僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

9連敗でひたひた迫る自力優勝消滅…見せ場は作るも結局2点 菊池はアクシデントでベンチ外か… 7/8のカープ 中日戦

7/8のドラゴンズ戦は2-3でカープが敗れました。菊池選手がコンディション不良か、ベンチからすら外れる緊急事態に九里投手は初回に2点、反撃直後に3点目と点の取られ方が悪く今一つのピッチング。打線は最後、ノーアウト満塁と同点、逆転の絶好機を作りましたがここで打てないのが今のカープ。9連敗で今月中に自力優勝消滅濃厚になってきました…。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 1 0 0 0 0 1 2 5 0
中日 2 0 0 1 0 0 0 0 X 3 8 0

 

勝利投手 山井(3勝3敗0S)

敗戦投手 九里(3勝5敗0S)

セーブ R.マルティネス (0勝3敗4S)

本塁打 鈴木19号(4回表ソロ)

広島 九里、遠藤、今村、フランスア - 會澤

中日 山井、谷元、福、R.マルティネス - 木下拓、武山

 

 

 

試合感想

交流戦明けのタイミングではカープの自力優勝が消滅するとしても早くて8月の話だろうと思っていました。

激甘評価でした…まさかジャイアンツが一気に大型連勝、同時にカープが大型連敗するとは…。

オールスター明けの直接対決のタイミングで自力優勝が消えても全くおかしくありません。

そう、もうシーズンはそんな時期なんです。

 

あまり大きく取り上げられていませんがスワローズとドラゴンズの自力優勝は既に消滅しています。

そしてこのまま巻き返せなければ次は4位に沈むカープの番…。

今のままなら間違いなく7/19 - 21のマツダスタジアムでその光景を目にしないといけない…いや、そこまですら保たない可能性の方が高い。

どこまで野手陣はその事実を認識して危機感を持っているのか…。

 

そして菊池選手がコンディション不良か、球団から発表がないので不明ですが試合前の打撃練習も回避して、ベンチにすら入りませんでしたので何かが起きているのは間違いなさそうです。

ここのところガタガタと主力になるべき人たちが2軍へ落ちていて、しかも勝てないので辛さが増す一方。

 出場選手登録が抹消されていないのだけが救いですが、あと2戦出られるのでしょうか…。

 

試合の方はというと九里投手が今一つ。

菊池選手がいればあるいはダブルプレーが取れたかもという打球もありましたがよーいどんで2点はただでさえキツイのに今のチーム状態でそれをやられては…。

 

鈴木誠也選手の一発、本当に久々の打点で1点を返した直後にまたあっさり失点して5回3失点。

炎上というほどではないにしても、ギリギリ何とか試合を作った程度の結果に終わりました。

好調が終わってしまったのか…。

初回浴びた4連打はダブルプレーと本当に紙一重の打球もあっただけに、また後半戦の快投に期待はしたいと思います。

 

守りでは西川選手の8回のビッグプレーは凄かったですね。

前進守備で背後を襲う打球に一直線でジャンプ一番。

抜けていれば2点取られて最後の一山もなかったでしょうから、試合の流れとしても非常に価値のあるプレーでした。

今シーズンから本格挑戦しているとは信じられないほど外野守備の適性が高い!

 

 

 

…それにしても打線ですよ、打線。

高めの甘い球を打って、ポンポン打ち上げているのはなぜ…。

打つ球は間違えていないと思います、ただ仕留められない。

山井投手は本人のコメントでもあった通り本調子とは言えず苦しんでいました。

 

エース格相手なら不調でも抑え込まれてしまうときもあると思いますが、山井投手は8先発でQS1回。

防御率も4点台の投手ですよ。

そしてその投手が調子が良くなかったと言っている中で、7回途中までホームランでの得点のみ、あとはセカンドすら踏めないとは…。

 

最終回、安部選手、西川選手の連打で見せ場を作ったのは良いですが、そこまで追い込まれる前に得点を重ねていないといけなかった試合なのは間違いありません。

今のカープ打線は本当にどんな先発投手でも抑え込まれる…唯一打ち込まれた青柳投手はなんだったんでしょうかね…。

ちょうど変則的に下から出てくるのが今のカープの打者にはちょうど良かったとかそんな理由しか考えられないほどに打線が本当にひどい、ひどすぎる。

 

3番西川選手は今はちょっとやめた方が良さそうです。

最終回は悪球打ちでチャンスを広げてくれましたがやっぱりフォアボールを選べないバッターが不調だと打線の流れを切る確率が高いです。 

 

1番野間選手は今日は機能していました、フォアボールを2つも選べたのでボールは見えているのではないかと思います。

安部選手、松山選手も使い続けてほしい。

 

とにかくここまでの9連敗は取り返せません。

借金も3つ。

でもまだぎりぎりで巻き返せる試合数はあって、奇跡に近いラストチャンスは残っています。

とにかくこの連敗を止めましょう。

 

2桁連敗目前で阻止、そこからオールスターを挟んで奇跡の巻き返し。

そうだ、これだ。

うん、これでいこう! 

 

お願いします、カープ打線様。

もう本当に時間がないんです、この後目覚めてもたぶんもう手遅れになります。

今しかないんです、明日しかないんです。

あとたった2試合しかなくてもオールスター明けなんて待っている余裕は残念ながらありません。

そして頼むぞ山口投手、悔しさをバネに先発デビュー戦のような小気味よいピッチングを見せてください!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村