僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

運が味方!でも結果が大事!勝ちながら中継ぎ整備するしかない ジョンソン万歳! 難題克服へ打線よ、頼む! 7/31のカープ 巨人戦

7/31のジャイアンツ戦は3-2でカープが勝ちました。西川選手、菊池選手の連続ホームランで幸先よく主導権を握りました。鈴木誠也選手のタイムリーも飛び出し、序盤は最高の展開。しかしジャイアンツの中継ぎ陣に踏ん張られ、遠藤投手が打たれて1点差に。最後はフランスア投手のイニング跨ぎで薄氷の勝利。結果が大事、今日は勝てて良かった!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 2 0 1 0 0 0 0 0 0 3 7 0
巨人 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 8 1

 

勝利投手 ジョンソン (8勝6敗0S)

敗戦投手 高橋(3勝4敗0S)

セーブ フランスア (6勝3敗6S)

本塁打 西川10号(1回表ソロ)、菊池涼7号(1回表ソロ)、ゲレーロ10号(7回裏2ラン)

広島 ジョンソン、遠藤、今村、フランスア - 石原、會澤

巨人 高橋、鍵谷、戸根、澤村、大竹、高木、デラロサ - 炭谷

 

 

 

試合感想

最後までひやひや…それでも1点差の接戦を逃げ切れて連敗しなかったことは評価しましょう!

素晴らしい、良くぞ逃げ切った!

しかしフランスア投手を毎度毎度イニング跨ぎで起用しないといけない現状で最後まで走り切れるわけがありません。

 

上がってきた中村恭平投手、中崎投手に早いうちに手ごたえをつかんでもらって、この状況を打開できない限りは逆転優勝はありません。

ただ追いかける展開の今シーズンは負けて良い余裕はなく、この整備を勝ちながらやるしかない。

難題ですが、これを乗り越えた先にしか逆転優勝はありません。

そのためにも勝ちパターンを再整備する間は打線が得点をかさねて余裕を確保するしかない。

 

今日であれば8回、9回のチャンスでダメ押し点を取ることが求められます。

今日はフランスア投手の頑張りと幸運で逃げ切れましたが、これが何試合も続くわけはありません。

 

遠藤投手は少々お疲れ時期でしょうね。

好調時の好内容を評価されて勝ちパターンに抜擢されているわけですがまだ高卒2年目。

好調が何カ月も続くと期待するのは少々酷でしょう。

プレッシャーに押しつぶされているとは思いません。

 

同点、逆転を許さずリードは守り抜いた場面、接戦の2アウト満塁から坂本選手相手に最後は甘かったとはいえストライク先行で勝負できたんですからメンタル面は問題ないと思います。

ただ単にサイクル的な問題、現状の力の問題でしょう。

凄まじい伸びしろは感じますがまだ勝ちパターンの起用には早い。

やはりここはもっと経験がある投手が頑張らないといけません、それまでどうにか堪えてほしい。

 

今村投手も8回を任されていますが先日からの起用を見る限り信用はされていません。

他にいないので仕方なくという形でしょう。

7回に移ればまた少し変わってくるのでしょうが…やはり中村恭平投手、中崎投手に期待するしかありません。

一岡投手はまだ2軍でも登板できていませんから数週間は期待できません。

今一軍にいる投手で勝ちパターンを再形成してフランスア投手の負担軽減が急務です。

 

今日の8回サードライナーダブルプレーもラッキー。

9回先頭の住谷選手のサードライナーと言い、石川選手の同点ホームランすれすれの第ファールと言い今日はツキに助けてもらいました。

こうして試合を拾えている間にどうにか形を整えたいですね。

  

 

 

 

それにしても先発のジョンソン投手はさすがに大一番に強く頼もしいの一言!

昨日あれだけぼこぼこにされた調子を取り戻しているジャイアンツ打線相手に球数こそ稼がれましたが要所はしっかり抑えて6回無失点。

球審と相性が悪かったですが(左腕の外角、内角コースギリギリのところが非常に狭かった)よく我慢して投げました。

 

初回、先頭打者を出してちょっと嫌な感じのところで石原選手が盗塁を刺してくれたのも非常に大きく忘れてはいけません!

さすがに肩の力はピークを過ぎていますが、投げるコースが良ければ刺せる。

まさにそんなプレーで今シーズンは良い場面でジョンソン投手を助けてくれています。

ジョンソン投手のクイックも改善されたんですが、本当に昨年とは段違いで弱点を見事に克服してくれましたね!

打線の方は最高のスタート。

西川選手の球団新記録となる月間4本目の先頭打者ホームランが出たかと思えば、直後に菊池選手にも一発!

今日は絶対に勝つ、そんな気持ちが結果につながってジャイアンツの気勢を削ぎ最高の出だしでした。

 

しかし昇格即5番スタメン起用のメヒア選手が大ブレーキ。

3-0、それにチャンスに併殺と良いところが全くありませんでした。

左腕相手ということでの起用だったんでしょうが、打線の調子が良かっただけに今日の起用は完全に裏目に出てしまいましたね。

 

松山選手は相変わらず左腕相手には成績が落ちるので間違いとは言い切れないんですが、動いたところで打線の流れが完全に切れてしまったのは事実。

明日も左腕のメルセデス投手が相手ですから悩ましい…スタメン起用に注目ですね。

  

 

 

それにしても8回のノーアウト1, 2塁、9回の1アウト2塁でダメ押し点をもぎ取れないのは辛かった。

相手が良く踏ん張ったと言えばそれまでなんですが、三好選手の立場なら送りバントはどうにか決めないといけません。

三塁にすら進められなかったのはちょっとらしくないというか、そつがない攻撃ができませんでした。

 

しかし勝ちは勝ちです!

9連勝のあと反動で連敗しなかったのは大いに評価できます。

しかも負けられないジャイアンツ戦でやってくれたわけですしね!

負けても文句言えない展開の試合を不思議と勝てた、そんな試合でしたがシーズンも終盤に差し掛かっている今、ほんのちょっとの運が勝敗を分ける試合を拾えたのは大いに価値があります。

 

明日も勝てればジャイアンツはカード連続負け越しを続けてベイスターズとの対戦になります。

正直ジャイアンツ打線は底を抜けていると思いますが、それでも勝てないというのは気分が良くない。

それに加えてゲーム差も詰まってきて焦りも芽生える。

そんな展開に持ち込めるかどうかは明日の試合で勝てるかどうかにかかっています。

今シーズン不安定な野村投手が先発ですが実績は十分。

この日のために2軍で調整してもらってきたと言っても過言ではないほど重要な試合です。

 

絶っっ対に勝ちたい!

頼むぞカープ打線、頼むぞ野村投手!!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村