僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

痛恨の2失策 球審のストライクゾーン…今日の1得点は仕方ない トラックマン前倒し導入切望不可避 8/3のカープ 阪神戦

8/3のタイガース戦は1-4でカープが敗れました。投手戦の中で出てしまった2つの失策はいずれもフォアボールも絡んで致命的な失点につながりました。打線も球審のがばがばのストライクゾーンを生かしたタイガースバッテリーの前に手も足も出ず…今日はどうしようもないので忘れて調子を崩さないでもらいたいですね。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪神 0 1 1 0 0 0 0 2 0 4 7 1
広島 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 7 2

 

勝利投手 西(5勝7敗0S)

敗戦投手 床田(6勝6敗0S)

セーブ 藤川(4勝1敗4S)

本塁打 菊池涼8号(1回裏ソロ)、近本8号(3回表ソロ)

阪神 西、ジョンソン、岩崎、藤川 - 梅野

広島 床田、菊池保、遠藤、中崎 - 會澤

 

 

 

 

試合感想

うーん、点の取られ方が良くない。

先制点はメヒア選手のエラーをきっかけにフォアボールが絡んでのもの…。

近本選手のホームランは仕方ないとして8回の失点もフォアボール2つで(審判の判定にも泣かされましたが)ピンチを作ってバティスタ選手のエラーで失点。

2失策がきれいに失点につながって逃げ切られました。

 

先発の床田投手は調子は良くはなさそうでしたがよく粘って投げました。

6回2失点なら文句はありません。

いつもよりボール先行でバッティングカウントを多く作ってしまったのはらしくなかったですが、それでも結果をまとめてくれました。

 

2番手の菊池投手は本当に頼もしい。

6月はちょっと調子を落としましたが7月以降無失点。

今日も三者凡退で安心して見ていられましたね。

 

遠藤投手は…近本選手の当たりもバウンドが弾んでのコースでツーベースになったものでしたし、2点は取られましたが打たれたのはその一本だけ。

非常にもったいない登板…試合展開として痛すぎる2点をとられてしまいましたがそう、打ち込まれたわけではありません。

2つのフォアボールを出したのが失点に直結したのは間違いありません、確かに球審の判定が…というのもありましたがフォアボールの場面は関係なかったと思います。

 

連続フォアボールでランナーを1アウトから3塁に進めてしまったのが失点につながったのは間違いないでしょう。

バティスタ選手のエラーの場面は…上手く捌いていればあたりは強めだったのでホームゲッツーもあったかもしれない打球でしたから今日の敗北を決定づけてしまったエラーでした。

捕球は上手い方だと思いますから仕方ないですけど…痛かったのは違いない。

犠牲フライでもう1点取られることにもつながりました。

 

遠藤投手の今日のビハインドの場面での起用には賛否あると思いますが個人的には妥当だと思いました。

1点差でホームゲーム。

ドリス投手がいなくてタイガース側も盤石とは言えない中、十二分に勝つチャンスのある試合、そして4連覇のために負けられる試合が限られている。

そう、今日は勝ちにいくしかないゲーム展開でした。

 

菊池投手を出したあと、遠藤投手以外に投げさせるとしたら島内投手は不安すぎますから前回打ち込まれて不安のある中村恭平投手 かまだ1軍復帰後登板のない中崎投手か。

今村投手という選択肢はあったと思いますけど、遠藤投手が勝ちパターンの投手である以上今日の試合展開で起用されるのは避けられません。

遠藤投手を勝ちパターンで起用せざるを得ない現状、必然の選択だったような気はします。

 

中崎投手が久々の1軍登板で結果を残してくれましたから、勝ちパターンに加わってくれれば遠藤投手の負担は減るはず。

中村恭平投手もですが、期待しましょう!

 

 

打線は西投手の前に苦しみました…というよりは広すぎるストライクゾーンにお手上げ状態。

特に右打者外のスタライクゾーンが異様に広く、初回のバティスタ選手が見逃し三振に倒れたスライダーをストライクコールされた時点で嫌な予感しかしませんでした。

西投手の外の出し入れにはいつも苦しめられますが、それに球審のがばがばのストライクゾーンがかみ合わさってどうしようもなくなりました。

あれだけコースが外れているボールは振ってもまともに打てません。

 

西投手がプレートの三塁側を踏んで投げる投手ならまだチャンスはあったかもしれませんが、西投手は一塁側ギリギリ、右打者の外角側いっぱいいっぱいから投げる投手です。

そこから外角のホームプレートを通らないところに投げてきてストライクをとられたら打者としてできることは非常に限られる。

そこに投げられる西投手の制球力がすごいのは前提としてありますが、今日の球審のストライクゾーンは到底納得できるものではありません。

 

とにかく見ているファンの中であれだけ球審の判定が何度も何度も話題になるようでは試合に集中できません。

そんな試合はたいてい不完全燃焼感が残ってしまって勝っても負けてもつまらない(もちろん勝った時の方が千倍マシですが)… 

床田投手の時も広めではありましたが、西投手のときほどではなかった気はします。

右に代わって遠藤投手の外角低めのストレートもとりませんし…審判の質向上のためにトラックマンを導入することが発表されましたが、こんな判定を見せられると必要性を感じざるを得ません。

一球、二球ならまだ…という気もしますが今日は何球ありましたかね…数え切れません。

 

梅野選手があれだけミットを動かしているのに気が付いていないんでしょうか、いやキャッチャーがミットを動かそうが動かすまいが、ちゃんとボールを見て判断してくれるなら関係ないんですけどね…少なくとも今日の球審をリスペクトするのは不可能、研修があるならやり直してもらいたい。 

横浜スタジアムでも判定の偏りがひどかったようですし、目に見えない力が働き始めていると言われるのには理由がありますよ。

 

はい、ごめんなさい。

ぐちぐち書きましたが、やっぱり今日の一番の敗因はエラーです。

一言でまとめるなら、自分たちのミスで取られた点を取り返せずに負けた、そんな試合でした。

 

痛い負けなのは違いないですが幸いジャイアンツも敗れています。

明日勝ってカード勝ち越しを決められればダメージは最小限です。

そう、今シーズンのカープは中々安定して勝ちを積み上げられていませんでしたが、ここからはそれでは困る。

基本となるのは1つ1つのカード勝ち越しです。

もう8月、チーム状態が良い時にマツダスタジアムで負け越している余裕はありません。 

明日は一戦必勝、絶対勝つぞー!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村