僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

暗黒打線は4月よりひどい 2015年の再来か 1人のランナーすら出せず無抵抗 怪我で緊急降板の中村恭平の軽傷を祈るのみ 7/2のカープ ヤクルト戦

とにかくアクシデントでイニング途中での降板となった中村恭平投手の無事を祈りましょう。あ、今日7/2のスワローズ戦は1-3でカープが敗れました。九里投手は5回まで1失点の好投。しかし自身のワイルドピッチと田中選手のタイムリーエラーで勝ち越し点を献上。打線もその後はただ一人のランナーすら出せずにあっけなく終戦。どこまでも暗黒打線です。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 0 1 0 0 0 1 0 0 1 3 7 0
広島 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 4 1

 

勝利投手 小川(3勝8敗0S)

敗戦投手 九里(3勝4敗0S)

セーブ 石山(1勝2敗10S)

本塁打 中山3号(2回表ソロ)、大村1号(9回表ソロ)

ヤクルト 小川、マクガフ、石山 - 中村

広島 九里、遠藤、中村恭、一岡、島内 - 會澤

 

 

 

 

試合感想

試合前にカープから下水流選手、イーグルスから三好選手の交換トレードが発表になりましたね。

下水流選手は長野選手の加入、高橋大樹選手の台頭と右打ちの外野手として少し出番が限られてしまう状況でしたから、そこにイーグルスが目をつけたのでしょう。

 

パンチ力があって試合に出れば1軍でも結果を残せる選手であることは実績が証明しています。

やっぱり昨年の延長で勝ち越された直後、劇的な逆転サヨナラ2ランが一番印象に残っていますよね…

得点圏でも3割打っていて勝負強かったですし…寂しいですが楽天に必要とされてのトレードのはずですから出場機会はあるはず、頑張ってください!

 

そして三好選手、ようこそカープへ。

ショートを中心とした内野のユーティリティプレーヤーとのことで、今年も守備固めで1軍で17試合に出場。

去年トレードで獲得した曽根選手を想起させる売込み文句ですが、タイプとして近いのはトレードで移籍した美間選手の方でしょうか。

 

26歳とまだ若いですし2軍で2桁本塁打を記録したこともあるようで、足よりも長打力が武器のタイプだと思います。

ただ通算打率は2割ちょっとと打撃面ではまだまだ課題を抱えているようです。

 

カープとしてはフルイニングの記録以上に不振だった田中選手に代打を出せない大きな理由として試合終盤でのショートの守備というのがありましたから、当面は役割を期待しての獲得のように思えます。

広島は地元の福岡に近いですので心機一転、試合終盤に欠かせない戦力になってくれることを期待しましょう!

 

そして塹江投手と坂倉選手が登録、おそらく長野選手が近々登録抹消ですか。

登録された2人については昨日の記事でも書いていましたので想定内です。

塹江投手が遠藤投手の代わりに中継ぎとして期待できるのであれば、遠藤投手の先発転向の選択肢が出来るので起用の柔軟性が増してきます。

 

長野選手の登録抹消報道は正直驚きました。

先日チャンスで調子の落ちてきている磯村選手より代打起用の優先順位が低かったことには触れましたが、あくまで相手投手との兼ね合いだと思っていましたから…。

怪我以外ではルーキーイヤーの2010年以来の2軍降格ということで本人も複雑な想いでしょうね…。

打席に立って投手の生きた球を打つ機会を多く得て、オールスター明けに調子を戻して力を貸してくれることを期待しましょう。

 

 

 

さて、前置きが長くなりました。

打線は相変わらず、これで7試合連続3点以下。

ここ3試合1-2、2-2、1-3。

3連勝しないといけない、十分に3連勝できた試合展開で1勝すらできていません。

 

