僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

今日の完璧ジョンソンはまさに優良助っ人! 夏場の僅差での完封勝利は1勝以上の価値 菊池選手1000試合出場おめでとう! 7/24のカープ 中日戦

7/24のドラゴンズ戦は2-0でカープが勝ちました。ジョンソン投手が文句なし。2点しかない援護を見事なまでに守り切って3年ぶりの完投を完封で飾りました。味方のエラーに足を引っ張られても抑えきる姿は優良助っ人のものそのもの。打線もプロ初先発の山本選手の立ち上がりを攻め立て西川選手の先頭打者ホームランを含めて2点を取れてよかった。5連勝で5割目前です!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0
広島 2 0 0 0 0 0 0 0 X 2 7 2

 

勝利投手 ジョンソン (7勝6敗0S)

敗戦投手 山本(0勝1敗0S)

セーブ なし

本塁打 西川7号(1回裏ソロ)

中日 山本、藤嶋、祖父江 - 石橋、武山

広島 ジョンソン - 石原

 

 

 

 

試合感想

今日はジョンソン投手に尽きる、それしかない。

打線が2点しか取れなくても相手をものの見事に抑え込む圧巻のピッチングでしたね!

 

唯一のピンチとなった6回は安部選手の連続エラーのランナーを送りバントで進められて1アウト2, 3塁の一打同点のピンチ。

2点しかリードがなかったことで余裕のない場面となってしまいましたがそこで欲しい三振をとって無失点でしのぐんですからもう褒め称える以外の選択肢がありません。 

しかも相手はクリーンアップでしたから。

 

完封を目指してマウンドに上がった最終回も完璧に抑えていた影響で4巡目の上位打線と2点差で迎えるには嫌な展開でしたが余計な心配でした。

完璧な外角低めのストレートでの見逃し三振、内角高めのシュートでのサードフライ、最後は3ボールからビシエド選手を追い込んでライトフライ。

最後は少し投げ急いだか、一瞬だけヒヤッとしましたが最終回でも140km/h台後半のストレートで相手の中軸を押し込める球威に制球力が合わされば無双状態。

 

今シーズンは何故かボコボコに打ち込まれているヤクルト戦以外はかなりの期待感をもって見られる、高学年棒に見合うだけの活躍を見せてくれています。

中継ぎ陣を休ませられたのも大きい。

よくぞ蒸し暑い夏場に僅差の展開で一人で投げ抜いてくれましたよ。

しかもテンポも良く2時間半で試合を終わらせてくれて明日に向けてゆっくり休めます。

本当に本当に素晴らしい(語彙力)!

 

 

打線の方は初先発となったプロ2年目の山本投手の立ち上がりに西川選手がきつい一撃をお見舞い。

フルカウントからボール球の内角高めのストレートを振り抜いてライトスタンドに放り込みました。

変化球がストライクにこなかったのでストレートしかないと見切ってのフルスイングで見事にとらえてくれましたね!

 

なおも動揺してストレートでしかストライクが来ないところで菊池選手が強烈なレフトへのツーベースで続いて畳みかけました。

バティスタ選手がつないでタイムリーこそ出ませんでしたが相手のワイルドピッチでもう1点。

結果的にはこの2点目が非常に大きかったですね!

ソロホームランで同点かどうかはランナーをほとんど背負わなかったジョンソン投手に取ってプレッシャーのかかり方が段違いだったはず。

 

欲を言えば3回から5回まで毎回のようにあったチャンスで中押し点が欲しかったですが…投打がかみあっているということで今は良いでしょう。

鈴木誠也選手も得点圏で苦しんでいますが、これだけの成績を残してくれているんです。

出塁率なんて4割をはるかに超えている。

 

打撃での貢献度はリーグでも本当にトップクラス。

周りが全然打てない時期にも、前後の打者がころころ入れ替わっていた時期でも4番として打線の得点能力の責任を背負ってくれている。

利己的なバッティングに陥らず、どうにかして粘ってつなげる意識を見せてくれる。

この若さで凄いことです。

 

得点圏で打ってくれればまさにいうことなしになるわけですが、それを差し引いてもリーグでトップの4番だと断言します。

それくらい今シーズンも素晴らしい活躍なのは間違いありません。

 

今日の試合で菊池1000試合出場達成。

8年目での達成ですからすごく早い。

ルーキーイヤーで63試合の出場で足掛かりを作ると2年目からは野村前監督の抜擢もあって不動のレギュラーとしてチームに君臨。

無事これ名馬で以降は2017年の138試合出場が最少という事実が物語っているように長期離脱なく試合に出続けてくれて、リーグ平均以上のプレーを見せ続けてくれているありがたさ。

 

スーパープレーの傍ら正面の打球をぽろぽろやってドーナッツ型の守備なんて言われていたのも今ははるか昔。

語るまでもないスーパースターとして、プロ野球界でも数少ない守備でお金を取れる選手としてチームの顔に成長してくれました。

メジャー希望表明でどうなるか分かりませんが、今後も見せてくれる一つ一つの美技を目に焼き付けたいと思います。

逆転優勝へ、チームを引く続き引っ張ってください!

 

これで5連勝!

明日も勝って5割復帰、そして神宮へ殴り込みましょう!

勝てるときに勝ち続ける、それでもジャイアンツに追いつくのは数字上は厳しい。

でも、この流れを少しでも長く続けられればひょっとすると…それを信じて応援するのみ!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村