8/29のジャイアンツ戦は5-4でカープが勝ちました。
新井選手が初回の失点に絡むエラーを取り返す逆転スリーランもありましたが、九里投手が踏ん張りきれず、試合は4-4で延長へ。10回に田中選手の押し出しフォアボールで勝ち越し、逃げ切りました。
試合感想
九里投手の立ち上がり、 久々にスタメン出場の新井選手が珍しいダブルエラー。
ノーアウト1塁から重信選手のファーストゴロをファンブル。
何とかアウトにしようとファーストに難しい体勢から送球しますがこれが悪送球に。
ノーアウト2, 3塁とピンチが広がると犠牲フライとタイムリーで2点を先制されました。
大ベテランの新井選手と言えど、久々に試合開始から守備に入るとリズムが狂ったんですかね…。
その後は両先発踏ん張って次の一点が重い展開に…。
この展開を打開したのは意外な展開。
5回、2アウト2塁で打撃苦手な九里投手の打席。
短く持ったバットで上手くライト前に弾き返すと田中選手が早かった。
プロ初打点、 今シーズンわずか2本目のヒットが大きな一本となりました。
ここで流れが変わったか、6回には丸選手、鈴木誠也選手の連続フォアボールから新井選手が逆転のスリーラン。
内角低めの難しいボールを上手く捌いてバックスクリーン左に放り込み、初回のミスを見事に同じ試合の中で取り返しました。
その裏の九里投手。
課題の100球に差し掛かったイニングで今日はヒットエンドランも決められピンチに。
何とか2アウトまで漕ぎ着けましたが、坂本選手、重信選手に連続タイムリーを浴びて同点。
今の中継ぎ陣の調子では多少先発が引っ張り気味になるのは仕方ないところです。
やはり下位打線でチャンスを作って上位に回されると失点の可能性は高まります。
その後はお互いチャンスはありながらも攻めきれず。
カープは7回ノーアウト2塁を上原投手に踏ん張られて逃すと、その裏、ジャイアンツはノーアウト1, 2塁を逃しました。
ジャクソン投手が制球に苦しんでいたところでボール気味のストレートにゲレーロ選手が当たるバッティングでセカンドゴロダブルプレーを打ってくれて助かりました。
カープベンチのギャンブル気味の起用が今日は実を結びました。
阿部選手の肩甲骨辺りに当てたデッドボールが離脱に繋がらないことを祈ります…
その直後のカープは同じく制球に苦しむ澤村投手相手に1アウト1, 3塁のチャンスを作りましたが田中選手がダブルプレー。
一度はファーストセーフと判定され勝ち越したかに見えましたがリクエストで判定覆りました。
8回は一岡投手が三者連続三振で抑えると9回裏は中崎投手。
最近はビジター、先攻めでも9回抑えピッチャーから最近緒方監督は起用してますね。
2アウト満塁のピンチを中崎投手がしのぐと直後の10回表。
イニングを跨いだアダメス投手から3四球で1アウト満塁 (野間選手のハーフスイングは振っていたように見えましたが…ラッキーでしたね)。
打席には新井選手の代走で途中出場の堂林選手選手。
2-2から甘いボールが来ましたが力んでしまってショートゴロ。
絶好のアピールチャンスでしたが力んでバットが少し上から出てしまっていた感じがしました…残念です。
2アウトとなりますが、田中選手は一度もバットを振ることなく押し出し。
ラッキーな1点をもらいました。
その裏はフランスア投手。
球団記録を更新する17試合目の登板となりますが今日の起用は致し方なし。
ストレートが精々140キロ台中盤と明らかに球威は落ちており、先頭の陽選手相手にボールが上ずってストレートのフォアボール。
送りバントで1アウト2塁のピンチを背負いましたが、何とかしのいで自身の球団記録を祝う初セーブ。
これで勝ち越せたので明日はどんな展開でもフランスア投手はお休みでお願いします…月間登板数の球団記録を更新した投手に杓子定規に3連投まではOKはないでしょう。
今日のボールを見ているともう厳しい…CSで引き続き頼りにさせてもらうためにも…配慮を是非。
月間登板数の記録はそれだけ投手寿命を縮めていることの裏返し。
あと1つでプロ野球記録と言われても全く喜べません…
それでもこれで貯金は今シーズン最多の23。
この勢いでこのまま優勝まで駆け抜けましょう!
球団初のリーグ3連覇へ、明日も一戦一戦、チーム一丸で頑張ろう、カープ!
⇩このブログの応援もよろしくお願いします♩