今日も九里投手は良く投げましたよ。

中山選手に浴びた一発はもったいないといえばもったいなかったですが、縮こまってフォアボールでランナーをためるよりもソロホームランの方がマシ。

2球外れて、3球続けた内角へのツーシームが甘く入ったところをやられました。

ただ全体的に先週の完封からの好調は維持、連打は一度も浴びませんでした。

 

今日は西川選手や鈴木誠也選手のバックホームなど好守も多かった。

ただ打てない中で勝ち越し点をタイムリーエラーで奪われるという暗黒ぶり。

田中選手は何でもないゴロ、強いて言えば当たりはやや強かったですが…それをバウンドが中途半端鵜になってしまってトンネル…。

せめてグラブに当ててほしかった…。

その前に進塁を許したのもバッテリーエラー。

そう、忘れがちですが田中選手のエラーだけがミスではない。

本当に打てない中でどうしようもなくもったいない失点でした。自滅。

 

そして島内投手が浴びた今のカープにとって致命的なソロホームラン。

2アウトランナーなし。

ホームランだけはダメな場面で不用意に真ん中高めのホームランボールを投げてしまう当たりが今の島内投手のレベルを端的に表していました。

球威はありましたが全体的に球は高め。

高い授業料ですが将来のある投手ですから、これでまた一回り大きくなってくれると信じるしかありません。

 

そして最も痛いのが中村恭平投手。

7回、なんでもないゴロをさばいた際に中村恭平投手はファースト送球の際に明らかに踏ん張れていませんでした。

ゴロ処理のためにマウンドをかけ降りた際にどこか痛めたのか…。

緊急降板となり本当に心配な状況です。

打線がどうしようもない今シーズンの頼りは投手陣…そこから主力投手がさらに一人かけるようなことになると…軽傷を祈るのみ…。

  

 

  

しかし打線は本当にひどいですね。

4安打のみ、そして勝ち越しを許してから一人のランナーすら出せずにまたしても投手陣を見殺し。 

もうどんな投手が投げても今のカープ打線ならある程度抑えられるんじゃないでしょうか、そう、今のカープ打線から見れば相手はみんな好投手です。

 

田中選手はノーヒット2三振でしたが1四球。

投げさせた球数は4球、7球、2球、9球と平均5球以上投げさせていますから最低限の役割は果たしたと言えるでしょう。

打ちに行ってとらえきれていないのはそうですが、今のカープの打者は大体みんなそんな感じですから、現状は1番はく奪まではいかない気がします。

 

バティスタ選手はサードベースに当たるラッキーな同点タイムリーこそ打ちましたが内容は本当にひどい。

最近の打撃内容を散々見せられて、それでもメヒア選手を2軍に落としたら本当にびっくりします。

 

メヒア選手の起用で打席数が限られている安部選手が良い感じに打っていますから、明日はメヒア選手をファーストに回して安部選手をスタメンで使ってほしい。

 

これで引き分けを挟んで3連敗、1カ月連勝なし。

何とか大型連敗だけは避けてはいますが、この連敗が伸びるようならいよいよ…。

初先発のローレンス投手の投球を楽しみにしたいとは思いますが、打つ方は期待しすぎずに見ようと思います。

ローレンス投手がゴロを量産して良いリズムを守りから作ってほしいですね!

 

明日は寺原投手相手ですからテコ入れで高橋大樹選手に代えて代打で良い感じのバッティングを見せた坂倉選手スタメンもあるかもしれません。

そう、今は少しでも打てる可能性のある選手を並べるしかありません。

耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ。

 

いやぁ…白星…というよりも連勝が恋しい…。

もちろん連勝の前に一つ勝たないといけないのは重々承知ですが、こんなに連勝ができないのはいつ以来でしょうか…明日こそ勝って連勝につなげるぞ!

中村恭平投手の登録抹消ニュースを目に入らないことを切に祈ります。

 

最後は下水流選手の別れの声出しに元気をもらいましょう。

9連戦、良い形で終われるように頑張っていきましょう!

さぁ、行こう!!!

声を張り上げて、明日こそ、勝つ!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村