僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

カープの開幕連勝記録は?今年は記録更新のチャンス!? 【閑話休題】

開幕3連勝と絶好のスタートを切ったカープ。

ところで皆さんは開幕連勝の球団記録はご存知でしょうか?

私は知らなくて気になったので調べて記事にしました。

 

カープの開幕連勝記録は私が調べられた限りでは1993年の開幕6連勝が最高ではないかと思います。

気になるこの年のカープのシーズン最終成績ですが…絶好のスタートを切って4月は首位を快走しながらも、8月末からの12連敗などもあり、最終的には53勝77敗1分でリーグ最下位に沈んでいます…

何とサヨナラ負けを14度も記録したのだとか…これだけのサヨナラ負けを喫するとビジターでの接戦は勝てる気がしなくなりそうですよね…。

 

サヨナラ負けというと思い出したくもない去年の8月の横浜スタジアム3連戦が思い出されてしまいます…

今シーズンにも尾を引いている鈴木誠也選手のあの大けがもこの3連戦で起こってしまったものでした。

…と話がどんどん本題から逸れていきますので、話題を戻したいと思います。

 

ちなみに開幕からの連敗記録は、これまた調べられた範囲でですが、球団創設からそれほど経っていなかった1954年の7連敗。

この年は最終的には56勝69敗5分とリーグ4位で終えています。

 

開幕からに限らない、カープの球団連勝・連敗記録についてまとめた記事はこちらです↓

www.bokuramocarp-blog.com

 

 

気になったついでにプロ野球記録についても調べてみましたが開幕連勝は1954年の西鉄ライオンズ(現埼玉西武ライオンズ)と1999年のドラゴンズの11連勝。

1954年のことは全く分かりませんが、1999年のドラゴンズは故・星野仙一監督の下、安定した投手力を武器に、開幕ダッシュの貯金を生かしてリーグ優勝まで突き進みましたね。

 

ちなみに1954年の西鉄ライオンズもリーグ優勝を成し遂げています。

実力に裏付けられていないと開幕からの2桁連勝はできないといったところでしょうか。

 

一方で開幕連敗のプロ野球記録は1979年でこれまた西鉄ライオンズが記録した12連敗のようです。

記憶に新しいところだと、2002年にロッテが記録した11連敗が歴代2位。

この年のロッテは最悪のスタートを切りながらも後半戦徐々に巻き返して借金5の4位でシーズンを終えていますが、さすがに開幕から大型連敗を喫してしまうと巻き返してもAクラス入りは厳しいと言えそうです。

 

 

 

さて、話はあちこちに散らかってしまいましたが、開幕からの条件付きが厳しいのだと思いますが、意外にもカープの球団連勝記録は6と個人的には少ないと感じました。 

今年は3連勝で明日からの神宮でのスワローズ戦を迎えます。

 

もちろんそんなに簡単にはいかないでしょうが、この球団記録が話題に上がるような展開になれば今シーズンのカープはさらに明るい未来が待っていると期待が膨らんでしまいますね。

 

現実はそこまで甘くないと思いながらも夢見るのはファンの特権です。

もちろん勝って兜の緒を締めなければいけませんが、開幕直後の負けがつくまでしかできない楽しい想像をできるときにしておいても罰は当たりませんよね。

 

目の前の一戦一戦、できることを確実にこなして一勝一勝積み重ねてこの夢を現実に変くれると信じて明日からもカープを応援したいと思います。

 

長いシーズン、当然良い時があれば、悪い時もある。

今は、ほんの数年前から考えれば夢かと思うくらい強くなったカープですが、短い目で見ても今シーズンチームが調子を落とす苦しいときは必ず何度もやってくるでしょうし、もっと長い目で見れば再びチームが転換期、低迷期を迎えるときもくるでしょう。

 

そんな中でもカープを応援し続けられるよう、ファンとして今日の勝つ喜びをかみしめながら精神的にも成長していきたいと思います。

 

明日からも、チーム一丸で頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村