僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

ありがとう小窪! 誠也不在も勢いつなぐサヨナラ劇で5連勝! プロ初先発アドゥワ好投が白星呼び込む 4/23のカープ 中日戦

4/23のドラゴンズ戦は3-2でカープが勝ちました。プロ初先発のアドゥワ投手が7回2失点の素晴らしいピッチング。鈴木誠也選手がどうやら右足のコンディション不良でスタメンを外れた打線もアドゥワ投手を序盤で援護。中盤以降0が並びましたが最後は小窪選手の殊勲のサヨナラ打!カープ、5連勝です!!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
中日 1 0 0 0 1 0 0 0 0 2 6 0
広島 1 1 0 0 0 0 0 0 1X 3 8 1

 

勝利投手 中崎(1勝2敗2S)

敗戦投手 R.マルティネス (0勝1敗0S)

セーブ なし

本塁打 平田2号(1回表ソロ)、磯村1号(2回裏ソロ)、平田3号(5回表ソロ)

中日 大野雄、R.マルティネス - 加藤

広島 アドゥワ、フランスア、中崎 - 磯村、會澤

 

 

 

試合感想

ありがとう、小窪選手!

安部選手三振で嫌な感じになりかけたところで詰まりながらもライト前への渋い一打!

やはり勝負のかかった一打席の集中力はすごい!(できればいつもそれくらいの集中力を見せてくれると良いのですけどね…)

サヨナラ劇で5連勝、松山選手に加えて鈴木誠也選手が不在のゲームでチームの勢いを止めずに勝てたことは大きい!

5連勝のうち3試合が1点差ゲームで競り勝てているのも頼もしいですね、ホームの利もきっちり生かせています。

 

9回裏、先発の大野投手から代わったマルティネス投手のストレートに振り負けずにバティスタ選手が出塁。

野間選手がスライダーを上手く広く空いた三遊間に流し打ってチャンスを広げると、代打の西川選手がきっちりボール球を見極めて1アウト満塁。

代打の安部選手にもストライクが入らず2ボールとなって真っすぐしかない場面。

しかし安部選手がそのストレートに絞っていても力負けしてファール、ファールで最後は高めのボール球に手を出して三振。

力がある分仕方ない面はありますができればここで決めたかった…そんな嫌な雰囲気になりかけましたが小窪選手がやってくれましたよ!

 

1ボールから高めのストレートに詰まりながらもセカンドの頭上を超えるサヨナラタイムリーで再び歓喜の輪!!

何回見ても飽きない光景がマツダスタジアムに広がりました!

雨の中最後まで声援を送ったファンも大満足の幕切れだったでしょう!

 

5連勝と手放しで喜びたいところですがやはり暗い影を落とすのが鈴木誠也選手の状態への不安。

今日の試合で今シーズン初めてスタメンを外れました。

日曜の途中交代もお休みというわけではなく既に体の状態に違和感があったのでしょうね。

 

試合前の練習もウォーミングアップのみで回避したようで、チーム事情でノーコメントとのことながらどこか身体の不具合があることが心配されます。

階段を降りる際に右足を引きずっていたという情報もあり続報が待たれます。

明日スタメンに名前があれば、だましだましできるレベルなのでしょうが、いるといないで全く違う打線になるレベルで本当に代えの効かない選手ですから心配です…。

今日は雨天の試合でグラウンド状態も悪いため大事を取ったという感じなら良いのですが…。

今日は勝ちましたが、鈴木誠也選手不在の中で勝ち続けられるかというとやはり厳しい…。

ただでさえ出遅れているわけですから、ここにきての主力の離脱は痛すぎる…祈りながら明日の試合のスタメン発表を待ちたいと思います。

 

代わってスタメン4番にはバティスタ選手、3番はライト長野選手で5番野間選手。

6番レフトは高橋大選手で7番は磯村選手と比較的フレッシュな顔ぶれ。

8番には小窪選手で大野投手相手ということで右打者を並べるパターンでしたね。

 

