僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

野村快投からの完封リレーで6連勝! マツダで初ホームランの長野が誠也の穴を今日は埋めた 4/24のカープ 中日戦

4/24のドラゴンズ戦は5-0でカープが勝ちました。先発の野村投手がドラゴンズ打線相手に7回無失点の素晴らしいピッチング。曾澤、菊池、長野選手にホームランが飛び出すなど鈴木誠也選手不在を感じさせない打線の好調さ。投打ががっちりかみ合い6連勝です。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7 1
広島 0 2 2 0 0 0 1 0 X 5 9 0

 

勝利投手 野村(2勝0敗0S)

敗戦投手 山井(2勝1敗0S)

セーブ なし

本塁打 會澤2号(2回裏ソロ)、菊池涼3号(3回裏ソロ)、長野2号(3回裏ソロ)

中日 山井、又吉、佐藤、祖父江 - 大野奨、松井雅

広島 野村、フランスア、一岡 - 會澤

 

 

 

 

試合感想

いや、本当に光った野村投手の制球力ですよ。

雨の中、細かい制球力で勝負するには難しいコンディションだったと思いますがそれを全く感じさせない素晴らしいピッチングでしたね。

内野ゴロの山を築いて、バックも2つの併殺を含むノーエラーでしっかり盛り立てました(バティスタ選手の併殺を取れなかった怪しいプレーはありましたが)。

 

ピンチらしいピンチは4回、その併殺を取れずにセカンドにランナーを進めてしまった場面と6回2アウトからビシエド選手にデッドボールを当てて1, 2塁としてしまった場面くらいでしょうか。

それでも今日の野村投手はランナーを背負ったからと言って制球が乱れることもなく、抜群の安定感でした。

 

この調子を維持してくれれば2桁勝利は固く、2年ぶりの防御率2点台もあり得るでしょう。

今年の野村投手、ここまで4試合で3QS (うち2度は7回以上2失点以下のHQS)と今後も大いに期待できそうですよ!!

 

そして曾澤選手も素晴らしいリードだけでなく、初回に大島選手の盗塁を刺し、先制のホームランまで打って素晴らしい活躍。

バッテリーでのヒーローインタビューは見てても嬉しいですね。

 

ただ8回、2アウトから連続四球を出したフランスア投手はやはり心配。

この状態、今日の点差で連投させる意味は何だったのでしょうか…。

レグナルト投手に任せても良さそうな展開でしたが…この内容ですし今の時期から3連投はさせないと思いますので(願望込)、これで明日の試合のフランスア投手の起用はなくなったような気がします。

 

最終回の一岡投手の起用は良かったと思います。

場合によってはフランスア投手をリリーフしていたかもしれませんし肩は作っていたでしょうからね。

 

 

 

打線の方は今日も鈴木誠也選手の名前はスタメンに無し。

状態がよければ…というようなことを昨日は緒方監督が言っていたようですが状態が悪いということですか。

楽観的に見るなら昨日と同じく雨の中で足元の悪い試合だったので大事を取ってという可能性もなくはないですが、ちょっとその解釈は楽観的すぎるでしょうね。

 

ここまできたら明日も休ませて翌日の12連戦直前の休養日と合わせて5日間の調整期間を設けることになるかもしれませんね。

チームとしては痛いですが、一番痛いのは長期離脱ですからそれを防ぐためであれば我慢するしかありません。

 

それでも今日は長野選手が十二分にその穴を埋めてくれました。

マツダスタジアムでの初ホームランと2四球の活躍。

最後も打点は付きませんでしたが、ダブルプレーを喫する間に5点目を奪うのにも貢献。

あの場面、点差は三振以外ならOKでしたから、本人は納得するわけはありませんがダブルプレーでも貢献したと言ってよいでしょう。

 

打席数の割に併殺打の多さは気になりますが例年調子の上がらない春先ももうすぐ終わり。

暖かくなるにつれて、もっとやってくれるはずですよ!

 

先制点をたたき出した曾澤選手の一発はもちろんお見事だったわけですが、その後の下位打線でもぎ取った2点目も試合展開的には大きかったですね。

西川選手、小窪選手の下位打線でヒットエンドランを決めて、野村投手のスクイズ。

見事に転がしましたし、セーフティスクイズではなくサードランナーもスタートを切るスクイズを指示した采配もお見事。

ヒットエンドランにスクイズと采配がハマって1点をもぎ取ったのはここまであまり見られなかった光景で、鈴木誠也選手不在の中でもチーム一丸で攻撃しているのが感じられたイニングでしたね。

 

難しい外角の変化球でしたが似たような場面でスクイズ失敗の6回の小窪選手は反省ですかね。

ボールに飛びついて気持ちは見えましたが…それでも1安打1四球に守備でも貢献してくれてましたからサードのスタメン起用は今後も十分ありそうです。

安部選手とのし烈な競争に期待したいですね。

 

そして菊池選手にも一発。

今シーズンは守備だけでなく久々にバットにも期待できるシーズンになるのでしょうか。

3回のホームランだけでなく、7回の5点目につながったバントにらしさが詰まっているというか、内野安打になったことで楽にダメ押し点が取れましたよね。

 

やるべき人がしっかりとやるべきことをやってくれる、鈴木誠也選手、松山選手がいないことを感じさせない、本当に頼もしさを感じた今日の試合でした。

明日は移動も含めて厳しい日程である12連戦前の最後の試合。

大瀬良投手を中5日で持ってきていますからこの勢いで明日も勝って、勢いをどんどんつないでいきましょう!

今日も素晴らしい試合をありがとう!! 

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村