僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

雨天中止がプラスかは振替試合の日程次第 ジョンソン・九里のスライドで先発6人目問題は先延ばし【閑話休題】

今日の試合は雨天中止。ジョンソン投手と岸投手はともに明日の試合にスライド登板することが発表され仕切り直しとなりますが、今日の試合の振替日程はまだ決まっておらず。月曜なら8連戦となりますし、来週の予備日に組まれれば仙台ともう1往復しなければいけません。恵みの雨と言えるかどうかは振替試合の日程次第と言えそうです。

   

結論から言えば月曜に振替られるのであればカープにとってマイナス、来週に回るのであればどちらかと言えばプラス…そんな感じではないでしょうか。

今のカープ打線の状態を考えれば嬉しいような気もしますが、同一リーグの対戦とは違うので、仕切り直せると言っても長くてもたった1週間ちょっとの話。

失うものも考えれば諸手を上げて喜ぶ気にはなれません。

 

雨天中止が恵みの雨かどうか判断するポイントは以下のような要素になるのではないでしょうか。

 

・先発投手の顔合わせ

・中継ぎ投手の登板状態

・打線の調子

・怪我人・離脱者の有無

・代替試合の日程

 

先発の顔合わせですが、ジョンソン投手と岸投手はそのままスライドになるので実質流れたのは明日の九里投手と美馬投手の顔合わせ。

カープとしては火曜日の先発投手に窮するチーム状態なだけに、九里投手をそこに回せる可能性があって、土曜日まで問題を先送りできたのは多少プラスになるのかもしれません。

 

中継ぎ投手の登板ペースですが、カープとしては連投連投が続いているわけでもなく、恵みの雨というほどではありません。

ただ試合展開に関係なく一切の準備不要で完全に肩を休ませられる日ができたという意味では良かったかもしれませんね。

 

打線の調子ですが、カープ打線の状態が最悪なだけに雨天中止は嬉しい…と思いたい。

交流戦ですから長くても1週間ちょっと先に延ばせるだけ、それまでにカープ打線が果たして上向いているかどうか…。

今やるよりはマシにはなっている可能性は高いと思うので、その点ではメリットはあるとは言えそうです。

 

 

怪我人の有無ですが、 1週間ちょっとの先延ばしでどこまで変わるのかという話。

ただカープにとってはDH起用のある試合がポツリとできるかもしれないということで、松山選手が状態を上げて昇格できる状態であれば試せるという意味では意外と大きいかもしれません。

 

 

 

 

 

最後ですが、今回一番大事だと思うのは代替試合の日程です。

マツダスタジアム6連戦のあと、1試合だけ仙台で組まれるのであれば、今回の中止は一応喜んで良さそうです。

 

ここまで書いてきたメリットの部分はありそうですし、仙台へもう1往復しないといけないデメリットのことを考えても今やるよりは勝てる確率は多少なりとも上がりそう。

仮に火曜に組まれるのであれば大瀬良投手に中5日で投げてもらうことで、無駄なく6連戦初戦に再編できるという点もメリットです。

予告先発が発表されるまで、ひょっとするとジョンソン投手を火曜日に回して、中6日で楽天との振替試合の先発も任せる可能性も考えましたがスライドでその可能性はなくなりました。

 

万が一明後日、休養日となっていた月曜に代替試合が組み込まれるようであれば最悪、今回の中止はデメリットしかないと言っても過言ではないような状態になります。

8連戦となるだけでなく、唯一のメリットであった打線の状態についても上がるまでの時間はなくその要素は完全に消滅。

先発陣も中継ぎ陣も雨天中止のせいで負荷がかかる可能性が高まるだけでデメリットしかありません。

野手陣も仙台から広島への移動ゲームが出来上がるわけですから疲労はたまるでしょう。

 

松山選手云々の離脱者の話も関係なくなりますから、まさに百害あって一利なしの残念な中止へと一気に変わります。

ただ興行面も考えれば現時点で月曜の試合開催が発表されていない時点でこの可能性はほとんどないと思います。

夜までひょっとするとと思いながら続報を待っていたので一安心です。

  

明日も天気は快晴とはいかなさそうで雨の中の開催もあり得そう、万全のグラウンド状態での試合は難しいかもしれません。

そう、制球で勝負するジョンソン投手に取っては大きな不安要素です。

ただ条件は相手も一緒ですから、やるしかありませんよね。

今日のカープはというと楽天生命パークの室内練習場で指名練習を行ったようです。

 

野間選手が野村前監督の直接指導を受けたよう、なんだかんだ解説の仕事をしている時はある程度中立を心掛けているように思いますが、やっぱり古巣への愛着は人一倍ということでしょうか。

天谷さんや北別府さんも前日涙した床田投手へのエール!

不調の今だからこそ色々と染み渡るはず。

ありがたや、ありがたや。

 

そう、カープのことはファンも関係者もそれぞれがそれぞれなりに応援し、支えたいと思っています。

何でも良い、明日はチーム立て直しのきっかけを掴みましょうね! 

 

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村