僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

よくもまぁ…7被弾 床田変調お疲れか 2桁失点で試合時間3時間を切る淡白さ あるぞ遠藤初先発 6/14のカープ 楽天戦

6/14のイーグルス戦は2-11でカープが敗れました。初回から床田投手が3被弾で5失点と今の打線の状態を考えると厳しすぎる展開。曾澤選手の2ランで反撃しますが直後に再び2被弾でKO。薮田投手も相手の勢いを止められずに炎上。遠藤投手、島内投手の好投は光りましたが、打線に復調の気配が一向になく週末も苦しい戦いになりそうです。

   

試合結果

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 2 0 0 0 0 0 0 0 2 6 0
楽天 5 2 1 1 2 0 0 0 X 11 14 0

 

 

勝利投手 辛島(5勝3敗0S)

敗戦投手 床田(5勝4敗0S)

セーブ なし

本塁打 茂木7号(1回裏ソロ)、ブラッシュ18号(1回裏3ラン)、ウィーラー12号(1回裏ソロ)、會澤7号(2回表2ラン)、太田1号(2回裏ソロ)、浅村15号(2回裏ソロ)、浅村16号(4回裏ソロ)、辰己2号(5回裏2ラン)

広島 床田、薮田、遠藤、島内 - 會澤

楽天 辛島、森原、久保 - 太田

 

 

 

 

試合感想 

床田投手は打たれたホームランのうちコースが甘かったのがブラッシュ選手への一球くらい。

あとはそれなりのところに投げて打たれただけに、明らかに今日は球威がありませんでした。

長いシーズン、こういう大炎上する日はあります。 

 

ここまで手術明けお構いなしの起用でしたから、それが影響していなければそれでいいんですが…。

ベンチで悔し涙を流していましたが、その気持ちがあれば大丈夫。

次の登板、期待していますよ!

 

後を受けた薮田投手も何というか悪い意味で期待を裏切ってくれませんでした。

せっかくのチャンスで3 1/3回を7安打2被弾1四球4失点と試合の流れを断ち切れず。

やっぱりあの良かった時の球威は見る影もありません。

床田投手が相手打線に勢いをつけた後という条件ではありましたが、大量リードで相手打線も大味の攻撃になって抑えるチャンスは僅差の場面よりあったはず。

残念ながら先発で試合を左右する起用をしなくてよかったとしか言えない内容でしたね。

 

対照的にストレートで相手打者を押し込めていた遠藤投手を見れば、先発チャンスがどちらにいくかは明白でしょう。

今日2イニングでしたから、週末の試合が流れなければ中3日で火曜の先発は十分あるんじゃないでしょうか。

長い目で見たらアドゥワ投手は交流戦明けを見据えてちょっと調整の時間を設けた方が良いはずですし、遠藤投手に先発マウンドを経験させるのも良いでしょう。

 

島内投手も浅村選手から見逃し三振をとるなど、良いボールを投げ込んでいました。

自信を取り戻せばもっといい場面で投げる力は持っている投手だと思いますから、ここから少しずつ信頼を掴んでいきましょう!

 

 

 

打線ですが、はっきり言います。

今日の辛島投手に7回2失点の結果を残されるようじゃ勝てる試合はほとんどありませんよ。

先頭打者に2度フォアボールを出してくれたり、細かい制球はありませんでしたし球威8もあったようには見えませんでした。

 

2回の裏を床田投手が抑えてくれていれば十分に違った展開もあり得たであろうというくらいの出来。

今のカープ打線は相手投手から見て怖くないでしょうね。

適当にストライクさえ投げておけば細かい神経をつかわなくても勝手に打ち損じてくれる、そんな状態です。

 

走塁面での意識に陰りが見られないのだけが救いでしょうか。

そう、何とか得点につなげようという意識はある。

西川選手のセンターフライでタッチアップでセカンドを陥れたのもそうですし、鈴木誠也選手の盗塁もそう。

バティスタ選手もアウトにこそなりましたが、次の塁を狙おうという意思、全力疾走する気持ちを見せてくれました。

 

松山選手が2軍落ち、坂倉選手も謎のベンチ外と動きたくても動かす駒が足りないのは分かります。

本来は松山選手が長野選手と同様、このタイミングでチームの力にならないといけなかったのは間違いありません。

例年通りの春先はともかく、今の時期まで良いところが見えてこないのは大きすぎる誤算です。

 

ただある駒をもう少しうまく使わないといけない、先入観なくチャンスを与えないといけないとも思います。

カープの2軍、高橋大選手とか好調の選手いますよ。

DHのある今、上げてすぐ使いませんか?

 

我慢強いのは長いシーズンを戦う上でプラスになる面もあると思いますが、今年のカープは我慢するだけで優勝できるだけのチーム力はないかもしれません。

2軍も含め、好調・不調の選手を見極めてある程度柔軟に起用する。

そして采配、起用の力でチーム力を底上げして一つでも白星を拾う。

そんな戦い方も必要な年だと思います。

 

投手陣はここまでそういう起用ができている、ある程度うまく回っていると思いますが野手陣はどうか。

2軍の力ももう少し上手く借りられませんか。

そして打線が全く打てない今、打順の入替でもいいです、DHの起用でもいいです。

何か打つ手はありませんか?

 

明日は岸投手と相手の自滅は期待できません。

申し訳内ですが、ジョンソン投手の踏ん張りは勝つための絶対条件。

そこから打線がいかに1点でも多くもぎ取れるか。

苦しい、でも、やっぱりそれでもカープ戦を観るのは、応援するのはやめられない。

精いっぱい、上向くまで我慢強く応援したいと思います。

そう、またチーム状態が良くなる時は絶対に絶対に来る。

今のチーム状態が悪い時に1試合でも多く白星を拾うことが大事。

 

どこのチームもかみ合わないときはあるでしょうし、かみ合うときもあるでしょう。

かみ合わないときにどれだけ大崩れしないか、粘り強い戦いができるかが優勝できるかどうかを決めるんだと思います。

そしてかみ合わない時期をいかに短くできるか、浮上のきっかけをいかに早くつかむかも大事。

1試合1試合やるしかありません、そんなことは3連覇している選手たちが一番分かっているはず。

明日は頼むぞ、好投手から粘り強く点を取って上向くきっかけにしよう、カープ打線!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村