僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

投高打低のウエスタン 投打の昇格候補は誰だ!? ここまでのカープ2軍のまとめvol.2【閑話休題】

さて、今日は地方試合の後ということで今シーズン初めて月曜日以外で試合が組まれていない日となりました。昨日の劇的勝利を勢いにつなげていきたいカープですが、それを助けてくれそうな2軍から1軍の戦力となってくれそうな調子の良い選手を見つけたい!そんなシリーズの第2弾です。

    

 

ウエスタン順意表

 4/17試合終了時点

    試合    勝      敗    分    率    差
阪 神 20 13 5 2 0.722         --
広 島 23 12 11 0 0.522 3.5
SB 20 9 11 0 0.450 5.0
オリックス 21 8 10 3 0.444 5.0
中 日 22 7 13 2 0.350 7.0

 

今日のカープ2軍はソフトバンクに負けたのでここまで12勝12敗の5割で2位、ここまではタイガースの2軍が圧倒的に強いみたいです(タイガース2軍は投手陣の素晴らしい活躍が原動力みたいですね)。

1軍ではないので勝敗はそこまで大事ではないのですが、それでも他球団と比べて選手層の厚みがどれだけあるか、期待の若手がどれだけ伸びているかを何となく推測する指標にはなるので勝っているに越したことはないですね。 

 

 

投手陣で活躍しているのは誰だ、中村祐太、島内が良さそう

1軍より一足先に開幕していたウエスタンリーグ。

前回第一弾(4/7までをカバー)以降のここまでの先発陣の起用・成績を見ると以下の通りです。

 

www.bokuramocarp-blog.com

 

 

4/12 中村祐 8回1失点

4/13 ローレンス 6回2失点

4/14 遠藤 6回1失点

4/16 薮田 6回4失点(自責3)

4/17 ケムナ 6回2失点

4/18 山口 6回4失点

 

2軍の先発1番手といえたアドゥワ投手は中継ぎでの起用ながら早速1軍へ昇格。

現状先発で優先的に回っているのは中村祐太投手とローレンス投手と言えます。

遠藤投手はまだ何かあったときの1軍の戦力にというよりは2軍でじっくり育てたいという感じでしょうか。

 

中村祐太投手は4試合続けて試合を作ってくれており、昇格して初先発があっても驚きません。

ローレンス投手は外国人登録枠の絡みがありますから、今すぐどうこうという感じではないかもしれません。

このままヘルウェグ投手の状態がよければですが、フランスア投手あるいはレグナルト投手を抹消→ローレンス投手登録・先発、翌日即抹消→ヘルウェグ投手登録。

こんな感じで中継ぎ投手の穴をカバーしながら月末からの10連戦で出番があるかもしれませんね。 

残念ながらこれをやるとしたらフランスア投手が抹消候補でしょうか、そこまで思い切ったことが今の首脳陣にできるかどうか。

今の調子なら単純にジョンソン投手と入れ替えというケースも十分あり得そうです。

 

中継ぎで言うと昇格候補になってきそうなのが今村投手、飯田投手あたりか。

特に今村投手は実績十分なだけに、チームの起爆剤になってくれる可能性もありそうです。

ただ昨日の試合でも1回3安打1失点…すでに2敗喫しているように成績だけを見るとまだ本調子というわけでもなさそうですから過度な期待は禁物ですが…選択肢としては十分ありでしょう。

 

期待したい島内投手は2軍落ちしてから初めて16日の試合で登板して1回無失点。 

メンタル面を立て直して、技術的な部分の確認を一歩一歩という感じなのでしょうか。

とにかくまずは2軍での初登板を無失点で終えられたのは良かった。

今日も1回無失点ピッチングだったみたいですし、自信さえ取り戻せば早期1軍再合流もあるかもしれませんね。

 

藤井投手、中田投手も昨日の試合で降格後初めての登板を無失点で終えています。

この辺りの投手が入れ替えの候補に今後もなって来そうですから注目していきたいと思います。

 

 

 

  

