僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

曾澤翼様ありがとうございます涙 小園プロ初打席初安打 田中連続フルイニング出場記録は635試合でストップ 6/20のカープ ロッテ戦

6./20のマリーンズ戦は7-6でカープが勝ちました。小園選手の初打席初ヒットをきっかけに久々に序盤から打線が得点を重ねました。鈴木誠也選手にも一発が飛び出してワンサイド…かと思いましたが終盤3回で6失点でまさかの同点に。それでも最後2アウト満塁から曾澤選手がどん詰まりのサヨナラヒット。とにかく負けなくてよかった…勝てて良かった!!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
ロッテ 0 0 0 0 0 0 4 1 1 6 13 1
広島 2 1 2 0 0 1 0 0 1X 7 10 2

 

勝利投手 フランスア (5勝2敗2S)

敗戦投手 ブランドン (0勝2敗0S)

セーブ なし

本塁打 會澤8号(2回裏ソロ)、西川4号(3回裏2ラン)、鈴木18号(6回裏ソロ)

ロッテ 種市、チェン・グァンユウ、東條、田中、ブランドン - 柿沼、田村

広島 床田、一岡、中村恭、レグナルト、フランスア - 會澤

 

 

 

 

試合感想

曾澤翼様、ありがとうございます 号泣。

小園選手昇格即スタメンという大博打に出て、それが上手くハマって打線が勢いに乗っての6点リード。

素晴らしい形での快勝のはずが勝ちパターンの投手が総崩れで全部吐き出して、負けていたら立ち直れないような深すぎるダメージを負う寸前。

いや、追いつかれた時点で相当なダメージですが負けるよりはだいぶマシ。

 

直前にバティスタ選手が三振に倒れて延長なら一気にやられそうな流れの中で女房役がやってくれました。

どん詰まりでしたがマツダスタジアムの野球の女神はカープに微笑んでくれた。

藤岡選手の同点タイムリーのお返しという感じですかね。

いや、しかし良かったよかった。

 

喜んでばかりもいられませんが、これで勝ちパターンの投手たちも気持ちを切り替えられるかもしれません。

負けるより勝つ方がいいに決まっている。

チーム状態が悪い時というのはこういうものなんでしょう。

粘り強く1つ拾えた。

 

床田投手の新人王争いを考えれば痛いですが、勝ちパターンの投手に助けられるときもあるはず。

試合を作ってくれたこと、大事には至っていなかったことを喜びましょう。

 

継投策については批判する余地はないと思います。

球数は90球でしたが前回の内容が内容でしたし中5日。

6回を投げ切ってくれたところ、良い感触を持ったまま交代してもらう判断は妥当でしょう。

 

デビュー戦となった小園選手ですがプロ初打席でいきなりプロ初安打で期待に応えましたね。

そしてこのヒットに負けじと勢いづいたカープ打線。

この一安打だけで今日の小園選手は素晴らしい仕事をしたと言って良い。

終盤のしびれる場面でエラーはしましたがこれも経験。

ただ松山選手を野間選手に代えたタイミングで小園選手に代えても良かったのではとは思いますが、すべてが将来につながりますからまぁ首脳陣の判断ということで…。

   

 

 

 

しかしまさか緒方監督がここまで思い切った手を打つとは…小園選手の1番ショートスタメンで田中選手の連続フルイニング出場記録は635試合でストップ。

1シーズンが143試合ですから足掛け5年、記録が始まったのが2015年の4月1日。

昨日の1番起用について唯一納得できる理由が田中選手のラストチャンスとしての位置づけだった場合と書きはしましたが、まさかその通りになるとは…。

 

記録は途切れましたが田中選手の復調がリーグ4連覇に必要不可欠なことは変わりません。

フルイニング出場が途切れたことで田中選手もコンディションを整えやすくなるはずです。

そう、これが田中選手の野球人生の終わりではない、むしろ第2章の始まりにして欲しい。

 

リーグ3連覇にフルイニング出場で貢献してくれた事実が色あせることは一切ありませんし、感謝の気持ちでいっぱいです。

あの足、守備、そして本来のバッティング技術を発揮できた際の出塁率。

どれもまだまだ今年カープが優勝を目指すうえで欠けてはならないものです。

今日の小園選手の終盤のエラーで確信、やはり3連覇で培った精神力は凄い強みです。

復調して不動のリードオフマンとして戻ってくる日を待ってるぞ、広輔!

 

しかし小園選手昇格は良いとして、代わりに抹消されたのが小窪選手とはどういうこと…公にならない怪我でも抱えていたのでしょうか。

今年取り戻した勝負強い打撃はスタメン起用しないとしても右の代打として不可欠だったはず…なぜ…。

そして中崎投手の抹消も1日空いたのはどういう事情だったのでしょうか…契約で怪我以外なら本人の同意が必要とかそんな条件がついているのでしょうか…

 

藤井投手の昇格については2軍で結果を残していますから異論ありませんが、色々と疑問な今日の公示でしたね。

中崎投手も勤続疲労ですから、今村投手や中田投手が苦しんでいるように数週間休んだからといって取り戻せる保証はどこにもありません。

正念場、今の勝ちパターンの投手達が苦しくなるであろう夏場までにどうにか目処をつけて戻ってきてくれると嬉しいですが…。

4年連続胴上げ投手になってもらわないと困りますよ!

 

とにかくチーム状態がフラットに戻るまではまた日替わり打線、 勝ちパターンの投手も状態を見ながら…2軍の力もフルに借りながらになるんでしょうね。

それだけ首脳陣の選手の状態を見極める力が求められてきそうです。

 

今日のバティスタ選手の打撃を見ているとメヒア選手との入替えもあるかもしれません。

交流戦明け、3日間試合がないですから、もしだめでもダメージは最小限と言えば最小限、試すなら今かもしれませんよ。

 

しかし今日の試合はどっと疲れました…

とにかく勝てて良かった。

明日も勝って久々に連勝すれば少しずつ色々とまたかみ合ってくるはずです。

小園選手、山口投手らの怖いものなしのフレッシュな力も借りながら、まさに総力戦で立て直しましょう!

首脳陣の勇気を持った采配に思うがままに踊れ、苦しみながらまた新しい形を作り出せ、カープ!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村