位置取りが良かったことから他の審判が気を使ったとしか思えない!!)、ノーアウト1, 3塁のチャンスで下位打線に回って1点をもぎ取れなかったり。

 

それにもめげずに6回にきっちり上位打線で足も絡めて2点を奪い取ったところに去年までのカープらしさを少し感じ始めましたよ!

 

明日はジョンソン投手ですか…まずはいい加減試合を作ってもらわないと困ります。

この良い流れに乗ってくれることを期待したい、特に立ち上がりをスムーズにいければ…。

ジャイアンツの中継ぎ陣以降という弱点を浮き彫りにさせる試合展開で初戦を取れたのは大きいでしょう。

独走しかねないジャイアンツをきっちりカープが叩いて、カープ自身が上にいくきっかけを再び作るだけでなく、優勝の可能性を少しでも上げるためにもリーグを混戦に持ち込みたい! 

大入り大盛況のマツダスタジアムの力も存分に借りて…徐々に内容も上向かせながら明日も勝とう!!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村