僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

鈴木誠也ホームランダービー制覇! 小園フレッシュ球宴MVP!キクマル、丸誠也コンビも限定復活でお祭りは終了

フレッシュオールスターも含めて、このオールスター期間中はカープの選手たちの活躍が目立ちましたね!フレッシュオールスターでは小園選手の先頭打者ホームランからのMVP獲得。今日は鈴木誠也選手がホームランダービーを制して試合でも特大の一発を放ちました。この勢いをリース戦に持ち込んでもらいたい!

  

小園がMVPのフレッシュオールスター

まず11日にフレッシュオールスターが開催され、カープからは小園選手、林選手、正隨選手、島内投手の4名が出場。

小園選手や吉田投手から初回先頭打者ホームランを放ち、2回の第二打席でもヒットを記録し、マルチヒットを記録。

3打数2安打1本塁打1打点の活躍でMVPに選ばれました。

直前の2軍戦でも猛打賞や満塁ホームランを放つなど打撃状態は上向きでしたが、その勢いを持ち込んでしっかり一発勝負でも結果を残すあたりはさすが非凡なものを感じます。

 

特に先頭打者ホームランは追い込まれながら内角高めのストレートを振りぬいてライナーでライトスタンドまで運んだ印象的な一撃。

近年ではファイターズ中田選手やジャイアンツ岡本選手が獲得しているフレッシュオールスターのMVPは縁起が良いですね! 

 

林選手は小園選手に負けじと2回のチャンスでタイムリーを放ち2打数1安打1打点。

正隨選手はライトフライとフォアボール。

カープ野手陣はしっかりと仕事を果たす素晴らしい活躍でした。

 

小園選手と同じ高卒ルーキーということでライバル心メラメラ。

2軍で打率1割台と苦しんでおり、長打力と球を捉える確率のバランスで試行錯誤を繰り返しているようですが、上手く考え方を整理して納得いく打撃フォームを見つけられるといいですよね!

 

島内投手は5点リードの最終回に登板。

内野安打と2盗、3盗を続けて許し、結果犠牲フライで1失点でしたが、打ち込まれたわけではないですし、大量リードの場面でしたからしっかり試合を終わらせたことに価値がある。

失点は気にしなくて良いでしょう。

  

 

 

 

ホームランダービーを制した鈴木誠也!

 

オールスター2日目の今日の試合前に鈴木誠也選手がやってくれましたね。

1回戦のライオンズ森選手との対戦は先攻で4本のアーチをスタンドに叩き込みました。

勝ち残れるか微妙な本数でしたが森選手が3本だったため勝ち上がり。

 

準決勝は山川選手との1回戦を延長の末に勝ち切った筒香選手との対戦で後攻。

筒香選手が4本と1回戦の鈴木誠也選手と同数をマークするプレッシャーのかかる場面でしたが持ち時間終盤に3本連続でスタンドに叩き込む逆転劇。

前日勝ち残った吉田選手との決勝戦に勝ち上がりました。

 

短い時間で続けざまにフルスイングを繰り返す協議の性質上、前日に勝ち残った打者の方が体力的には有利とする人もいます。

ですがフィーリングが残っているという意味では2日目に勝ち上がった選手の方が有利。

そういう意味では2日目に勝ちあがった人のフィジカルの強さ次第という感じではないでしょうか。

そして我らが鈴木誠也選手は余力十分でした。

 

先攻の吉田選手が3本と今一つの結果に終わると、鈴木誠也選手の番ではプレッシャーの少ない前半のうちに追いついて、直後に優勝を決める一発。

最後に祝砲を追加して5-3で見事初制覇!

 

前日の1戦目では4番で4打数ノーヒットに終わっていただけに少し心配していましたが、余計なお世話だったみたいです!

この勢いで5番でスタメン出場した試合でもチャンスで内野安打で1打点。

ヒットに特大のホームランと3打数2安打2打点の大活躍!

しっかりと緒方監督指揮試合の連敗を5で止めるのに貢献しましたね! 

 

1戦目は先発を任された大瀬良投手がストレートでぐいぐい押しながら先制2ランを被弾。

4番で起用の鈴木誠也専府もブレーキとカープの選手が投打で連敗ストップに貢献できなかっただけに、今日の活躍は嬉しかったですね!

あ、フランスア投手は8回の登板できっちり抑えていましたが。

 

床田投手は今日の試合の7回に登板、ピンチを併殺でしのいで無失点と無難にまとめてくれました。

曾澤選手は初戦のスタメンマスクも1打席ノーヒットで試合中盤に中村選手と交代。

菊池選手は2戦とも出場して、守備でエラーする場面もありましたがヒットを記録するなど見せ場は作りました。

 

2戦目は近本選手がサイクルヒットを記録する5打数5安打の大当たりで確かに凄かった!…んですが最後のスリーベースは真剣勝負とはとても言えないプレーで何とも言えない気持ちになりました。

いや、お祭りですし甲子園でしたからああいう配慮あるプレーをしても良いとは思うんです。

でもああいうプレーの出る程度の位置づけなら絶対に2試合は不要、1試合で十分だと思っただけです。

NPBが収入を維持したいのは分かりますが1日目はホームラン競争に何か他の競技を2つ3つ足して完全に興行、2日目は試合形式で行うのではダメなんですかね。

 

…話がそれました。

それにしても初戦は丸選手、鈴木誠也選手の3, 4番でセンターライトスタメン。

二人が楽しそうでしたから何より。

 

そして今日の2戦目は試合途中からですが菊池選手、丸選手で2番, 3番コンビ。

さすがに緒方監督も3人を並べるようなあからさまなことはしませんでしたが、どことなく配慮が透けて見えた采配でしたね。

無事カープの選手の活躍もあって連敗もストップして何より!

これがリーグ戦につながるかは分かりませんが、久々の勝ち試合を味わったのは間違いない。

オールスター明け、連敗を止めて巻き返していきましょう!

何はともあれ、鈴木誠也選手。

3度目の出場でのホームランダービー初制覇、おめでとうございます!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村