僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

拝啓 エース大瀬良大地様 本当にありがとう! バティも暗雲切り裂く一撃をありがとう! 4連敗でストップ 5/2のカープ 阪神戦

5/2のタイガース戦は4-0でカープが勝ちました。大瀬良投手がここまでの悪い流れを断ち切るような7回無失点の力投。打線も8回までは2塁すら踏めずに苦しみましたが、バティスタ選手の一発で先制すると会澤選手の2点タイムリーでダメ押し。投手陣の踏ん張りが打線の奮起を呼び込み、連敗を4で止めました。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 8 0
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 9 1

 

勝利投手 フランスア (3勝1敗0S)

敗戦投手 ドリス (0勝1敗6S)

セーブ なし

本塁打 バティスタ5号(9回表2ラン)

広島 大瀬良、フランスア、中崎 - 會澤

阪神 岩田、ジョンソン、ドリス、守屋 - 梅野

 

 

 

 

試合感想

今日は大瀬良投手の好投と粘り!

白星をつけてあげられなかったですが、ここまでのチームの流れ、そして今日の試合の流れの中で良くぞ1点も相手に取らせなかった!

ピンチらしいピンチは初回の1アウト1, 3塁と7回の2アウト満塁の2回でしたが、ここで先制されていたら今日の勝ちはなかった可能性は高く、このチームの流れを食い止める7回無失点の好投は手放しで賞賛されるべきだと思います。

本当に素晴らしい!ありがとう!!

送りバント失敗?そんなもの忘れました。

 

しかもわずか1四球。

ここ3試合続いていた先発投手のフォアボール乱発病も一度沈静化してくれました。

野手陣も良く集中を切らさずに今日は守れていたと思います。

打てなくても守れれば、失点をしなければ負けない。

それを体現したような粘り強い試合でしたね。

 

フランスア投手も中崎投手も久々の登板となったわけですが、ランナーこそ背負いながらも無失点ピッチング。

特にフランスア投手は緊迫した場面でまたも無失点に抑えてくれて、これで4試合連続無失点。

ようやく少しずつ状態が上向いてきてくれたようですし、勝ちパターンの中継ぎ陣をこれからどんどん出せるような試合展開が続くことを期待したいところです。

 

とにかく今日は投手陣が、特に大瀬良投手が素晴らしかった!

ありがとう、エース!!

 

 

 

打線の方は岩田投手を相手に序盤3イニング連続で先頭バッターが出塁。

そう、こんなに序盤はチャンスを作れそうな展開だったんです!

それでも野間選手がワイルドピッチになるかどうかの判断が中途半端になったのか飛び出してアウトになったり、ダブルプレーでランナーをなくしたり、送りバントを失敗したりで結局ランナーを一度も得点圏にすら進められず…。

 

そんなこんなのうちに岩田投手がリズムに乗って7回まであれよあれよと攻撃を片付けられ2塁すら踏めずに終盤へ。

8回もジョンソン投手の前になすすべなく三者凡退で大瀬良投手に勝ちをつけられず…。

 

それでも9回に野間選手のフォアボール、菊池選手の送りバントで9回にして初めてのチャンスを作るとバティスタ選手が追い込まれながらも、ここ5試合で4本目となる値千金のツーランをレフトスタンドに叩き込みました。

いや、内角低めのストレートで悪くないボールでしたが、やっぱり規格外のパワー!

ここのところすっかり状態が上がってきて、ボールを捕らえられていますね!

今の状態なら変に3番として意識することなく、振りたいように振ってもらうのが一番!

出来るだけ長くこの状態が続くことを期待しましょう。

 

そして勢いづいた打線は鈴木誠也選手のヒット、けん制捕球ミスでチャンスを作ると代走から出場していた曽根選手の今シーズン初ヒット!でチャンスを拡大して会澤選手の三塁線を破る2テンタイムリーツーベース!

曽根選手の走塁も速かった!

 

一気に畳み掛けて勝負を決定付けました。

田中選手は8番でノーヒット…首脳陣も前回からの教訓か。

1試合のマルチヒットだけでは1番に戻しませんでしたね、それでも8番で出塁してくれれば上位にチャンスが回りますから中途半端に6番とかで打たせるより良いと思います。

本人も悔しい気持ちは当然あるでしょう。

断言しますがカープの今年の優勝争いは田中選手、松山選手を始めとした主力打者の復調なくしてありえませんから1日も早い復調を祈ります。

 

これで何とか連敗を4で止めてマツダスタジアムに戻ってのジャイアンツ戦です。

ちょっと気は早いですが今シーズン優勝争いをできる可能性を占う3連戦になりそう。

マツダで2カード連続負け越すようなら、リーグを抜け出しつつあるジャイアンツの独走をそのまま許しても不思議ではありませんし、他のチームのことより何よりもカープの次の上がり目自体がどんどん遠ざかってしまいます。 

 

その大事な3連戦の初戦は初めての中5日の床田投手。

これが吉と出ないようなら苦しい…。

手術後復帰シーズンで大変な期待を背負うことになりますが何とか低めにボールを集めて、野手の守りのリズムを整えて攻撃につなげていきたい!

 

ともかくジャイアンツ戦の前に、そしてマツダに帰る前の今日で連敗が止まって本当に良かった!

この白星をきっかけにして、明日からも連勝を続けていきましょう!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村