僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

鈴木誠也!三好匠!!劇的3点差を逆転サヨナラ! 雨中の惨劇を救う三好殊勲打! これをきっかけに勢いづけ! 8/20のカープ ヤクルト戦

8/20のスワローズ戦は9-8でカープが勝ちました。相手のミスにもつけこんで、2点リードで迎えた8回に中村恭平投手、今村投手がそれぞれ2ランを被弾して逆転。ダメ押し点も取られて苦しい…それでも最終回、鈴木誠也選手の一振りで追いつくと最後は三好選手が決めてくれました!劇的な逆転サヨナラ勝ちです!!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 1 0 2 0 0 0 0 4 1 8 11 1
広島 0 0 1 3 0 0 1 0 4X 9 10 0

 

勝利投手 レグナルト (6勝2敗0S)

敗戦投手 ハフ (1勝3敗3S)

セーブ なし

本塁打 バレンティン26号(3回表2ラン)、山田哲31号(8回表2ラン)、雄平10号(8回表2ラン)、鈴木24号(9回裏3ラン)

ヤクルト 高橋、五十嵐、星、マクガフ、ハフ、近藤 - 中村

広島 ジョンソン、菊池保、中村恭、今村、レグナルト - 石原、會澤

 

 

 

 

試合感想

すずーきせいや!!!

みよーしたくみ!!!!

3点差を追いかける9回、先頭の西川選手がデッドボール、菊池選手が何とかレフト前へのポテンヒットでつないで一打同点の場面で鈴木誠也選手。

3-0とボール先行。

少し甘くはいってきたカットボール狙いすまして一閃して見事な起死回生の同点3ラン。

 

そして野間選手がフォアボールで出て小園選手が送って、三好選手。

追い込まれながらもセンター返し、前進守備の相手外野陣と野間選手の足の競争となりましたが野間選手が勝ちました!!

バティスタ選手の激震から早く1つ勝ちたかったカープ、今日の展開で負けていたらそのままずるずるいっていた可能性が高いですからまさに九死に一生。

本当にあきらめずに良くひっくり返しました!!

 

試合前には日本球界での復帰を模索していたエルドレッド選手の引退発表がありました。

言わずと知れた球団史上最長となる7年にもわたってカープに貢献してくれた急男子に名を刻む名助っ人。

今なお、地元テレビ局からオファーがある人気ぶり。

多くは語りませんが、改めて本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。 

www.bokuramocarp-blog.com

 

そして試合前の公示ではサプライズがありましたね、長野選手ではなくサンタナ選手の昇格即スタメン起用。

2軍で打ちまくっていてしかも1軍の打力不足を首脳陣が認識していながらのこの選択はもう長野選手と首脳陣の間で何かトラブルがあったとしか思えません(どちらに問題があったのかは分かりません)。

残念ながらバティスタ選手の件がなくてもチームが一枚岩でなかった可能性が示唆されてしまった今日の公示が正直一番のショックでした…。

まだ公になっていない怪我やコンディション不良の可能性もなくはないですが、2軍の試合にはある程度出場していますし通常であれば先週のどこかで長野選手はとっくに1軍に上がっているはずですから…。

 

 

 

 

そして田中選手のベンチ外も衝撃。

タイプ的に被る右打ち内野手の小窪選手と三好選手が同時にベンチ入りする中でのこの選択ですから・・・よほど田中選手の使いどころがないということなのでしょう。

代走や守備固めでも使えないほど足の状態が悪いんでしょうか…本当に心配になりますね。

今日の試合前は不穏な空気を感じてしまう本当に嫌な時間でした。

 

それにしても未知数のサンタナ選手のスタメンファースト起用とジョンソン投手先発で石原選手が先発の関係で8月打率1割台中盤の小園選手を6番で起用しないといけない打線の苦しさ(相手先発の高橋投手との相性は良かったようですし、素晴らしい活躍をしてくれましたが)。

長野選手を上げてレフトで起用、松山選手をファーストに回す誰もが思いつく起用ができていれば7番だったでしょうから…打線の得点力の期待値で考えればやっぱり腑に落ちない采配ですよね。

 

試合の方は一転二転三転する目まぐるしい展開。

ジョンソン投手が味方の好守に助けてもらいながらも踏ん張り切れずに3失点。

特にバレンティン選手に浴びた2ランはメヒア選手のファインプレーの直後。

2アウト1塁で長打だけは…そんな警戒心がボール先行を呼んで3-1。

フォアボールでランナーは貯めたくないとストライクゾーンに投げ込みましたがそれが高めに浮いて一発と最悪の流れで突き放されて苦しい序盤となりました。

 

しかし直後に1点を返せたのが大きかった。

先頭の石原選手のツーベースからチャンスを作って相手のバッテリーミスの間に1点。

これでジョンソン投手の気持ちが繋がったか、4回以降は雨の中別人のようなピッチングを見せてくれました。

 

4回には小園選手、サンタナ選手の連続タイムリーで同点。

下位打線が嬉しい活躍をして、試合前の余計な心配を吹き飛ばしてくれる活躍でした!

なおもノーアウト1, 3塁のチャンスで石原選手、ジョンソン投手が連続三振に倒れてひっくり返せないと嫌な感じのところで2度目の相手のバッテリーミスで勝ち越し。

7回には満塁から押し出しのフォアボールをメヒア選手が選んで中押し。

2点リードで8回に入りました。

  

 

しかしこの8回が魔の8回でした…

中村恭平投手のスライダーはすべてすっぽ抜け実質ストレート一本しか投げられない状態に…。

そこを山田選手に見事に狙い打たれて同点2ランを被弾。

ベンチはここで見切りをつけたところまでは判断が良かったと思います。

雨の中明らかに今日の中村恭平投手はおかしかったですし、続投していても抑えられる可能性は低かったと思います。

 

しかし代わった今村投手が2球で2点を取られる最悪のピッチング。

雄平選手には外から入ってくるスライダーを投げましたが狙われていたか、コースが甘く入ったこともありあっという間に試合をひっくり返されました。

9回のレグナルト投手もあっけなくダメ押し点を取られる始末。

今日負けていたら本当にダメージが大きかっただけに…守備固めで打力が落ちていた打線で唯一不動だった上位打線で一気に追いつけたのは大きかったです!

やっぱり足が速く守備も上手い、フル出場してチームに貢献できる選手のありがたさが身に染みわたる試合でしたね!

 

 

これでカード初戦を取って、3カード連続負け越しの一時休止ももうおしまいにしましょう!

スワローズ相手に勢いをつけて、名古屋でも勝ち越したい。

来週の東京ドーム3連戦に向けて、絶対にもう一山作ってやりましょう!!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村