僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

極寒…9試合連続3点以下 松田オーナー視察も流れ変わらず… 続く負の連鎖でマツダスタジアムで同一カード3連敗 7/4のカープ ヤクルト戦

7/4のスワローズ戦は2-7でカープが敗れました。鈴木誠也選手のツーベースをきっかけに久々に先制しながらも、ミスでためたランナーをきれいに帰されてあっという間に奈落の底、大量ビハインド。打線は良い当たりは増えましたが、見事なまでにつながらない。リーグ平均の4点を9試合続けてとれない極貧ぶり…4点目が恋しいよ。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 0 0 5 0 0 0 0 0 2 7 9 0
広島 0 1 1 0 0 0 0 0 0 2 8 1

 

勝利投手 高橋(2勝3敗0S)

敗戦投手 ジョンソン (6勝5敗0S)

セーブ マクガフ (4勝1敗1S)

本塁打 中山4号(3回表3ラン)

ヤクルト 高橋、ハフ、近藤、五十嵐、マクガフ - 中村

広島 ジョンソン、島内、遠藤、今村、菊池保、一岡 - 石原、磯村、會澤

 

 

 

 

試合感想

いよいよ今シーズン最長タイ、2度目の5連敗…無念。

ジョンソン投手の調子は良さそうだった、そして打線も高橋投手相手に積極的にストレートを狙い打ってよい当たりは飛ばしていた。

でも終わってみればまたまた得点を取れずに完敗…。

大量点が入りそうな形は何度か作ったんですが、そこで切れるのが今のカープ打線を象徴していました。

 

1番に4年ぶりに菊池選手、2番に2年ぶりに西川選手、3番に初めてメヒア選手と大き動きましたがこれまた不発。

迷走という言葉が相応しい。

懸念通り数少ない好調の安部選手を左投手相手ということでスタメンを外しました、これまでの傾向通りで驚きはないですが、スタメンで使ってほしかったなぁ…

スタメンで出た小窪選手が鈴木誠也選手のツーベースをきっかけに作った1アウト3塁のチャンスで先制のショートゴロを打っているので起用を外しているわけではないんですが…。

 

先制直後の3回にエラーとフィルダースチョイスでランナーをためて、それをすべて一発でホームに返される流れの悪さよ…。

高橋投手の当たりは三塁線、中途半端なバウンドで小窪選手が合わせ損ねました。

が、そこから上位につながる先頭バッターだけに痛かった…。

 

そしてそれ以上に痛かったのが石原選手のフィルダースチョイス。

ノーアウト1, 2塁から送りバントの場面で、セカンドけん制と見せかけてホームに投げるサインプレー。

セカンドランナーの高橋投手を三塁で封殺しようという試みで、石原選手が無理なタイミングでも強引にサードに投げてセーフ。

ノーアウト満塁として打順の巡りもクリーンアップ…。

 

そこから青木選手に内角への難しいボールをレフト戦に技で流し打たれ逆転。

そして中山選手にカウントを悪くして、外角のストレートは良いコースにいきましたがストレートを待たれていた分振り切られてライトスタンドに放り込まれる昨日も見たような展開。

 

その後のジョンソン投手の態度はちょっと見るに堪えない状態でしたね。

西川選手が確かにクッション処理を誤って三塁打にしてしまったのはありますが、ストライク・ボールの判定にまで明らかにイライラし始める始末。

味方のミスから大量点を奪われたので気持ちはわからないでもないですが、数億円もらっている投手がシーズン中に何度も何度も見せて良い態度ではないですよ…

いや、そういう性格なのは分かっていますがそれでもです。

 

 

 

反撃を試みる打線も罰ゲームかのような3つのダブルプレー。

メヒア選手の押し出しで1点を返してなおも1アウト満塁、押せ押せの場面で鈴木誠也選手が打ってしまったサードゴロ。

もうサードベースを踏んでくださいと言わんばかりの当たりとなってしまって鈴木誠也選手の足でも間に合いませんでした。

その前後の打席でツーベースを打っていて高橋投手とタイミングは合っていそうだっただけに…昨日の安部選手の打ってしまった併殺打に通じるものがあります。

 

そして5回は安部選手がフォアボールを選んで出塁した直後の磯村選手。

6回は西川選手がヒットで出た後のメヒア選手。

いずれも先頭打者を出して、つなげていければというところで流れを切ってしまって意気消沈。

7回は先頭の代打曾澤選手が出塁するもダブルプレーこそ逃れましたが連続三振もあってセカンドすら踏めず…。

 

3イニング連続で先頭打者を出して反撃の気配を漂わせただけ幾分かはマシでしたが呪われているような打線のつながりの悪さです。

本当に何をしても上手くいかない。

これで9試合連続で3点以下。

 

いや、今日は4点以上取れそうな雰囲気は出ていたんですが…なぜなんでしょうね、ちょっと説明がつかず負の連鎖としか言いようがないレベルです。

交流戦のお休みもありましたが丸々2週間もリーグ平均を下回る4点ですら取れない極寒打線です。

今日のようにストレートに絞って思い切り振る。

戦術以前のそんなところから始めて明らかに今日は良い当たりが増えていました。

そう、そんな感じで思い切り何かに取り組んでいくしかないんだと思います。

 

遠藤投手の好投に癒されるしかないのが本当につらいですが、今日も素晴らしかったですね。

ランナーを出しても崩れないのが良い。

きれいなストレートで空振りを取れているのも見ていて気持ちが良い。

高卒2年目でまだまだ身体も出来上がっていないので連投、連投は避けてほしいですが、今のチーム状況と役割として出番が増えてしまうのは致し方ないか…。

9連戦後半での先発デビュー、あり得ますね!

 

とにかく悪いなりにまだ戦える位置にいられるのは大型連敗を避けられるだけの投手力があったおかげ。

その投手陣がある程度機能しながらの5連敗は本当に辛い…。

しかしどこかの安西先生が言っていた通り、諦めたらそこで試合終了ですよ。

 

そうだ、諦めずにきっかけを作りに行くしかないんです。

松田オーナーの言う通り、まだ貯金がある。

そしてまだシーズンは半分近く残っている。

頑張れ、負けるな、カープ!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村