僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

理論上はまだ可能性がある そんな表現になる大きな敗戦 本当にジョンソン中4日なのか… 8/28のカープ 巨人戦

8/28のジャイアンツ戦は2-6でカープが敗れました。今日は菊池選手、西川選手のソロホームラン2本で先行する昨日と同じような展開、しかし野村投手が5回に踏ん張り切れず、菊池投手も追加点を許しました。3本のアーチを浴びて6失点。打線も全くタイムリーが出ずに完敗。数字上は可能性はあるものの…辛い負けです。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 1 0 1 0 0 0 0 0 0 2 6 0
巨人 0 0 0 0 4 2 0 0 X 6 8 0

 

勝利投手 菅野(11勝5敗0S)

敗戦投手 野村(6勝5敗0S)

セーブ なし

本塁打 菊池涼11号(1回表ソロ)、西川14号(3回表ソロ)、坂本勇33号(5回裏2ラン)、岡本25号(5回裏ソロ)、亀井12号(6回裏2ラン)

広島 野村、菊池保、塹江、薮田 - 會澤

巨人 菅野、中川、デラロサ - 小林

 

 

 

試合感想

野村投手が踏ん張れなかった…それだけでなく打線がジャイアンツ投手陣に抑え込まれました。

連日2点で逃げ切れるほど首位を走るチームは甘くはないということ。

それにしても野村投手には坂本選手に浴びた逆転の一発までで止めてほしかった…。 

 

今日の野村投手は慎重になって狭めのゾーンと相まってボール先行はしましたが、空振りもとれていたように投げているボールのキレ自体は良さそうでした。

ただ全力で飛ばしていたんでしょうね…序盤ピンチの連続で球数もかさんでいて、5回に捕まりました。

亀井選手のタイムリーでちょっとがっくり来たか、坂本選手へはツーシームがど真ん中に入っていく失投。

岡本選手に浴びた一発も同じように内角を狙ったツーシームが中に入っていって仕留められました(坂本選手に投げたボールよりは厳しかったですが)。

 

菊池選手も亀井選手に浴びた2ランは高めの失投。

3度の失投をきっちり相手の主力に仕留められた…首位を走るチーム、リーグ一の得点力を誇る打線は甘くありませんでした。 

 

それにしても8回に薮田投手が投げた驚き…ジョンソン投手にあれだけ昨日球数を投げさせましたから中6日なんだろうと疑いもしませんでしたがまさかの中4日プランでしょうか…。

床田投手、九里投手も中5日になるプランですから先発陣へのダメージは大きいでしょう。

吉と転じてくれることを祈りますが、1カ月単位で見てこういう起用で良い結果に転ぶことは少ないと思うので…いや、もう見守るだけです。

 

 

 

それにしてもこの大事なところでつながらない打線…いや、せっかくもがいて苦しんで決まった形をまた崩さざるを得なかったわけですから仕方ない面もあります。

 しかし今シーズンを象徴するようなちぐはぐな印象でした。

5 - 7回の3イニング連続で作ったチャンスで一本が出ず、昨日に続いてソロアーチ以外に点が取れていないわけですから打線が機能しているとは言えません。

 

菅野投手との相性を考えての安部選手、野間選手のスタメン起用。

結果は出ませんでしたが大いにありでしょう。

しかし8回に左腕の中川投手相手で4番の松山選手に代打…。

この最終盤で4番に代打という辛さ…。

 

しかし終わったことをぐちぐち言っても返ってきません。

明日絶対に勝つことが今できる唯一のこと。

そしてベイスターズとの生き残りをかけた3連戦に向かいます。

 

とにかく明日負ければもういよいよ絶望的。

一戦必勝、やるしかない。

エースの意地よりも打線の意地に期待したいと思います。

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村