僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

薮田復活は遠い 2度続けて結果を残せるならこんなことにはなっていないか… 9/7のカープ 阪神戦

9/7のタイガース戦は3-7でカープが敗れました。先発の薮田投手が炎上し、イニング途中で踏ん張りたかった中田投手も追加点を許して序盤で7点のビハインド。西投手相手に取り返すにはあまりにも重い失点。打線も2度のノーアウト1, 2塁でいずれもダブルプレーを喫するなど繋がり切らず敗れました。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪神 1 1 5 0 0 0 0 0 0 7 12 0
広島 0 0 1 1 0 0 0 1 0 3 12 0

 

勝利投手 西(7勝8敗0S)

敗戦投手 薮田(0勝2敗0S)

セーブ なし

本塁打 高山3号(3回表3ラン)、小園3号(3回裏ソロ)

阪神 西、藤川 - 梅野

広島 薮田、中田、塹江、レグナルト、遠藤 - 會澤

 

 

 

 

試合感想

試合前には赤松選手の引退が発表されました…本当にお疲れさまでした。

闘病生活から1軍復帰を目指してひたむきに練習に取り組む姿、そしてルーキーたちの良いお兄さん役にもなってプロの水に慣れるまで手を差し伸べるその人柄は確実にカープの力になっていたと思います。

そう、こういう季節ですよね…。

残り10試合ちょっとですからシーズンも本当に最終盤です。

 

1試合1試合が負けられない中で今日の試合は先発の薮田投手が炎上…先週と比べて球速も少し遅かったですがそれ以上に球速に現れない球威がなかったんでしょうね…。

初回の福留選手に浴びたタイムリーは内角高めのストレートを見事にはじき返されてのライトオーバー。

先頭の木浪選手にあれだけ粘られたこととと合わせて考えれば空振りを取ったり、バッターを押し込むだけの球威がなかったということでしょう。

 

制球面では期待できない投手ですから球威すらなければこうなってしまう可能性が高い。

7つのアウトを取る間に6安打3四球…今日の出来では試合を作りようがない。

そして後を受けた中田投手も球威がなかったうえに、制球も安定せず。 

2つのアウトを取る間に2安打2四球で序盤にして試合を決定づけられてしまいました。

 

しかし試合の大勢が決していた場面とはいえ、その後の塹江投手、レグナルト投手は良かったですね。

特にレグナルト投手は際どいコースをストライクに取ってもらえたこともありましたが、4奪三振。

まだ一試合なので分かりませんが、苦しい中継ぎ陣に頼れる助っ人が帰ってきてくれたかもしれませんよ!

 

遠藤投手もストライクを投げられないドン底の状態よりは多少上向いていましたが、かなり怪しい…レグナルト投手の内容が良かったこともあってしばらくはビハインドの場面限定での起用になりそうです。

 

 

 

打線の方は西投手に8回3失点と長いイニングを投げられてしまいましたが、いつもの対戦よりは打ち崩せそうな雰囲気はありました。

先発野手全員安打を記録したことから分かるように状態がある程度良いのは間違いなさそうです。

ただ3度の併殺打が足を引っ張りました…西投手が上手かったと言えばそれまでかもしれませんが少し運もなかった感じがします。

 

一番のポイントは5回だったでしょうね…小園選手の3号ホームラン、長野選手のタイムリーで1点ずつ返して5点差まで詰め寄って少しだけ希望が見えてきたイニング。

小園選手の内野安打と代打坂倉選手のヒットでノーアウト1, 2塁とチャンスを作って上位に返す最高の形を作りました。

2-1のバッティングカウントから内角に来たスライダーを打ちましたがセカンド正面でダブルプレー。

そう、この一球でほんの少しだけ見えていた希望が遠ざかってしまいました…。

 

8回にはそれまで抑え込まれていた西川選手、菊池選手の連打でノーアウト1, 2塁のチャンス。

この試合初めてランナーを置いて鈴木誠也選手を迎えて期待が高まりましたが、1-1から甘く来たツーシームを芯で捕らえましたが打球が上がらず痛烈な当たりがショート正面にいくダブルプレー。

 

2回のノーアウト1塁からの長野選手のダブルプレーもそうですが、チャンスを膨らましきれずに流れを切られてしまった。

まぁしかし結局は序盤で7失点しては上手くつながっていたとしても取り返すのは至難の業だったでしょうが。 

 

薮田投手の次回登板はないでしょうから先発は4枚しかいない苦しい状態です。

明日は火曜に8回110球も投げたジョンソン投手の中4日…先発を中4、5日で回したとしても1枚足りない苦しい台所事情ですし、3位を争うタイガースとの直接対決であることを考えればこの選択は仕方ない。

残り登板も少ないですからこれ以上お試し枠を使う余裕もなく、頑張ってくれている先発4枚にフル回転してもらうしかないという選択に至るのは必然か…。

しかしそうするにしてももう1枚は必要です…誰になるのか…1試合だけで良いので好投してくれるのを祈るしかないですね。

 

何はともあれ明日はジョンソン投手を注ぎ込む以上負けは許されません。

中4日ですから好投してくれたとしても7回以降は継投になる可能性が高い。

好調の打線には期待を持てそうですかr、昨日のように早い段階でジョンソン投手を援護して主導権を握っていきたい。

CS出場権確保へ、中継ぎ陣も惜しみなくつぎ込んで一戦必勝でいきましょう!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村