僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

CSへ暗雲…最下位相手にマツダで痛恨の連敗 シーズン最終盤でも手応えのない試合 9/16のカープ ヤクルト戦

9/16のスワローズ戦は4-6でカープが敗れました。先発の大瀬良投手が先制点をもらいながら守れずじりじりと突き放される展開。打線も大差をつけられてから一打同点の見せ場まで作りましたが追いつけず。どうにもかみ合わない試合でホームで最下位のスワローズ相手に連敗、元気なく7連戦を終えました。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 0 1 1 1 0 2 0 1 0 6 12 1
広島 1 0 0 0 0 0 2 0 1 4 7 1

 

勝利投手 高橋(4勝6敗0S)

敗戦投手 大瀬良(11勝9敗0S)

セーブ マクガフ (6勝3敗11S)

本塁打 廣岡9号(2回表ソロ)、村上34号(4回表ソロ)、中山5号(6回表2ラン)、メヒア7号(7回裏ソロ)、村上35号(8回表ソロ)

ヤクルト 高橋、梅野、ハフ、マクガフ - 松本直

広島 大瀬良、今村、中村恭、ヘルウェグ、菊池保 - 會澤

 

 

 

 

試合感想

こんな試合をしていたらシーズン勝ち越しがやっとなのもうなずける、いや、勝ち越しすら怪しくなってきました…。

CS争いはカープがかなり有利ではありますが、逆転日本一を目指す中で2位確保は絶対になしとげたいところ…それなのにこの連敗ですよ…。

4連覇が絶望的となり張りつめていた気が切れてしまったのか…試合を見ていたらそんなことはないと言えますが、そんな意見が飛び交っても仕方ないような結果。

ここにきてのマツダでぶっちぎりで最下位に沈むスワローズ相手に連敗は痛恨です。

 

大瀬良投手は飛翔癖が出ました。

外角を狙ったストレートがシュート回転したところを逃さずにとらえられて3被弾。

6回の2点が余計でしたよね…3回の勝ち越し点も2アウトまでいきましたからどうにか菊池選手のミスをカバーしてほしかった…。

今シーズンは序盤から自己新のペースでイニングを稼いでくれていましたがそれが原因かは分かりませんがシーズン終盤にかけて失速。

春先不安定だったジョンソン投手と真逆。

ここからCSに向けて立ち直ってくれれば文句ないですが、このまま短期決戦でも状態が上がらないようだと、来年は春先の起用法法に影響してくるでしょうね。

 

しかし7連戦の終わりですからあまりよくなさそうとはいえ5回で70球ちょっとしか投げていないエースを代えられるかというと…難しいでしょうね。

結果的にはそれで致命傷となる2点を失ったわけですが今日の継投は仕方ないでしょう。

 

ビハインドの投手を昨日かなりつぎこんだこと、終盤2点差に追い上げたことで勝ちパターンの投手を注ぎ込みましたが中村恭平投手が村上選手に一発を浴びて期待に応えられず…どうにもかみ合わないというかもどかしい展開となりました。

いや、4点差なんて昨年までの打線でもそうそうひっくり返せる点差じゃないですから、そんな点差にされたのが悪いんですけどね。

 

ヘルウェグ投手がようやく初登板…昨年までのようにCSに向けて右のワンポイント的な起用が確立できるでしょうか。

 

 

 

 打線は4番の松山選手が今日も好調、先制点を初回からたたき出してくれました。

欲を言えば続くチャンスで畳みかけたかったですが2アウトからでしたので致し方なし。

 

5回に2アウトから相手エラーで作ったチャンス、松山選手に期待がかかりましたがここは三振。

直後に2点を取られただけにあそこで打てていれば…とも思いますが7回にもタイムリーを打って今日2安打2打点の選手を称賛こそすれど責める気にはなれません。

最近の松山選手は本当に頼りになりますよ。

 

8月にうちまくった西川選手の当たりが止まっていることもあり打線が中々つながりません。

菊池選手もヒットこそあまり出ていませんが今日は3四球と、ある意味らしくない必死のつなぎで塁に出てくれましたから今日はある程度得点が取れました。

 

鈴木誠也選手、松山選手と核が出来上がっているだけに、今の1, 2番の出塁率は得点に直結します。

久々サードで先発した堂林選手、小園選手にも長打が一本出ましたが得点にはつながらず。

曾澤選手のノーヒットで打線が切れていたこともありますがどうにもちぐはぐ。

 

7安打で4点取っているわけですから、残塁が目立ったというわけではありません。

ただ得点圏で畳みかけられそうな場面で畳みかけられなかった。

そんな負けでした。

 

この連敗で足踏みしていますがあと4試合、1つ勝てばシーズン5割、2つ勝てばシーズン勝ち越しが決まります。

絶対にシーズン勝ち越しは達成したい。

やっぱりそれは一つ勲章というか、CSに出場するにあたっても気持ちが変わってくるはずです。

今日勝てていれば明後日のベイスターズとの直接対決で勝てば2位に上がれる…そんな試合にできただけに残念。

 

ただベイスターズ戦も含めて残り4連勝できれば2位の可能性も見えてくる…いろいろな意味で本当に痛い連敗でしたがどうにか踏ん張って、CSへ向けて良い形でシーズンを終えましょう!

7連戦、お疲れさまでした。 

明後日の横浜では絶対に勝ちましょう!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村