僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

2試合連続大炎上 大瀬良が打線の作った流れをぶち壊す 苦労人高橋大樹のプロ初ホームランは嬉しい 6/28のカープ DeNA戦

6/28のベイスターズ戦は3-13でカープが敗れました。大瀬良投手が初回から先制を許すも打線がすぐさま反撃。高橋大樹選手のプロ初ホームランやメヒア選手の今季1号で素晴らしい序盤の攻撃を見せました。しかし大瀬良投手が踏ん張れず5回までに7失点で試合をぶち壊し。結果的には大敗でリーグ戦再開初戦もつまずきました。 

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 1 1 1 0 0 0 0 0 3 8 0
DeNA 1 0 0 2 4 0 5 1 X 13 17 0

 

勝利投手 今永(8勝3敗0S)

敗戦投手 大瀬良(6勝5敗0S)

セーブ なし

本塁打 ロペス14号(1回裏ソロ)、高橋大1号(3回表ソロ)、メヒア1号(4回表ソロ)、筒香15号(4回裏2ラン)、ソト23号(5回裏3ラン)、ロペス15号(7回裏2ラン)、筒香16号(7回裏ソロ)

広島 大瀬良、島内、遠藤、中村祐 - 會澤、磯村

DeNA  今永、三嶋、エスコバー、パットン、武藤 - 伊藤光、嶺井

 

 

 

試合感想

今日はもう大瀬良投手です。

2試合続けて大炎上ですから、調子を落としているのは間違いありません。

5月下旬から立ち上がりは常に悪く、何とか試合途中で修正してごまかしてこれた段階から今はそれもできなくなっているような状態だと思います。

 

開幕からこれだけイニング数を稼いでくれていましたからそういう時期なんでしょう。

しかしこの間が4本、今日が3本…。

いくらなんでもホームランを打たれ過ぎです。

今日に関してはホームランだけでなく5回までに12被安打ですから、粘りようがありませんでした。

 

とにかく細かい制球力が足りない、そして良いコースにいってもあれだけカットされるわけですから変化球も本来の曲がりより曲がり始めが早かったり色々と原因があるんでしょうね。

 

3回まではライナーが野手正面に飛んだり、菊池選手のスーパープレーもあってどうにかこうにか1点で粘っていました。 

その間に打線が難敵今永投手から3点をもぎ取り非常に良い流れを作ってくれました。

流れからいえば立ち直るチャンスは十分にあったんですが、それでも粘れない。

どうしようもない状態なんだと思います。

 

しかし大瀬良投手の復活なくしてチームが勢いを掴むのは考えづらい…。

エースとして、どうにか修正してもらわないといけません。

 

島内投手、遠藤投手は相変わらず投げた時には良いピッチングを見せてくれています。

遠藤投手の先発はなくなるのでしょうか、であればローレンス投手お披露目がありそうですね。

中村祐太投手は良いところを全く見せられずに残念…。

1回に50球弱投げさせられるんですから明らかにボールの球威不足です。

2イニングを投げ切ったこと以外に褒めるところがないような投球内容でした。

 

が、ここから這い上がってくるだけのポテンシャルはあるはずです。

腐らずにまたチャンスをつかみ取れるように、先発にしろ中継ぎにしろ与えられる役割で頑張ってもらいましょう。

 

 

 打線の方は1番高橋大樹選手でしたか。

上位打線固定の意向のようですし、今永投手から追い込まれながらレフトスタンドに放り込んだ打席と言い、その次の粘って粘って先頭打者でフォアボールを選んだ打席と言い内容は十二分でした。

 

ドラフト1位で入団して同期の鈴木誠也選手の活躍を一番悔しい気持ちで見ていたでしょうから、3連覇しているチームに少し足りない1軍の試合に出場できる喜びをかみしめるハングリーさも感じられます。

ファールでもしっかりとらえた良い打球を飛ばしていましたからしばらくは期待の持てる1番なのではないでしょうか。

 

そしてメヒア選手も凄かった。

今永投手の外角チェンジアップを流し打ってライトスタンドまで届かせるパワーもですが、2回も最終回も逆方向へのヒットで猛打賞。

バティスタ選手の内容が内容ですから、今のままなら落とされるのはバティスタ選手でしょうね。

左腕先発の時以外はバティスタ選手のスタメンは厳しそうですから、そういう意味でもあと数試合のうちに今の評価をひっくり返すチャンスは限られていそうです。

ただ代わりに先発になりそうな松山選手も状態が中々上がってこないのが辛い…。

 

が、優勝するためにはやってもらわないといけない選手です。

今年は色々あって打席数が絶対的に不足しているのも事実。

もう少々辛抱して使うことが報われるときがくると信じるしかありません。

 

地味でしたが田中選手の同点犠牲フライも大きかったですね。

外角の難しいストレートを上手くあそこまで飛ばしました。

マルチヒットも記録しましたし、8番で結果を残して1番に帰り咲いてほしい希望は捨てません。

 

そう、打線に少しずつ明るい兆しはある。

打つ方の底は抜けつつあるのではないでしょうか(希望的観測)。

しかし打線が新しい力で良い形で難敵の今永投手から良い形で得点を重ねただけに、そしてリーグ再開初戦という大事な試合だっただけに落としたダメージはかなりあります。

いつになったらカードの初戦を取れるんだ…。

 

しかし! 

カードの初戦を取れなくてもカード勝ち越しの可能性はあるんです。

今月に入って連勝できないどころか、1つ負けると必ず連敗しています。

そう、踏ん張りが全く効いていないんです。

まずは明日勝ってここから変えましょう!

そうすれば自然と連勝のチャンスが増えて、少しずつ重い空気も変わってくるはずです。

 

今日の負けは痛い。

そんなことは誰でも分かる。

でも明日勝てばその痛みは和らぎます。

明日は勝つぞ、カープ!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村