僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

プロの洗礼でぼっこぼこ…山口よ、変化球を磨け 西川27試合連続安打でストップ アドゥワ最後までありがとう 6/6のカープ 西武戦

6/6のライオンズ戦は2-9でカープが敗れました。今日も前回に続いて打線が初回から山口投手を援護。幸先良いスタートでしたが今日は山賊打線に山口投手が早々に捕まりまし3回5失点とプロの洗礼。アドゥワ投手も最後まで投げ抜きましたが、二人で計5被本塁打とぼこぼこにされ、久々のカード負け越しとなりました。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 4 1
西武 2 1 2 0 3 1 0 0 X 9 14 2

 

勝利投手 郭(1勝0敗0S)

敗戦投手 山口(1勝1敗0S)

セーブ なし

本塁打 秋山11号(1回裏ソロ)、山川24号(3回裏2ラン)、山川25号(5回裏ソロ)、栗山3号(5回裏2ラン)、外崎11号(6回裏ソロ)

広島 山口、アドゥワ - 磯村

西武 郭、平井、ヒース、マーティン - 森、岡田

 

 

 

 

試合感想

ここまでぼこぼこにされると翌日以降に引きずるようなダメージは少ないです。

打線も今日はちょっと集中力に欠けたというか、こういう日もあります。

アドゥワ投手が最後まで投げてくれたおかげで中継ぎ陣も今日の展開では休めたでしょうし、長いシーズンを考えれば悪くない負け方だったと思います。

 

先発の山口投手は今日も2点の援護をもらって少しは楽にマウンドに上がれたはずなんですが、いきなり秋山選手に高めに浮いたスライダーを右中間スタンドに叩き込まれて少し動揺したか…。

森選手の犠牲フライはストライクからボールに落ちる素晴らしい高さのフォークを上手くすくいあげられたのでどうしようもないですが、あの素晴らしいボールで三振を取れていたら展開が変わっていたかもしれませんね。

 

現時点で最大の武器であるストレートは空振りをとれる場面もありましたしある程度の手ごたえを掴めたと思います。

それと同時に変化球については今日のレベルでは通用しないことも分かったでしょう。

特に左打者に対しては先頭の秋山選手の一発の残像もあったか、スライダーを上手く使えずに的を絞られました。

ライオンズ打線が課題を明確に浮き彫りにしてくれたという点では今日の登板は有意義だったでしょう。

 

先週が先週だっただけに期待はしていましたが、こういう展開も仕方ない。

逃げずに勝負した、その姿勢を評価したいと思います。

 

2番手で4回からマウンドに上がったアドゥワ投手も5回、6回と3本のホームランを浴びて試合を壊さずにつなげていく役割を果たせませんでした。

持ち前のストレートの動きが鈍かったのか、ポンポンスタンドに運ぶ山賊の餌食になりました。

 

ただ最後はランナーがいなくてもクイックを織り交ぜるなど、上手く打者のタイミングを外そうとする工夫も実って2イニング連続三者凡退締めで8回まで一人で投げ抜いてくれました。

本人も1イニング7失点の大炎上から立て直すきっかけにしてくれるんじゃないか…そんな期待は抱かせてくれる登板にできたのではないかと思います。

日曜に2イニングとはいえ67球、昨日1回14球、そして今日は5回77球。

 

 

 

 

ちょっと投げさせすぎな気はしますが、中崎投手や菊池投手をはじめ、中継ぎ陣に疲労の色が見えている中で温存させてくれたのは目に見えないですが大きいはず。

課題は登板してから2イニングくらいまで、リズムを掴むまでの試合の作り方。

特にランナーをためての一発を避けることだと思いますから今日の登板が先発テストだとしたら厳しい言い方をすれば同じことを繰り返してしまったということ。

をきっかけにさすがにソフトバンク戦の2戦目くらいまではお休みでしょうが、今日の後半の内容また先発に返り咲くためのアピールを続けてもらいたいですね。 

 

打線の方は初回、野間選手のヒットに盗塁、四死球に相手のミス、犠牲フライと足を絡めて相手のミスにつけこんで1安打2得点と素晴らしいスタートでした。

ただ欲を言えばあのすさまじく不安定だった時に郭投手を叩きかけておきたかった…。

いや、2点取っているわけですから贅沢なんですけどね。

 

5回、初回以来のチャンスとなった2アウト満塁でバティスタ選手が意表をつかれて内角に甘くきたスライダーを見逃し三振、裏に2本の一発で止めを刺されてしまった感があります。

 

西川選手も初回の犠牲フライできっちり貢献はしてくれましたがノーヒットで連続試合安打は27試合でストップ。

記録をどうしても意識してしまったのか、四球の少ない西川選手とは言え、明らかなボール球でフォアボールを選べるところでも強引にカットして打ち直す場面もありましたから、そういうのも影響してちょっと打撃の状態を崩してしまった感じがします。

本人も状態は良くないと言っているようですし、一度記録をリセットして自分の打撃を見つめなおすきっかけにしてもらいましょう!

 

ここまで1カ月以上毎試合ヒットを打ち続けていたんですからすごいことです!

また打撃状態を上向かせて、20試合以上連続で打ちまくってください!

 

明日からはマツダに戻ってのポイントんとなるホークスとの勝負の3連戦です。

ここで勝ち越して、パリーグ上位との敵地6連戦には5割で挑みたい。

過去1度しか勝ち越したことない相手ですから苦戦必至ですが、地の利は我にあり!

 

え?

ホークスは初戦千賀、2戦目高橋礼両投手と好調の2枚が揃う表ローテ?

知りません、カープだって床田、ジョンソンの好調両左腕です。

昨年の交流戦での借りは今年の交流戦で返すんです!

敵地での負け越しは地元での勝ち越しで取り返す!

やりましょう!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村