僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

予想外(失礼)のサヨナラ!2アウトから下位がつないで野間!でも今日の勝ちは床田のおかげだよ! 5/31のカープ 阪神戦

5/31のタイガース戦は2-1でカープが勝ちました。先発の床田投手が久々の快投。制球力抜群で4月の良い時のピッチングが戻ってきました。打線も好調の西投手から菊池選手のタイムリーで虎の子の先制点をもぎとります。しかし中崎投手が最終回に3安打を浴びて1点を守れず延長へ。11回2アウトから上本選手のヒット、磯村選手がつないで最後は野間選手!ちょっと予想していなかったサヨナラ劇でカード初戦をがっちり取りました!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 10 1
広島 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1X 2 9 0

 

勝利投手 レグナルト (4勝0敗0S)

敗戦投手 能見(0勝1敗0S)

セーブ なし

本塁打 なし

阪神 西、守屋、島本、藤川、ジョンソン、能見 - 梅野

広島 床田、フランスア、中崎、一岡、レグナルト - 會澤

 

 

 

 

試合感想

いや、本当にごめんなさい。

12回は菊池、中村恭平、九里。

菊池投手からいって、左バッターのところで中村恭平投手につないでいくのかな…無失点でいければ上位打線でサヨナラのチャンスはあるかな…とか考えていました。

 

そんな11回2アウトから8番途中出場の上本選手の打席。

能見投手の変化球をレフト前へクリーンヒット。

代打の磯村選手がフォアボールでつないでチャンスで野間選手。

得点圏の野間ちゃん…ごめんなさい…あまり期待せずに見ていました。

ボール球振り回しても、うんうん、いつも通り力んじゃってるな…そんな風に思ってました。

しかし追い込まれてから甘く来たフォークを打った!?

 

うおおおおおお~~、ごめんなさい~~~~!!!

前進守備のライトが早々に追うのを諦めるサヨナラヒット!!

すばらしい、愛してる(手のひらくるくる)!!

 

でも今日の試合、勝てたのは床田投手のおかげだよ。

5月苦しんでいた床田投手は本当に良い時の制球力が戻ってきました。 

7回を投げて99球5安打無四球無失点。

球数的には8回を投げてもおかしくはなかったですが、ここまでのシーズンの疲れや打席がきた巡り合わせも考えての降板でしょう。

 

打たれたヒットもコースをしっかりつけていたボールを相手に上手く打たれたものがほとんど。

長打を浴びる危険性のあるボールはほとんどなく、本当に安心して見ていられました。

 

それだけに勝ちをつけてあげたかった…先発の役割は十二分に果たしてくれましたよ!

次は打線が援護したり、中継ぎ陣が助けてくれるはず!

曾澤選手も上手くカーブを織り交ぜてカウントを稼ぎ、単調にならないように工夫したリードで引っ張りました。

中5日での起用や4月の疲労も影響して少し調子を落としていて心配していましたが、これだけの内容を見せてくれればこれから先も期待できそうです。

 

それにしても床田投手も西投手もテンポも制球も良いのでかなりハイレベルな投手戦でしたね。

先制点の場面は床田投手へのフォアボールと西投手の珍しいミスを見逃さなかった。

2アウト2塁から甘く入ってきたストレートをセンターへはじき返し、床田投手が懸命に走って先制点。

 

ただ解説の野村さんも怒っていましたがホームに滑り込まなかったのはまずかったですね。

余裕を持ったタイミングではなく、クロスプレーになりかねないタイミングでしたから…。

 

この先制点は言うまでもなく今日の試合展開で大きかったわけですが、初回1アウト1, 3塁、4回ノーアウト2塁のチャンスを逃したのが最後に響く形となってしまいました。

特に初回はバティスタ選手のライトフライが糸井選手が照明か太陽で見失ってもらったチャンスだっただけに生かしたかった…。

 

まぁしかし鈴木誠也選手以下の打順の巡りで生かせなかったのなら仕方なし。

特に4回の鈴木誠也選手のサードライナーは凄い当たりでしたし、飛んだところが悪かったとしか言いようがない。

今日はタイガース側にちょっとだけツキがあったという感じですかね…。

 

 

 

そんなこんなで1点リードの8回はフランスア投手が抑えて最後は中崎投手。

投げているボールの球威自体は底を抜けて少しずつ力強くなってきていると思います。

ただ如何せん追い込んでから力んで制球できなかった…ただリードを守り切れなかった今日、あえて言います。

状態は少しずつ上向いているとは思います。

もう少し我慢してみる価値はありそうな内容に見えましたがどうでしょうか…。

 

今シーズン初の1-0逃げ切りの試合が期待されましたが、先頭の上本選手を2球であっさり追い込みながら勝負球のストレートが甘く入ってヒット。

糸井選手、大山選手が簡単に打ち上げてくれて2アウトまでいきましたが、代打の高山選手を2球で追い込みながら粘られ最後は力んで高めに浮いたボール球のストレートを上からかぶせて打たれてライト前へのヒットでピンチ。

 

梅野選手の初球は素晴らしい外角ストレートでしたが2球目、内角低めのツーシームでしょうか…きれいにはじき返されて同点に追いつかれました。

ストレートが走っていた…そしてここまでストレートが悪かった時に変化球ばかりだったこともあって変化球を狙われると読んでか、ストレート主体で攻めたのは良かった。

ただ追い込んでからの大事なところで力んで狙ったところに全くいかなかったボールを打たれたのは後悔が残るでしょう。

 

ただ…ここ2試合ストレートのスピードも上がってきましたし投げているボール自体は上向いているような…もともと暑くなると調子が上がってくる傾向にある投手です。

ちょっと希望が見えつつあるだけにまだ配置転換せずに使ってほしいなと思います…。

辛抱強い緒方監督ですからどのみち代えないとは思いますけどね。

 

なんにしても、2位タイガースとの直接対決の初戦、競った展開で追いつかれながらも競り勝てたのは大きい!

床田投手が好調の西投手に投げ負けないどころか、内容よく投げ勝ったのは今後に向けても大いに勇気づけられました。

 

やっぱり優勝するためには2位との直接対決に勝っていかないといけません。

タイガースもジャイアンツ相手に甲子園で良い勝ち方をして乗り込んできて、今日も最終回に追いついて、勢いに乗りかけていただけにそこで結果的に叩けたのは大きい!

そう、思い返せば去年も2位との直接対決で圧倒的な強さを見せて独走態勢を自力で築き上げました。

 

交流戦前の最後のカードが地の利のあるマツダスタジアムでの2位との直接対決というのも巡り合わせ…。

今日の勝ちを生かして、首位をしっかりと固めて交流戦に乗り込みますよ!

明日は5月好調のジョンソン投手ですから大いに期待して応援しましょう!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村