僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

九里プロ初完封、3安打無四球で文句なし! 今シーズン一番、いや、キャリア最高のピッチング! 6/25のカープ 楽天戦

6/25のイーグルス戦は2-0でカープが勝ちました。スライド登板となった九里投手が本当に凄いピッチング。打線が2点しか取れない中で107球3安打無四球で完封勝利。野手陣も打てませんでしたが守りでしっかり九里投手を盛り立てました。苦しかった交流戦最後は勝利で飾り、金曜からは横浜です。巻き返しましょう!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 1 0 0 0 1 0 0 0 0 2 5 0
楽天 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 1

 

勝利投手 九里(3勝3敗0S)

敗戦投手 菅原(0勝1敗0S)

セーブ なし

本塁打 菊池涼5号(1回表ソロ)

広島 九里 - 會澤

楽天 菅原、森原、青山、ハーマン、ブセニッツ - 山下

 

 

 

試合感想

いや、圧巻!!

無四球3安打完封、しかも8回、9回は先頭バッターにヒットを許して一発同点というプレッシャーのかかる中で、動じることなく低めにボールを集めてくれました。

プロ初完封がかかっていましたからちょっと気持ちの部分で揺れ動いてもおかしくない、そんな心配は無用でしたね。

 

結果的にはセカンドすら踏ませない圧巻のピッチング。

打線が2点しか取れなかったのでヒットを打たれるだけで一発同点の場面。

そんな事情で心配する場面が全くない、とはいきませんでしたが本当に良い感じに気迫を前面に押し出し過ぎず、気持ちも制御できているように見えました。

中継ぎ陣も総動員で勝利をもぎ取るなんてとんでもない…本当に凄かった!

謹んで手のひら返しをさせていただきます。

 

立ち上がりはボールが高いかなという感じだったんですが、腕が良く振れ、ボールがよく動いていたのかゴロアウトが多かった。

中盤以降はどんどん制球がまとまっていって低めに集め、さらにゴロアウトを増やしていきました。

何と打たせたゴロは17個…すごい…。

 

それだけの数のゴロをバックもよく捌いて守りで盛り立てましたし、九里投手自身も好フィールディングを見せて自分を助けました!

いや、もう本当に文句なし。

九里投手のおかげでチームが悪い中で1勝を積み上げられましたよ!

 

ジョンソン投手がいませんし、2軍で完封した野村投手を上げるだろうと思っていたら佐々岡コーチのコメントを記事で読んだ限りではすぐに上げるという感じではなさそう。

となればこのまま中6日で九里投手のカード初戦登板、十分あり得る内容でしたね。

西川選手がスタンドに投げてしまったという記念のボール、返ってきますかね…返ってきてほしいな。 

 

 

 

打線は今日は超重量打線。

DHかと思ったメヒア選手をサードで起用したことで松山選手、バティスタ選手との併用が可能となりました。

破壊力重視で少しでも得点確率を上げたい、競争を煽りたい、そして何よりサードの先発起用の幅を広げたい。

そんな気持ちを感じた起用でした。

 

今日は3打席ノーヒットで守備固めで交代しましたが良いスイングはしていました。

サードの守備も無難にこなしていましたし、リーグ再開後も起用を続けてもらいたいです。

 

先制の一発となった菊池選手の初回のバッティングが終わってみれば本当に大きかったですね。

変化球に泳ぐことなくタイミングを合わせて真芯でレフトスタンドに放り込みました。

 

その後は菅原投手相手に2回、3回と2アウトからランナーをためるもあと一本が出ず…。

5回には相手のミスも絡んでノーアウト満塁でクリーンアップという願ってもないチャンスを作りましたが西川選手の内野ゴロの間の1点のみ。

1点取れたのも非常に大きかったですが、うまく1アウトで3塁にランナーを進める形を作れただけにもう1点欲しかった…。

 

今日もわずか5安打…。

良く2点取れたなという内容に終わり、打線も復調に時間がかかっています…。

それでも野間選手が頭部死球の影響なく元気で、今日も唯一の打席で粘ってフルカウントからフォアボールを選び復調気配。

盗塁はリクエストで判定覆り失敗となりましたが…いや、あれセーフでしょ!…あ、脱線しました…元気そうで本当に何よりです。

 

しかしノーアウト2塁で上位打線のチャンスがつぶれてしまったわけですから試合の流れを左右しかねない判定でしたよね。

テレビで流れない秘密の映像を審判団は見ていたんでしょうか…映像を見る限りセーフに見えましたし明確に判定を覆すだけの材料というこれまでの基準で考えれば十中八九判定そのままだと思いましたが…。

 

 

 

もちろん制度がないのとは比べ物になりませんが、現在のリクエスト制度では判定した審判を除くとはいえ、結局同じ審判団が見るので中立性の観点が欠けていますし、判定を覆すかどうかのところの一貫性がどうしてもありません。

6試合全部をシーズン通して判定するリクエスト判定専門の審判員を設置できないものですかね…。

 

いや、しかしリーグ戦再開前に勝てて良かったです!

広島に帰るのか直接横浜へ行くのかは分かりませんが、これで金曜日に向けて元気が出ます!

そして大型連敗を回避できたのが本当に大きい。

交流戦では5勝12敗1分、連勝は一回もできませんでしたが、連敗も最大で3。

これだけ打線が打てない中で、ずるずるいかずにどうにかこうにか何とか踏ん張れています。

 

この粘り、頑張りがまたチーム状態が上向いたときに絶対に生きてくるはずです。

金曜日は今永投手でしょうから大量点は期待しづらいですが、カープも大瀬良投手でしょうからここで久々にカード頭を取って、これまた久々に連勝といきたい。

リーグ戦再開を契機に流れを変えないといけませんよ!

同期入団で切磋琢磨しあってきた九里投手のキャリア最高のピッチングに刺激を受けての大瀬良投手の快投に今から期待してしまいます!

 

本当にナイスピッチング、ありがとう、九里亜蓮!! 

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村