僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

床田に待望白星!! フランスア回跨ぎの勝負手は英断、それを可能にした打線の働き 効果的な3発で8連勝! 7/27のカープ ヤクルト戦

7/27のスワローズ戦は3-2でカープが勝ちました。西川選手の3本目の先頭打者ホームランと鈴木誠也選手のソロで2点を先制。同点に追いつかれましたがバティスタ選手のソロで勝ち越し。効果的な3本塁打で奪った3点を床田投手から勝ちパターンで守り抜いて8連勝1いよいよジャイアンツの背中が遠いながらも見えてきました!!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 2 0 0 0 0 1 0 0 0 3 7 0
ヤクルト 1 0 1 0 0 0 0 0 0 2 5 0

 

勝利投手 床田(6勝5敗0S)

敗戦投手 小川(3勝9敗0S)

セーブ フランスア (6勝3敗5S)

本塁打 西川8号(1回表ソロ)、鈴木22号(1回表ソロ)、バティスタ24号(6回表ソロ)

広島 床田、遠藤、今村、フランスア - 會澤

ヤクルト  小川、近藤、梅野 - 中村

 

 

 

試合感想

緒方監督の執念!

1点リードの8回2アウト2塁で今日2打点をたたき出されやられていた村上選手を迎えた場面で今村投手から交代。

中村恭平投手かとも思いましたが、指揮官の決断はフランスア投手のイニング跨ぎでした。

この起用を見る限りは中村恭平投手の初登板はもう少し楽な場面と考えているんでしょうね。

 

フランスア投手のこの起用を可能にしたのは打線が接戦から大勝の展開に終盤もちこんだここ2試合が効いています。

中3日空いていなければここまで大胆に起用できたかどうか…。

そしてバッテリーも2ボールとしながら逃げずに三振。

ランナーをためなかったことで9回が下位打線、ランナーを1人出しても山田選手に戻らない打順となりかなり楽になりました。

ギアを上げるのが早いような気がしないでもないですが、こうやって拾える試合を拾い続けていくしかない状況に追い込まれていますから致し方ない。

4連覇を狙えるシーズンなんてこの先やってこないかもしれませんから、いけるところまでいく。

勝利への、逆転優勝への指揮官の想いを十二分に感じられた今日の継投でしたね!

 

床田投手は立ち上がり、制球が定まらずに苦労しました。

バレンティン選手を追い込んでの内角ストレートは完璧なボールでしたがストライクをとってもらえずにフォアボール。

これもあって犠牲フライで1点を返されたり、序盤で2点のリードを吐き出してしまいましたが、中盤からよく立て直しました。

 

試合をしっかりと作ったことで自身に本当に久々の白星が転がり込んできましたね!

好投した試合も多々ありながら打線が打てなかったり中継ぎが追いつかれたり巡り合わせが悪く中々白星を伸ばせませんでしたが、ローテーションをしっかり守って防御率はほぼ3点と素晴らしい成績です。

まだ2桁勝利は狙える、ここから白星を積み上げて新人王を狙ってほしいですね!

 

遠藤投手も凄かった。

昨日よりしびれる場面で同じように下位から上位に戻る打順を相手にしたわけですが今日は下位打線をしっかり打ち取れました。

そして山田選手相手に1点差でも恐れずにストレートをぐいぐい投げ込んで最後は外のスライダーで見逃し三振。

素晴らしいマウンド度胸ですね、勝ちパターンで起用したくなる首脳陣の気持ちがよくわかる登板でした。

今村投手は先頭打者にフォアボールを与えるなど制球が悪かったですがしびれる場面で2アウトまで取って最低限の仕事はしてくれました。

今の中継ぎ陣で1点を守り抜けたのはチームにとっても自信になりますね!

 

 

 

打線の方は西川選手が今日も先頭打者ホームランで勢いづけてくれました。

初球、外の高めのストレートを打つと風にも乗って打球はレフトスタンドへ一直線。

ここ6試合で3本という驚異のペースで先頭打者アーチを重ねて、月間3本は球団記録。

1970年6月の三村さん、1999年9月の緒方監督以来3人目の記録で、わずかながら月間5本のタイガース今岡さんの記録に挑戦できる可能性は残っています。

ずっと1番を打っているわけではなく、月の途中からで球団記録達成ですから凄い!

キャリアハイをどんどん更新して自身初の2桁本塁打も見えてきましたし、大きいのも打てるような中距離打者に変貌を遂げればまた一つ上のレベルの打者になりますから期待は大きい!

 

そして続いた鈴木誠也選手。

内角のストレートでしたが打った瞬間の凄い当たりでした。

徐々にまた大きいのが打てそうな雰囲気が打席から漂い始めていますから本格的に復調でしょう。

この勢いでヒットを重ねておいて首位打者争いも貯金を作りたい。

個人的には走塁面での貢献も含めて考えれば坂本選手を差し置いてリーグ最強の打者と言っても過言ではないと思います。

打撃面でもリーグで唯一のOPS1.000超えですから、本当に頼りになる4番です。

 

そして値千金勝ち越しホームランはバティスタ選手。

スライダーに泳いだように見えましたが前のポイントでしっかりとらえてあの外角低めをパワーでスタンドまで持っていく…相手投手からしたらたまらないでしょうね。

今日の小川投手は状態自体は良さそうでしたが、長打3発で沈められたのは大きい。

こういう良い相手先発投手から白星をもぎ取らないとなかなか貯金はできませんが、それを今日の試合でできたのはジャイアンツ戦に向けても大きいですね!

 

これでいよいよジャイアンツとは5ゲーム差まできました。

ベイスターズも勝ち続けていますが、やっぱり標的はジャイアンツでしょう。

最高の勢いをつけて敵地に乗り込むためにも…そしてマツダで3つやられたお返しをして星勘定を五分に戻させてもらうためにも明日はもう一つもぎ取りましょう!

勝てるときに勝ち続ける、それができているカープの選手たちは本当に素晴らしい戦いを続けてくれていると思います。

大丈夫、明日も勝てる、いや、勝つぞ!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村