僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

こうすりゃ試合は負けられる、必読負け方講座! 週の頭からそんなどうしようもない試合 4/16のカープ 巨人戦

4/16のジャイアンツ戦は2-8でカープが敗れました。先発のジョンソン投手はいろいろと不運な面もありましたが今日も3回4失点と試合を作れず。打線が何とか食らいつこうともがいているところでバッテリーミス2つでダメ押し点をプレゼント。負け方の教材として最適、今週もそんな最悪の試合で幕を開けてしまいました。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2 3 0
巨人 1 3 0 0 0 2 2 0 X 8 10 0

 

勝利投手 山口(3勝0敗0S)

敗戦投手 ジョンソン (0勝2敗0S)

セーブ なし

本塁打 鈴木7号(4回表ソロ)、岡本6号(7回裏ソロ)、陽1号(7回裏ソロ)

広島 ジョンソン、アドゥワ、菊池保、矢崎、中村恭 - 會澤、磯村

巨人 山口、中川、クック - 小林

 

 

 

試合感想

一つ、立ち上がり、味方の好守に助けてもらった直後にフォアボールを出して作ったピンチでタイムリーを打たれて初回からチームの出鼻を挫きます。

一つ、上位打線が当たっているので下位打線のイニング先頭にストレートのフォアボールをあげれば失点の確率はぐんと高まります。

一つ、ワンアウト満塁でダブルプレーが際どいタイミングの内野ゴロではホームでアウトを取ることは一切考えずに、ゲッツーがとれると信じてギャンブルに出ます。

 

一つ、運を相手の味方につけていただくため、地方球場の照明を利用して打球を後逸します。

あ、こちらはあくまで不運で相手の勢いをつける例でして、拙守というわけではございません。

 

一つ、そんな失点の直後にも関わらず味方が粘って相手投手から3四球を奪った1アウト満塁のチャンスになったら、制球に苦しむ相手投手を助けるために1ボールからボール気味の球を打って凡打してあげます。

ついでに前のイニングの味方の守備がまずかったことを絶対に忘れないように、同じようなゴロでホームでアウトにしていただきます。

 

一つ、狭い地方球場で一発同点のランナーに出たらチームに勢いをつけるためにギャンブルでもスタートを切ります。

一つ、味方のまずい走塁があったらそれを忘れないように直後に相手の好走塁をパスボールで演出します。

パスボールだけじゃ足りないと困りますのでダメ押し点は三振振り逃げでプレゼントします。

中継ぎ陣に不安があるチーム相手ですから、その出番の前に点差を広げて不安要素を取り除いて差し上げないと。

 

あ、そういえばまだ一発長打を相手ファンに見せてあげておりませんでしたので、2本くらいでよろしいでしょうか。

最後まで試合をお楽しみいただけますと幸甚です。

 

以上、一つの代表的な展開ではございますが典型的な完敗の仕方としてご紹介させていただきましたがご参考になりましたでしょうか…。

 

いや、ちょっと待って!!!

こんな試合を週の頭から見たいんじゃないんですよ!

先週に引き続いてさあ、何とか浮上のきっかけを掴みたいというところで早速こんな試合でスタートを切られたらもうどうしようもないです…。

 

松山選手は地元の凱旋試合でハードラック…痛烈なライナーが照明に重なって2点ビハインドが4点ビハインドに代わる今のチーム状態ではかなり致命傷となる後逸…結果的にはあれが捕れていればまだどちらに転んだかわからない展開だっただけに目立ってしまいました。

上でも書きましたがあれは拙守ではなく不運です…ジョンソン投手も証明に重なる痛烈な低いライナーを打たれた責任はありますので一方的には責められないでしょう。

先頭へのストレートのフォアボールがそもそもの始まりですし。

あとは打撃でもとらえたあたりがことごとく野手正面に飛んで8回には相手が左腕ということもありましたが代打を送られて…悔しいでしょうね。

 

 

 

ジョンソン投手は曾澤選手と2シーズンぶりにバッテリーを組みましたが、ジョンソン投手の出来は相変わらず…。

先週の惨敗は石原選手のせいじゃないよ…そんなメッセージは別の方法で示してほしかった。

初回からテンポ悪く、味方のエラーにならないミスや不運はありましたが4失点は結局は自身がフォアボールで流れを悪くしたことに依るものです。

もう一回チャンスがあるかないか…まだありそうな気はしますがローレンス投手との入れ替えが間近に迫ってきてしまいました…投手陣が昨年以上に踏ん張ることが優勝への条件の中でチームとしては苦しすぎる。 

 

打撃陣もせっかく下位打線が粘ってチャンスで上位に回してもそれを生かせず。

鈴木誠也選手の孤軍奮闘ぶりはいつまで際立つのでしょうか…。 

特に誰とは言いません、そんなことをしても事態は好転しません。

 

これで4勝12敗。

優勝なんてもうちょっと口にできない状況になってきました。

逆転優勝の例もあるにはあるんですが、ここまで最悪の出だしからの例はちょっと見当たらないレベルになりました。

 

アドゥワ投手が今日も中継ぎで投げて好投していましたが日曜先発はあるでしょうか。

個人的には九里投手との配置入れ替えを予想していますが…。

そろそろ先発陣も入れ替えて流れを変えに動かないといけないと思いますがどうなりますかね。

 

しかもせっかくつまづきそうだったジャイアンツに勢いをプレゼントして迎える明日の一戦。

ここを落とすようならいよいよ優勝目標から5割目標に当面切り替えないといけないかなと覚悟している次第です。

 

地方球場に強い野村投手が先週の不本意な投球内容からどう立て直してくれるか。

どうしても先制点が欲しい明日の試合。

初回の攻撃での先制点、それから野村投手の無失点での立ち上がり。

そんな展開に期待しながら今日も悔しさをかみ殺して明日の試合を待ちたいと思います。

 

攻撃面ではヒット、得点は重ねられていませんが少しずつ兆しが見えるような…(願望込)。

どんなきっかけでも良い、運でも良い、原因不明でも良い。

苦しくても苦しくても、いずれ必ずやってくる上昇気流をとらえた時に少しでも上位との差が詰まっているように…。

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で諦めずに頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村