どうなることかと心配されましたが初回、先制された直後のタナキクのチャンスメークが心強かった。

粘ってフォアボールで出塁のリードオフマンにフルカウントからヒットでつなげる2番打者。

ランエンドヒットの形となったとはいえ、レフトへのヒットでサードを陥れる田中選手の走塁。

そして長野選手の犠牲フライですぐさま同点。

 

雨の降る中で早々に追いついてコールドを気にした余計な焦りの心配がなくなったのに加えて、プロ初先発のアドゥワ投手の失点を早々にカバーする頼もしさがそこにはありました。

この1点でチームとしても「よし、いける!」となったと思います。

 

そして2回には女房役の磯村選手の一発。

2アウトランナーなしの場面で抜けたスライダーとはいえ逃さずレフトスタンドに放り込んだ打撃はお見事の一言!

あれでアドゥワ投手も磯村選手のリードもますます乗っていったと思います。

 

中盤以降0行進となりましたが、鈴木誠也選手不在の中でよく先制されてからすぐにひっくり返してくれたと思います。

松山選手もいないわけですから何なら今日は昨年のクリーンアップをメインで打った選手が誰もいなかった中での試合だったわけです。

それで接戦を勝った、少ないチャンスを得点につなげたわけですから今日の野手陣は合格点だったでしょう。 

 

 

 

 

 それにしてもやはり際立つのはアドゥワ投手のナイスピッチング。

プロ初先発ということで磯村選手とのバッテリーは少しでも2軍での先発経験を生かしてほしいという首脳陣の配慮でしたかね。

 

その初球、いきなり平田選手にバックスクリーンに運ばれさすがに動揺したか。

続く京田選手のヒット、2アウトからのけん制悪送球にアルモンテ選手四球と一気に崩れてもおかしくなかったところで抑えられたので息を吹き返しましたね。

初回、すぐに打線が同点に追いついてくれたのも大きかったでしょう。

 

初の先発勝利が見えた5回に平田選手に2発目を浴びて追いつかれこそしましたが7回105球6安打3四球2失点のHQS達成は十二分すぎる、本当に素晴らしい結果でした。

しかも雨の降る難しいコンディションで好調ドラゴンズ打線を相手にしての結果ですからなおさらです。

 

先頭に2度フォアボールを出すなど課題も見えましたが打たせて取る持ち味も十二分に出た、チームの白星を呼び込む頼もしいピッチングでした。

先発の5番手を大きく引き寄せたと言ってよいでしょう。

もうすぐ始まる12連戦でも間違いなく先発のチャンスが来るでしょうね。

このまま好調を維持してくれればチームにとって大きな底上げになるだけに、今後の活躍に大いに期待ですね!

 

そして8回のフランスア投手…正直不安でした。

しかい今日はボール自体は走っていましたね。

先頭の大島選手にフォアボールを出したときは何とも言えない気持ちで祈っていましたがビシエド選手に投げ勝ちました。

初球のボール球のストレートを振ってくれたのが助かった…そしてヒットエンドランの形になりながらも田中選手が冷静にショートゴロをさばいてダブルプレー。

目立たないながらも素晴らしい守備でしたよね!

 

9回の中崎投手もボールが走ってきています。

正直失投はそれなりにあって相手が下位打線だったことに助けられた感じも否めませんが三者凡退。

守備のリズムがサヨナラ劇につながった面はやはりあると思います。

 

とにかく主砲不在の試合を勝ち切ったのは大きい!

今のチームには誰かがいなくても何とか全員でカバーしようという気持ちが感じられます。

そしてその気持ちが良い形でプレーにも出ていて運も呼び込めています。

 

ここから一気に、と言いたいところですが鈴木誠也選手の状態次第ではまたしばらく我慢の戦いを強いられるかもしれません。

でも一戦一戦、一球一球に集中して、全員で1つの白星を目指して戦えています。

そんな素晴らしいチームを、選手たちを明日も応援していきましょう!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村