僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

拙攻祭り開催中!ベンチが無策…ではないが流れ変わらず 泥沼気配の4連敗 今村投手お帰りなさい 7/3のカープ ヤクルト戦

7/3のスワローズ戦は2-6でカープが敗れました。打てなさ過ぎて1点を惜しんで致命的な大量点を失い中盤で試合終了でした。序盤の拙攻を見せつけられたら、1点を取られたくなくなる気持ちも分かります。とにかく悪循環で4連敗。大型連敗だけは避けてきましたが、ついに歯止めが効かなくなるのか…。今村投手、お帰りなさい!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 1 0 0 0 5 0 0 0 0 6 7 0
広島 0 0 0 0 2 0 0 0 0 2 5 1

 

勝利投手  寺原(2勝1敗0S)

敗戦投手 ローレンス (0勝1敗0S)

セーブ なし

本塁打 村上20号(5回表満塁)

ヤクルト 寺原、近藤、ハフ、マクガフ、石山 - 中村

広島 ローレンス、塹江、菊池保、今村 - 會澤、磯村

 

 

 

 

試合感想

1点が取れない

→1点を守りに行く

→結果ランナーをためて大量失点、試合終了

完全なる悪循環で試合は5回で終わりました。

 

相当チーム状態の悪いスワローズ相手にマツダスタジアムでこんな内容で負け越し。

毎回のような同一カード3連敗の危機。

本当にズタボロ、あれ以下はないだろうと思われた開幕直後を間違いなく下回る久しく見たことがないようなチーム状態です。

 

そして追い打ちをかけるように試合前には中村恭平投手が登録抹消…負傷箇所は下半身ではなく上半身、左肘という報道もありますが定かではありません。 

オールスター明けにまた登録できるのではないかと言う希望的観測もありますがどうなるでしょうか…。

代わりに今村投手が今シーズン初めて1軍に上がってきました。

 

そして長野選手が規定路線の抹消、小窪選手が登録。

色々と動きがありました。

スタメンも動いて1番に坂倉選手、6番に安部選手を起用。

坂倉選手起用はあるだろうなとは思っていましたが、正直1番はちょっと意外でした。

 

田中選手は8番起用、昨日は1番として最低限の役割は果たしていましたが、今の成績では仕方ないですね。

打順は置いておいて、スタメン起用された野手陣は最近の試合を見ている限り妥当だと思います。

 

しかし流れは変わらない。

せっかく初回、坂倉選手が起用に応えて初球から積極的に打って、ヒットで出塁。

雰囲気を作ったんですが、2番から4番まで積極的に打つのはいいんですが、ポンポン簡単に打ち上げてランナーを進めることすらできずにあっという間に攻撃終了。

 

2回はメヒア選手フォアボールから安部選手も粘ってフォアボール。

ノーアウト1, 2塁でいけるぞ、と思わせてからの曾澤選手のダブルプレー。

結果だけじゃなく、バッティングカウントで変化球にタイミングをずらされてひっかけてと内容も悪く試合の流れ的にも最悪。

4回も先頭の鈴木誠也選手がヒットで出ながらダブルプレーで得点圏にすら進めず。

当たっていた安部選手の今日唯一の凡退がこのダブルプレーと言う流れの悪さ。

そう、これでもかというくらいの拙攻のオンパレード。

 

 

 

ローレンス投手は立ち上がり、簡単に1点取られましたが、1軍初登板の立ち上がりですからある程度は仕方ない。

確かに今のチームにとっては重い1点なんですが、そこから立ち直って勝つチャンスは作ってくれましたよ。

 

拙攻続きで迎えた5回、2アウト2塁で山田選手を迎えたところで、誘い球を続けるもつられず、3ボールから申告敬遠。

吉田選手勝負は既定路線、妥当でしたがストライクが急に入らなくなりました。

連続ストレートのフォアボールで押し出しで痛すぎる2点目。

そして村上選手には外を狙った変化球が内に入ってしまったところをライトスタンドに放り込まれてジ・エンド。

 

そう、書いていて改めて思いましたが取られ方が本当に悪い。

佐々岡コーチが間を置かずに、そのまま山田選手と勝負させていれば…そう思わなくもないですが、今のカープ打線の状態とローレンス投手の対戦相手の知識量を考えればあそこは間を置かざるを得ないでしょう。

 

その後2点は返しましたが、焼け石に水。

ノーアウト2, 3塁から松山選手が良いセンターライナーを飛ばしたのと、坂倉選手が泥臭く内野ゴロを転がして取った2点は良かったですが、今日もわずか5安打ですか…。

 

もはや怒りを通り超えて寂しさしかない。

塹江投手が3年ぶり登板でフラフラでしたが2イニング無失点。 

そして今村投手が相手クリーンアップから2三振を含む三者凡退。

終盤多少の明るい要素はありましたが、打線の上がり目を感じることなく4連敗という事実の方が重くのしかかります。

 

ベンチもチャンスが少ないので策が裏目に出ることを恐れてなのか打たせるだけ。

そして不調の選手たちは確率通りに打てずに点が取れない。

結果、相手は助かる。

 

そう、最近のカープの攻撃はそんな感じです。

実際ベンチが動いて裏目に出たら出たで流れが悪くなるのでバランスが難しいですよね…ただ今は1アウトで3塁にランナーがいないと点が入る気配がありません。

今日だったら2回の攻撃が一番のポイントでした、少ないチャンスが来た時にどうやってそういう形を作れるか。

 

しかし結局は野手陣が打たなさすぎなのが原因です。

スタメンを入れ替えて起用した坂倉選手、安部選手で5本中3本打ってますからスタメン起用は当たってはいます。

ただ全体的につながらなさすぎる、並べ方は悪いんでしょうね。

いや、結局5安打じゃどう並べても2点がやっとか…。

堂々巡り。

 

明日はジョンソン投手の快投に期待するしかありません。

相手は左腕の高橋投手ですが、好調そうな安部選手をどうするのか。

振れていますから思い切って1番か3番で起用してみても面白そうですが、左右病が邪魔になってスタメンすら怪しいかもしれませんね…。

 

いや、普段なら間違いではないんですが今の好調ぶりを見るとそれくらい思い切った手を打っても良いのではないかと思いますけどね。

今シーズン諦めるのはまだ早すぎる。

絶対に来るもう一山を迎えた時に後悔しない戦いを是非お願いします。

自分からシーズンを放り投げることだけは絶対にやってはいけません。

とにかく明日、どんな内容でも構わないので連敗を止めましょう!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村