僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

待ってた、鯉党歓喜の瞬間!堂林のサヨナラ打!ついでに出産おめでとう! 接戦制していざ最後の山へ 9/12のカープ 中日戦

9/12のドラゴンズ戦は3-2でカープが勝ちました。昨日と同じようにカープが2点を先行しながら追いつかれて2-2でブルペン勝負の展開。お互い得点圏に毎回ランナーを背負いながらどうにかしのぐ手に汗握る展開。決めたのは堂林翔太、総力戦の末巡ってきたチャンスでの打席を逃さず掴んだ!そう、これをきっかけに一軍定着だ!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
中日 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 10 2
広島 0 0 0 1 1 0 0 0 1X 3 11 0

 

勝利投手 フランスア (7勝6敗12S)

敗戦投手 藤嶋(0勝2敗0S)

セーブ なし

本塁打 長野4号(4回裏ソロ)

中日 阿知羅、又吉、福、ロドリゲス、藤嶋 - 加藤、大野奨

広島 野村、中村恭、菊池保、フランスア - 會澤、石原

 

 

 

 

試合感想

堂林選手がやってくれました!

じりじりしのぎあう苦しい展開、否が応でも昨日展開が頭をよぎる。

延長は避けたい…そんな最終回のチャンスで見事に変化球に食らいついて前進守備のレフトオーバーのサヨナラ打!

そう、今シーズンここまで2安打と結果を残せず苦しんでいましたが野手陣をかなり使っていた試合展開も功を奏しました。

数少ないチャンスでの打席で結果を出した堂林選手もお見事!

そして3人目のお子様のご出産おめでとうございます!

 

これで持ち味の思い切りよいスイングが一軍の打席でも帰ってきてくれると良いのですが…。

空振りした低めのストレートも良い感じで振り切れていましたし、(おそらく開き直って思い切り振ってこいという)東出コーチのアドバイスも良かったんでしょうね!

しかし本当に勝ってよかった!

実に5年ぶりの堂林選手のサヨナラ打!

 

2週間ぶりの先発となった野村投手は毎回のようにピンチを背負いながら要所を抑えて試合を作ってくれました。

3回からは毎回得点圏にランナーを進められながら無失点でどうにかかわしていましたが、6回。

2アウトランナーなしから連打とフォアボールで一打同点のピンチを作ってしまって、代打の堂上選手に真ん中やや外寄りのカットボールを右中間に運ばれて同点に追いつかれてしまいました。

 

野球は2アウトから…積極的に代打を送ってきた相手の采配に屈する形となってしまいました。

大事なところで緊急離脱して他の先発陣にかけてしまった負担は取り返せませんが、しかしぶっつけの復帰登板で6回2失点ですから先発としての役割は十分に果たしてくれたと思います。

 

 そこからは必死にドラゴンズの攻撃をぎりぎりでせき止める展開。

7回は中村恭平投手が2アウト2, 3塁、8回は菊池投手が2アウト1, 2塁。

5回、6回の2アウト満塁から続いていましたので、中盤以降は本当に相手に毎回ランナーを複数許す苦しい展開でしたが、勝ち越しは許しませんでした。

 

 

 

 

打線は相手先発の初対戦となる阿知羅投手を捕えきれず…甘いコースのボールも多かったんですが球筋が想像と少し違っていたのかカープ各打者の打ち損じに見える場面が目立ちました。

特に3回は野村投手のフォアボールと西川選手のヒットでノーアウト1, 2塁と良い形で上位打線に回しましたがタイムリーが出ず。

そんな嫌な流れを振り払ってくれたのが長野選手の一発。

内角高めに抜けてきたフォークを見事に逃さずレフトスタンド上段まで飛ばしてくれましたね!

 

5回には2アウトから菊池選手のサードファールフライを高橋選手が落球して打ち直しのヒットからチャンスメイク。

鈴木誠也選手がフォアボールでつないで松山選手が追い込まれながらもファールで粘って最後は内角に引っかかってきたストレートをしっかりとらえるライト前タイムリーヒットで2点目。

今日も2点を先行する良い展開で試合を進めることはできました。

 

同点の7回には2アウトランナーなしから京田選手のエラーから鈴木誠也選手、松山選手がフォアボールでつないで2アウト満塁まで攻めましたが長野選手がボール球の変化球を2球振り回して最後は外角ストレートに見逃し三振。

ちょっとベテランらしからぬ力みの見えた打席となってしまいました。

 

8回には曾澤選手がロドリゲス投手に左足レガース側面にストレートが直撃。

治療に下がってそのまま代走の曽根選手と交代となりました…試合終盤の勝ち越しのランナーではありましたがキャッチャーということもあって普段ならほとんど代走を出されることのない曾澤選手への代走…大事に至っていないことを祈るしかありません。

この大事なシーズン最終盤…3連覇を支えてくれた強打のキャッチャーの代えは絶対に効きません…しかも明日からジャイアンツとの最後の連戦…お願い、無事でいて…。

 

そこから磯村選手、メヒア選手がつないで1アウト満塁と攻め立てましたが無得点…本当に嫌な感じでしたが最後の堂林選手のサヨナラ打で救われました!

7連戦で延長戦なんて何度もやりたくないですからね。

 

明日はジャイアンツとの東京ドームでの移動ゲーム。

ジャイアンツは移動がない分カープが振りの中でのゲームとなりますがそんなことは言っても仕方ありません。

 

最高の勢いをつけて挑めるのは救いでしょう。

カープは連勝以外は優勝の可能性が費える大事な2連戦です、やるしかない!

もし連勝できたとしても厳しい、でもやるしかない!!

曾澤選手がスタメンに名を連ねてくれることを祈って…

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村