僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

驚きのストレートの伸び!山口翔プロ初先発初勝利で球団新記録の月間19勝!交流戦前に先発6枚目が出てきた! 5/30のカープ ヤクルト戦

5/30のスワローズ戦は13-0でカープが勝ちました。プロ初先発となった山口投手がマウンドに上がるまでに打線が3点プレゼントの最高のスタート。山口投手は腕を思い切り振り、直球も変化球もキレキレ。打線も援護を積み上げ気が付けば2桁得点。6回までノーヒット、7回無失点は文句全くなし。期待をはるかに上回る内容で3連戦3連勝で山口投手プロ初勝利!おめでとう!!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 3 0 0 1 3 3 1 0 2 13 16 0
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0

 

勝利投手 山口(1勝0敗0S)

敗戦投手 小川(1勝7敗0S)

セーブ なし

本塁打 バティスタ13号(1回表ソロ)、田中広2号(6回表3ラン)、バティスタ14号(9回表2ラン)

広島 山口、菊池保、中村恭 - 磯村

ヤクルト  小川、久保、風張、山中 - 中村、西田

 

 

 

試合感想

誰だ、あんなボールを投げてスワローズ打線をきりきり舞いにさせているのは…山口翔!

いやはや、恐ろしい高卒2年目、20歳右腕がファームに眠っていたもんのです。

強力スワローズ打線相手にここまでのピッチングをしてくれると一体誰が予想できたでしょうか。

プロ初勝利を期待した人は多いと思いますが、まさか6回までノーヒットノーラン、7回まで無失点とは…。

 

9回途中までノーヒットを続けてあわや快挙達成かという加藤(現・矢崎)投手以来の衝撃のプロ初先発となったのではないでしょうか。

ただ違いは加藤投手はフォアボールをかなり出してそれほど完璧に抑え込んでいるという感じではなかったのに対して、今日の山口投手は6回まで1四球で球数も少なくわずか73球。

毎回攻撃の長かったカープとは対照的にスワローズの攻撃を淡々と片づけ攻撃のリズムを生みました。

 

今日は腕の振りが素晴らしく、ストレートにスワローズの強打者たちが差し込まれていました。

青木選手がストレートを狙っていながらボールの下を叩くフライを2つ。

初回の打席で伸びは頭に入っていたと思いますが4回も同じように打ち上げさせたのはすごい!

そして山田選手相手に3ボールから3球ストレートを続けて空振り三振に打ち取れる投手がどれくらいいるでしょうか…。

 

腕を思い切り振ってボールが伸びていたので多少高く浮いてもバットが回る回る。

そしてストレートが良かったので、そこから落とすフォークにもバットが回る回る。

初対戦で投手有利だったことを差し引いても素晴らしすぎる内容でした。

 

7回2アウトから村上選手にレフト前へのポテンヒットを浴びて夢は潰えましたが、すかさずマウンドにいって声をかける小窪選手のリーダーシップはさすが。

そして動じずバレンティン選手をストレートで空振り三振に抑えて7回無失点!

文句一切なし。

 

菊池投手も中村恭平投手も楽な場面でしたが試合を荒れさせずにきれいに締めくくってくれました!

 

 

 

カープのお兄ちゃんたちもかわいい弟のプロ初先発を少しでも楽にしようと素晴らしい援護射撃。

初回2アウトからバティスタ選手のライトへのものすごいライナー性の一発で先制。

そしてそこで終わらなかったのが大きかった。

 

鈴木誠也選手、西川選手の連打でチャンスを作って、磯村選手の2点タイムリーツーベースで一気に3点。

試合を作ってくれることを期待して小川投手を中5日で持ってきて、山口投手を打ち崩して連敗を止めることを計算していたはずのスワローズ。

その強力打線を焦らせるには十分な大きな大きな初回の3点になりました。

しかも2アウトランナーなしからでしたからダメージは倍増でしょう。

 

4回にも2アウトランナーなしから野間選手のツーベースと菊池選手のしぶとい三遊間を破るタイムリーで貴重な追加点。

あとはイケイケ、5回に田中選手タイムリー、安部選手に代打小窪選手のタイムリーツーベースに山口投手振り逃げの間にもう1点。

これでどん底のスワローズの各選手の心は折れた感じでした。

 

6回には田中選手が第2号3ラン。

いよいよ復調かと思わせるようなバックスクリーンへの一撃でした。

第1号とは違った、しっかりと振り抜けた当たりでしたから…早く2割に乗せて、.250とどんどん打率を上げていきましょう!

 

そしてとどめはバティスタ選手の球団タイ記録となる月間7度目の猛打賞に花を添える、本日2本目の一発。

6打席回したかいがあるというものですね。

これで以下の記事で書いた5つの球団記録のうち、4つを達成。

ものすごいことです!

 

www.bokuramocarp-blog.com

 

 

そんなこんなでお祭り状態の試合でしたが、勝ちパターンの中継ぎ陣に肩を作る心配さえさせない完全休養、加えて鈴木誠也選手や菊池選手にちょっとした休みを与えられたのも大きい。

一昨日は乱打戦、昨日は雨天中断もあって試合時間が長く、明日は移動ゲームになりますから少しでも休んでもらえたのは目立ちませんが素晴らしい。

最高の試合でしたね!!

 

山口投手は来週からの交流戦で先発機会があるのは間違いありません。

後は今日のピッチングで自らの来週の登板にプレッシャーをかけないように心配をしないといけません。

明らかに今日は打線の援護も含めた試合展開としいい、投げているボールと言い絶好調、出来すぎだったでしょう。

 

今週の自分の幻影を追いかけず、失点しても試合を作るピッチングをしてもらいたい。

それにしても本当に凄かった!!

そして7回を投げ終えて緒方監督に労われ、握手を求められた際にも立ち上がって両手で握手に対応。

うーん、先日の9回攻撃時の声援を送る姿勢に笑顔と言い、今日の神ピッチングに降板後の神対応。

これは好感度上がってファンも爆増しますよ!

とにかくプロ初勝利、本当に本当におめでとうございます! 

こいほ~~~! 

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村