野手陣では坂倉・高橋大が良さそう、下水流・岩本もチャンスあり、メヒアは今のバティスタよりは…という感じか

2軍も野手陣で絶好調の選手を探すのは難しい一週間でした。

昨日までのカープ2軍のチーム打率は.224と寂しい数字(最下位のタイガースの.223とほぼ同じ数字)。

前回記事以降 (4/12の試合から)、チームの得点は3点 (8安打)、3点 (4安打)、0点 (5安打)、1点 (8安打)…1軍顔負けの寂しい数字でしたが、昨日の試合でようやく8点 (13安打)、そして今日も3得点ながら9安打とやや上り調子か。

 

それまでの4試合でマルチヒットを放ったのはメヒア選手、小園選手の二人だけで各1試合ずつだけでしたが、昨日の試合では下水流、メヒア、高橋大、坂倉の4選手が、今日の試合では桒原選手、岩本選手、羽月選手の3選手がマルチヒットを記録しました。

 

現在最も安定しているように見えるのは坂倉選手で5試合続けてヒットを打っていましたが今日はノーヒット。

開幕1軍で結果が出ずに2軍に落ちた経緯を考えるとすぐに上げるかな…とも思いますがそれでも左打者に需要がある場合には昇格候補1番手といえるでしょう。

 

あとは高橋大選手はここまで打率3割超とコンスタントに成績を残せていますので右打ちの外野手が必要な場合は候補でしょう。

下水流選手も状態を徐々に上げてきてくれており今日もタイムリーツーベースを打つ活躍をしてくれているようですが…同じ右打ち外野手なら先に結果を残しているのは高橋大選手…どちらも直近はそれなりに状態は良さそうですから2軍首脳陣はどちらを優先的に考えているか。

 

松山選手とタイプ的に近い岩本選手も今日はマルチヒットを記録…首脳陣の決断次第では昇格もあり得るでしょう。

 

あとはメヒア選手に久々の1発が昨日の試合で出ましたね!

4月に入って少し調子を落とし気味のように数字上は見えましたが、昨日のバティスタ選手の打席を見せられると入れ替え待望論は十分分かります。

ただ今日は併殺打を含む4打数ノーヒットと続きません…。

今日もマルチヒットを放つような活躍ができれば明日の入替も考えられましたが…でも入れ替えるタイミングとしてはバティスタ選手の当たりが出ていない今じゃないでしょうか。

このタイミングを逃すと逆にいつ入れ替えるんだという気はしますね。 

 

小園選手は昨日の試合で2軍で初ホームランが出て少しずつ結果が出始めているようですが打率はまだ1割前半。

キャンプからの疲れが出てちょっと調子を落としていたところからようやく少しずつ上がってきているかという感じですかね。

何事も経験、来年以降の飛躍の年へ向けてじっくり課題と向き合っていって欲しいです。

 

あとは赤松選手が昨日の試合でヒットを放ちました!

本人は打撃は二の次、守備・代走で1軍の力になれるところまで状態を上げることを最優先に考えているようですが、やっぱり嬉しい!

 

1軍首脳陣ももう少し1軍、2軍の入れ替えを活発にやっても良いのではないかと思いますがどうなんでしょうかね。

あんまり頻繁に入れ替えすぎても調整が難しく好調の選手を供給しにくくなるとかあるのでしょうか。

ちゃんと調べてみたことがないのでちょっと分かりません…。

 

ただ確実にいえるのは2軍から好調な選手を上げてしっかりと1軍の戦力になってもらうことは優勝を目指すうえで必要不可欠であるということ。

1試合でも2試合でもそういう選手の活躍で勝ちを積み上げられるかどうかは長丁場のシーズンでは最終的な順位に響いてきそうです。

  

2軍も含めてカープです、そして緒方 - 水本監督のラインは昨年までは上手く機能していたようですから、今年もそういう試合がこれから見られるはず!

期待しながら2軍の選手達の活躍も定期的に追っていきたいと思います。

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

 

 

www.bokuramocarp-blog.com

 

www.bokuramocarp-blog.com