僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

待ってた連勝!投手陣の踏ん張りに応えた曾澤サヨナラ打 投打がかみ合ってきた! 4/19のカープ DeNA戦

 4/19のベイスターズ戦は2-1でカープが勝ちました。大瀬良投手をはじめ投手陣が1点で粘り、野手陣が何とか泥臭く1点をもぎ取って同点に。最後は3イニング目に入ったバットン投手の連続フォアボールから曾澤選手が仕留めてくれました!今シーズン初の連勝で、ここから上がっていきましょう!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
DeNA 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 8 1
広島 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1X 2 8 1

 

勝利投手 フランスア (2勝1敗0S)

敗戦投手 パットン (0勝3敗0S)

セーブ なし

本塁打 宮崎2号(4回表ソロ)

DeNA 今永、三嶋、砂田、パットン - 伊藤光

広島 大瀬良、レグナルト、中崎、フランスア - 會澤

 

 

 

 

試合感想

今シーズン初の連勝は粘り強くサヨナラ!! 

10回裏、3イニング目に入ったバットン投手がバティスタ選手にストレートのフォアボール。

続く鈴木誠也選手もフルカウントから際どいボールでしたがボール判定でノーアウト1, 2塁、ここまでマツダでも厳しい判定に泣くことが多かったですから、たまには助けられてもいいですよね。

フランスア投手のところで代打の磯村選手が2ストライクと追い込まれながらもバントを決めると、西川選手申告敬遠で満塁。

 

曾澤選手の打席で2ボールからまっすぐ一本に張って、見事に逃さずにとらえました。

先日の石原選手、この日の曾澤選手とキャッチャー陣が連日の殊勲打!

特に曾澤選手のバッティングは今シーズンここまでちょっと眠り気味でしたがカープの大きな強みの一つ。

それが強調される形での勝利は勢いに乗って行けそうですね!!

 

先週やられた今永投手相手に今日も1点が重い展開でしたが、今日は粘り強く、中盤以降ランナーを出し続けてプレッシャーをかけられました。

首脳陣も高橋大選手を昇格、即スタメンで使うなど今シーズン一番大きくスタメンをいじってきた。

田中選手以外、右打者を並べて先週と同じ轍は踏まない、そんな意気込みが感じられました。

 

5回以降毎回得点圏にランナーを進めながら打順の巡りもあってなかなか1点を取れず。

8回は今永投手が代わってくれて先頭の菊池選手がヒットで出塁。

ここでバティスタ選手をそのまま打席に送って、痛烈な当たりながらもセカンドゴロダブルプレー。

あのまま0点で負けていたら攻撃面の采配が裏目に出たという感じで嫌な流れが続きかねないところでしたが、選手たちがカバーしましたね!

鈴木誠也選手は勝負を避けられたような形でのフォアボールから、長野選手が粘って粘ってフォアボールをつかみ取ってつないだ!

 

そして代打の西川選手が砂田投手相手に追い込まれながらも外に逃げていくスライダーをやわらかいバットコントロールで拾っての同点タイムリー。

山崎投手が出てくる前に追いつく、大仕事をやってのけました!!

本当に1点が重い展開の中で本当に本当に大きかった!

調子も上がってきたようですし、当初の構想に戻って3番西川選手、アリだと思いますがどうでしょう。

 

 

石原選手以外の野手を使い切る総力戦。

各野手がしっかり役割を果たしてくれた、粘り強い勝利につなげてくれた。

これで潮目は完全に変わった、いや変えていかないといけないでしょう!

 

 

 

投手陣も今日は本当に良かった、1点で粘ってくれたのが今日の勝利につながったことは疑いようもありません。

間違いなく今日は投手の頑張りで掴んだ1勝でした。

 

大瀬良投手は7回1失点のナイスピッチング。

先週完封負けした今永投手相手ということで先に点を与えたくないという気持ちはもちろん持っていたと思いますが、ソロホームランは仕方ない。

そのスタイルで昨年も結果を残したわけですし、今日も7回1失点の素晴らしい結果でしたし。

宮崎選手に投げたスライダーは外を狙ったのが真ん中に入った完全な失投でしたが、それを逃さず捕えた宮崎選手が上手でした。

 

それよりもそれ以外の失点をしっかり防いでくれたこと。

先頭今永投手にヒットを許して招いた3回のノーアウト2, 3塁で上位打線を相手にしなければいけなかったピンチでは素晴らしい踏ん張りでしたし、5回の1アウト2塁も踏ん張りました。

特にここではセカンドにランナーを置いて外角スライダーをたたきつけてしまってワイルドピッチ、サード側に弾いたボールを曾澤選手が見失った場面。

 

大瀬良投手はマウンドから指示をしても曾澤選手が手間取っていると見るや自らボールを取りに行きました。

この迅速な判断がなければホームを狙った楠本選手に致命的な2点目を奪われていたでしょう。

嫌な体制からのホームへの送球になりましたが曾澤選手もワンバウンドをしっかり抑えて落ち着いてタッチ、こういう守りもしっかりできるところが大瀬良投手の素晴らしいところです。

指示だけして立ち尽くしていて対応が遅れていたら今日の試合は終わっていたかもしれません。

 

あとは7回のノーアウト1, 2塁ですか。

今永投手のバントを落ち着いて捌いて、そこから今日2ベースをそれぞれ打たれていた1, 2番から連続見逃し三振。

怖いクリーンアップ前に最後の力を振り絞って片づけてくれた、いや、本当にナイスピッチングでした!!

 

そこからはレグナルト、中崎、フランスア投手のリレー。

各投手制球面では苦労する場面もありましたが結果的には得点圏にランナーを背負うことなく無失点リレー。

今日の起用法を見る限りはフランスア投手がまだ勝ちパターンの8回という感じになりそうですが…今はその判断を信じるしかないですね。

とにかく素晴らしい投手陣の活躍でしたね!

 

あ、あとは今日の試合から九里投手がベンチ入り、代わってアドゥワ投手がベンチから外れましたので日曜の先発は入れ替わりそうです。

先発が試合を作れていないケースも多かったですから、結果はどうなるか分かりませんが妥当な判断。

アドゥワ投手は2軍で先発として結果も残していましたし、1軍でも中継ぎで結果を残しましたしね。

 

今日の高橋大選手のスタメンや日曜のアドゥワ投手の先発のように、うまく2軍で結果を残している選手の力も借りながら、チームの勢いをつなげてきましょう!

ここから逆襲だぞ、まずは明日も勝って今シーズン初のカード勝ち越しを決めましょう!!

こいほーーーー! 

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村