僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

1点でも少なく、1点でも多く…それができずに3連敗 できる余地はどこにでもあった これでもう後はない 8/12のカープ 巨人戦

8/12のジャイアンツ戦は7-8でカープが敗れました。四死球がことごとく失点につながり大量失点。打線も必死に追い上げましたがチャンスでもう一押ししきれずに一歩及ばず。得点をとれながらも接戦を落とす展開が続いてまたしても痛恨の敗戦。ほんの少し歯車がかみ合わない…逆転優勝へ、あと2戦連勝しかありません。

   

試合結果

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
巨人 4 0 2 0 0 1 0 1 0 8 11 1
広島 1 0 2 2 0 0 0 1 1 7 13 0

 

 

勝利投手 大竹(3勝0敗0S)

敗戦投手 アドゥワ (3勝5敗0S)

セーブ デラロサ (1勝0敗2S)

本塁打 ゲレーロ15号(3回表2ラン)、菊池涼10号(4回裏ソロ)

巨人 山口、田口、鍵谷、戸根、大竹、澤村、高木、デラロサ - 小林

広島 アドゥワ、島内、レグナルト、一岡、今村 - 會澤

 

 

 

 

試合感想

思ったところに制球できない中で判定に動揺し相手の勢いに屈した初回の大量失点…中押し、ダメ押しと小刻みに失点を重ねた中継ぎ陣、

スワローズ投手陣を打ち込んで完全に勢いづいていた相手打線の勢いを止める力が今のカープ投手陣にはありませんでした。

 

アドゥワ投手は制球はともかく、投げているボールの球威自体は悪くなかった…ただ初回、2アウト満塁からゲレーロ選手を見逃し三振、どうにかこうにか踏ん張ったかと言う素晴らしいストレートがボール判定…そこから押し出しデッドボールに連打を浴びて一気に主導権を握られてしまいました。

3回にはフォアボールの後絶好調ゲレーロ選手に一発を浴びてさらに痛い追加点…そう、結局は4四死球でプレゼントしたランナーを見事なまでに全員返されたわけです。

勝負の一戦で最悪に近い内容。

これを糧に成長してくれないと困りますが、辛すぎる結果でした。

 

1点差に追い上げて何とか粘れば逆転につながりそうな展開、ムードの中で粘れなかった中継ぎ陣。

島内投手はどうにかこうにか無失点に抑えましたが、今日フランスア投手と入れ替わりで上がってきたレグナルト投手が失点。

ここもフォアボールのランナーを返されての失点でした。

ボール先行ではありましたが、2軍に落ちる前よりは制球力が戻ってきてはいました、少なくともフランスア投手が帰ってくるまでやってもらわないといけない投手です…期待しましょう。

 

そして一岡投手もフォアボールから失点。

8回までに出した6四死球のランナー全員にホームを踏まれたわけですから苦しすぎる…ただでさえ抑えきれない中、ランナーをプレゼントして付け入るスキを与えてしまった…もちろん相手の打線が好調なので中々ストライクに投げ切れないという面もあるとは思いますが終盤は一発のない下位の打者に出したフォアボールですから本当にもったいなかった…。

失点につながらなかったのは最終回の今村投手のフォアボールだけでしたね…。

 

 

ただ打線もジャイアンツ投手陣に付け入るスキは十二分にありました…そこを攻めきれなかった。

もらった四死球は実に8つ。

特に4回、5回で5つと固まってチャンスをもらいながらもいずれも2アウト満塁まで攻めながらあと一本が出ず…。

 

病み上がりの山口投手を大量ビハインドの展開ながら打ち崩したのは評価に値しますが、相手の効率の良い攻めに対してこちらは序盤から残塁祭り、しかもランナーを得点圏に残し過ぎました。

1点を返して最後の望みがあった8回の2アウト満塁もメヒア選手が力んでピッチャーフライ。

今日はメヒア選手に一本出ていればという場面が目立ちました…それもそのはず、メヒア選手以外の野手は是認2度以上出塁。

その中でメヒア選手だけ5タコ…こういう日もあると言えばそれまでですが…しかしまだ打席数が限られていて1軍の部隊に場慣れしきれていないですから…それにしても残念でした。

 

最後は1点差まで追い上げながら2アウト2塁でバティスタ選手が三振で万事休す。

今日も1点差負け…あと1点少なくできなかったか、あと1点多く取れなかったか。

そんな展開が3試合続いて本当に苦しい3連敗です。

球場の雰囲気も後押しできそうだったんですが…どうにも煮え切らない残念な展開…ただやはり投手陣がフォアボールから得点を献上し続けた悪い流れも影響したと思いますね。

 

カード初戦を落としてこの3連戦、もう1つも負けられなくなりました。

ここ3年の記憶を振り返れば8月まで来て1.5ゲーム差まで詰めてそこから5ゲーム以上に引き離される展開に良い思い出はありません(逆の立場なら良い思い出だらけですが)。

そう、今日の負けでもうデッドラインです。

後はない、そんな展開ですが底力を信じたい。

打線の状態はまだまだ良さそうですから好調のジャイアンツ打線相手にどうにか最小失点で粘っていけば勝つチャンスはある。

諦めるな、その先に光はある。

大丈夫、ジャイアンツを2つ叩いてまた上昇気流を捕まえよう!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村