僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

打たれすぎ ビハインドの中継ぎ崩壊 打線の反撃は救いも辛い展開で初戦を落とし、もう連勝しかない! 7/30のカープ 巨人戦

7/30のジャイアンツ戦は5-8でカープが敗れました。先発のモンティージャ投手が3回持たず7安打3失点と試合を作れず。中継ぎ陣も踏ん張れずに失点を重ねて終盤までワンサイドの展開を許してしまいました。しかしただでは終わらず、試合終盤に西川選手、松山選手の2本の一発で猛反撃できたのは救い。明日は先制して主導権を握りましょう!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 0 1 0 0 4 0 5 9 1
巨人 1 0 2 1 0 3 0 1 X 8 14 0

 

勝利投手 山口(11勝2敗0S)

敗戦投手 モンティージャ (0勝1敗0S)

セーブ デラロサ (0勝0敗1S)

本塁打 若林4号(6回裏ソロ)、西川9号(8回表ソロ)、松山3号(8回表3ラン)

広島 モンティージャ、アドゥワ、中村恭、島内 - 磯村、坂倉

巨人 山口、中川、デラロサ - 小林、炭谷

 

 

 

試合感想

3連戦初戦で相手を勢いづけてしまう展開で大量失点を喫したのは残念、クリーンアップ3人ともに猛打賞を許したのは明日以降に向けて頭痛の種です。

先発のモンティージャ投手はストレートの走り自体は悪くなかったと思いますがボールのキレがなかったんでしょう。

ゴロがコースヒットになる場面や、小園選手がセカンドランナーの陰に隠れてしまった正面のゴロを捕球できない不運もありましたが、それでも3回途中までで7安打は打たれ過ぎです。

降板は必然でしょう。

 

ただ中4日ということも差し引いて考えてあげないといけないとは思います。

それにまだまだ発展途上の投手。

力任せに投げ込むだけでは2軍では通用しても1軍では通用しない。

今の段階の実力として把握できただけでも来年以降に向けて鍛えるための収穫はあったでしょう。

カープとしては残念ながらギャンブルが失敗に終わりましたね。 

 

後を受けたアドゥワ投手は引き継いだピンチは無失点でしのぎましたが2イニング目に失点。

ただ2 2/3回を1失点で試合を壊さずにつないでくれました。

一番の誤算は久々の1軍マウンドとなった中村恭平投手。

若林選手に2ボールからのストレートを一ニの三でレフトスタンドまで運ばれてしまったことで少し自分のボールを信じきれなくなったというか、違和感を覚えてしまったのを引きずったように見えました。

3安打に2四死球が絡んで3失点と試合の流れを完全に渡してしまいました。

が、これからやってもらいたい投手ですからまだ復帰初戦。

徐々にまた自信を取り戻して大事な場面を任せてもらうように頑張ってもらいたいですね。

 

島内投手も2点差に迫った直後にベースカバーを怠ったりワイルドピッチで進塁をプレゼントしたり自滅。

あのイニングを無失点で抑えることの大事さは分かっていたと思うだけに、内容が残念でしたね。

 

 

 

打線は山口投手の前に三振の山を築かれました。

フォークがキレていましたね…。

初回の菊池選手の送りバント失敗が響いて先制点を取れてもおかしくなかった場面を逃してしまったのが展開としても痛かった…。

 モンティじゃ投手に気持ちよく投げさせてあげるためにも、山口投手に好調な中軸を相手にする際にプレッシャーをかけるためにも大事なバントでしたが、今シーズンはちょっと菊池選手のバントミスが目立ってしまっています、すごく上手いのは分かっているんですけどね。

 

5回には2アウトから西川選手、菊池選手の連続ツーベースで1点を返しますが、投手陣が失点を重ねる中で奪い返せずに苦しい展開になってしまいました。

ただ球威が落ちてボールが浮き始めてからしっかりとらえてKOしたのはさすがでしたね。

西川選手も今はバットが非常に良く振れていてホームランをどんどん積み重ねてついに2桁本塁打に王手。

そこからバティスタ選手のツーベース、一塁が空いていたこともあって鈴木誠也選手に報復死球を当ててきた直後に松山選手が一発でランナーを返してその代償を払わせて2点差まで迫ったときは球場の雰囲気が変わりかけました。

 

追いつくことはできませんでしたが、ジャイアンツに十分明日以降に向けてプレッシャーは与えられたでしょう。

特に4安打、しかも長打3本の西川選手の好調ぶりは際立ちます。

明日も初回に出塁して、先制点につなげる働きを期待したいですね!

今日の負けは多少は覚悟できていましたが、これでもう明日から連勝するしかない。

9連勝で多少できた余裕は今日で消え、明日からまた負けられない戦いです。

 

こういうプレッシャーのかかる試合での登板に強いジョンソン投手が先発なのが救いですが、ホームランの出やすい東京ドームですから一発に沈む展開はどう頑張ってもありえます。

打線の早いイニングでの援護に期待しましょう、明日はやり返してまた連勝しましょう!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村