開幕から10戦3勝7敗は過去チーム史上優勝した例はない、開幕4カード連続負け越しから逆転優勝した例は12球団見渡してもない。開幕直後からそんな報道を連日、目にする嫌なスタートとなりましたが、4連勝でチームは立て直ったとみて良いでしょう。今日は過去の逆転優勝の例を見ながらさらに元気を出していきたいと思います!
1990年代後半以降での逆転優勝例
少し古いですが以下の記事を参考に、カープの逆転優勝の可能性を模索していきたいと思います。
日本ハムだけじゃない!過去にもあった大逆転優勝劇 | BASEBALL KING
いきなりこの記事で取り上げられていない例で申し訳ないんですが、過去の優勝チームで最大借金を抱えたのは2007年の日本ハム。
開幕から出遅れて4月下旬に最大借金が8まで膨らみました。
出遅れが響いて4月を4位で終えながら6月末には首位に立ち、最終的には貯金を19作っての優勝。
この日本ハムファイターズの例はシーズン当初に大きく出遅れながら巻き返した例で今のカープを勇気付けてくれる典型例と言えるでしょう。
開幕から一気に独走するチームがいなかった分、巻き返せたとも言えるでしょう。
ここまでのカープの最大借金は同じく8。
ただ4勝12敗と最悪の出足で4月中旬にはこのラインに到達。
直近の4連勝で借金も4まで戻っている現状を考えればこの時のファイターズよりは今のカープの方が良い位置につけています。
しかもファイターズの例よりは残り試合数も多く、優勝をあきらめる必要は全くないといえる根拠の一つです!
開幕直後の成績で優勝例がないというのはそもそも戦力的に劣っているチームの例がほとんどであるであろうこと、あるいは戦力的にはある程度整っているチームであってもそこからの立て直しに時間がかかるのが普通であろうことに由来すると思います。
自力があるのに開幕からチーム状態がドン底で負けを積み重ねるという例はやはり珍しいのでしょう。
今のカープなら前例を作ることができるだけの十分な戦力があると思いますので巻き返しに期待ですよ!
他にも勇気付けられる例は2011年の中日ドラゴンズでしょうか。
4月下旬には最下位(それでも借金は4つですが…)、それでも持ち直して7月には貯金を5つまで延ばして2位に浮上。
しかし再度失速して、8月頭には再び借金が6で5位まで低迷、首位のスワローズとも10ゲームもの大差をつけられていました。
しかしそこから驚異の末脚を発揮。
怒涛の快進撃でわずか2ヶ月の間に25も勝ち越す劇的なロングスパート、首位スワローズの失速もあって大逆転優勝を飾りました。
最終的にはドラゴンズの貯金は16、8月頭に首位だったスワローズの貯金は15、最終的には貯金11と終盤に負け越していたことが逆転優勝の大きな要因のひとつとなりました。
上の記事で紹介ているほかの大逆転優勝の例では(もちろんカープが喫した1996年の例も紹介されています…)もっと大きなゲーム差からの逆転優勝もありますが基本的にはある程度貯金を持った上で首位チームが失速、2位チームが驚異的な加速をして逆転したというものがほとんど。
8月というシーズン終盤まで借金を抱えていても逆転できるというドラゴンズの例も、今のカープが焦らずじっくりと戦っていければ…そう勇気付けてくれる例なのではないでしょうか。
2011年ドラゴンズもちょうどアライバコンビに代表されるように黄金時代で地力も経験も十分でした。
今のカープができない理由はないでしょう。
ただし、やはり大逆転優勝のためにはリーグが混戦になっているのがある程度の条件です。
貯金を30近く作るチームがいる場合には相当数の借金を抱えてからの逆転優勝は難しいとも言えるでしょう。
昨年のカープでこれだけ負けが込んだ時期はあったのか…
昨年も実は開幕直後に4連敗を喫していますが、今年との違いは貯金を5つ持ったところからの連敗だったこと。
5月下旬から6月下旬にかけて貯金を12から6まで減らしたこと(その間の借金は6)もありました。
今年は昨年に比べると戦力がダウンしているのは否めない(+他球団の戦力はアップ)ですから、昨年以上に悪い時期に負け越しが積みあがってしまうのは言ってしまえば想定内ではないでしょうか。
そういう意味では昨年のある一定期間の借金6が借金8になったのは理解できます。
開幕直後にその時期が来てしまったということでそれがそのまま借金という形になってしまっていたわけですが、巻き返せる可能性は十二分にある。
今の連勝を見てもそれは断言できます。
ついでに海の向こうのメジャーリーグに目を向けると借金6 - 7からの逆転優勝の例はここ10年ちょっとの間に4例もあるそうです。
あちらは3地区、2リーグで計6チームが優勝するわけですからそれだけ事例数は多くなるわけですが、そんなに珍しいレベルではなさそう…さらに162試合と日本より20試合近く試合数が多いですから、余計に3 - 4ゲーム差ひっくり返す可能性がある、逆転優勝という面で言えば条件は緩いことは忘れてはいけませんが、それでもなんだまだまだじゃん!
しかも100年以上前には6勝19敗から逆転優勝したチームがある(そのときのボストンブレーブス、現アトランタブレーブスは最後の44試合で34勝したらしい)!?
しかもそのチームは勢いそのままにワールドシリーズも制覇している!?
そうか、ここまでの過去3シーズン、カープの日本一のために足りなかったのは終盤の圧倒的な勢いだったんだ!
スワローズ、ジャイアンツにドラゴンズと好調なスタートを切ったチームはいますが、ここからカープが巻き返していきますよ!
前例は作れば良い、残り試合数を考えればまだまだ逆転優勝、そして日本一、可能性はあると思います!
今週も元気を出していきましょう!!
球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!
このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