僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

止まらぬ7連勝で首位を捕えた! タナキク躍動で打線がけん引上昇気流 エラーに動じぬ強心臓アドゥワが2勝目 5/19のカープ 阪神戦

5/19のタイガース戦は5-1でカープが勝ちました。今日も打線が序盤から得点を重ねて主導権を握りました。アドゥワ投手も立ち上がりこそ制球がばらつきましたが徐々に修正。味方のエラーにも動じず後続を断ち切る姿はお見事の一言。イケイケの7連勝でついに首位とゲーム差がなくなりましたよ!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 2 1 0 2 0 0 0 0 0 5 11 2
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 6 1

 

勝利投手 アドゥワ (2勝1敗0S)

敗戦投手 秋山(2勝2敗0S)

セーブ なし

本塁打 なし

広島 アドゥワ、フランスア、一岡 - 磯村

阪神  秋山、谷川、島本、浜地 - 梅野

 

 

 

試合感想

今日も打線が初回から幸先よく先制。

タイガースのまずい守備にしっかりとつけ込んで試合の主導権をがっちりと握りました。

アドゥワ投手も立ち上がりは制球がバラついて苦労しましたが打線の援護に乗せられて7回無失点の快投。

今日も投打ががっちりかみ合った状態を結果に結び付けてちょっと手がつけられない状態になっています。

試練の4月を乗り越えて…ここまでは毎日カープの試合が待ち遠しい嬉しい楽しい5月になっています!

 

打線は初回、菊池選手のヒットからバティスタ選手が強いショートへの打球。

ダブルプレーかとも思いましたが、この難しい打球を木浪選手がさばけずに内野安打でチャンス拡大。

そして我らが頼れる4番、鈴木誠也選手が外角のカットボールをコースに逆らわずにセカンド頭上を襲って右中間を切り裂く痛烈な2点タイムリーツーベースヒット。

今日も素晴らしい形でゲームをスタートさせてくれました。

 

2回には先頭の田中選手がツーベースでチャンスを作って、2アウト3塁から菊池選手のピッチャー強襲のタイムリー。

これも記録は内野安打となりましたが、強い打球とはいえ秋山投手の正面に捕りやすいバウンドで飛んでいただけにエラーと言っても良いような当たりでした。

初回、2回とタイガースの守りにも助けられましたが得点を重ねて試合巧者ぶりを見せましたね。

 

4回にもイニング先頭の田中選手のヒットから2アウト1塁となりますが菊池選手が外角高めのストレートをライト戦にはじき返すタイムリースリーベース。

バティスタ選手も高めの釣り球のストレートに詰まりながらもパワーで三遊間を破るタイムリーで5点目。

 

下位打線で田中選手が出てチャンスを作って、そのヒットを無駄にしないように菊池選手がホームへ返す。

そんな展開が今日2度見られたのが一番の収穫か。

マルチヒットが出ても続かないのが今年の田中選手ですから、復調云々は打率が2割に届くまで置いておくとしても田中選手が復調してくれればカープ打線の強みの一つである切れ目ない打線が戻ってくる。

 

ただ良い形の攻撃でしたがやはり2つの送りバントミスは気になりました…。

4安打で打率3割に乗せた好調菊池選手に助けられましたがアドゥワ投手はバッティングはまだまだ…。

床田投手もですが、実質初めて先発ローテーションを回るシーズンですから仕方ない部分はありますがバントを決められないとやっぱりセリーグの先発では厳しい。

ただまだ若いですからこれから。

勝ち試合の中で良い勉強をできていると思いますし、特にアドゥワ投手は身長が高い分目線が高くなってしまうので難しいと思いますが何とか自分なりの技術を掴んでもらいたいですね。

 

あとは坂倉選手が最終回に代打で初ヒット。

何とか飛躍を目指したいシーズンで数少ないチャンスで一つ結果を出せたのは良かった。

磯村選手が好調、外野も西川選手がポジションを掴みそうな中でさらに狭き門となっていますが結果を残し続けてしがみついてもらいたいですね。

 

総じて今日もカープ打線は素晴らしい攻撃、ちょっと前まで3点がやっとだった打線が気が付けば1試合平均得点が限りなく4点に迫ってくるまでに…

間違いなく今の大型連勝は返ってきたカープ打線がけん引していて嬉しい!

 

 

 

投げては先発のアドゥワ投手が7回無失点。

甲子園のマウンドが少し合わないのか、序盤は前回甲子園で投げた時と同様制球に苦しんで明らかなボール球も目立ちました。

ただ相変わらずランナーを背負ってからが粘り強い。

連打を許さず粘っている間に打線が強力に援護。

大量リードに守られた部分もありましたが、それでも徐々に試合の中で制球面で落ち着きを取り戻せたのが凄い。

先発投手に必要な能力を若くして備えている…末恐ろしい楽しみなピッチャーです。

 

そして味方のエラーにも動じぬ強心臓ぶり。

4回は田中選手のエラーの後、福留選手をファーストゴロダブルプレー。

7回は野間選手の後逸で招いた1アウト3塁のピンチで浅いレフトフライとキャッチャーファールフライ無失点。

連勝が続く中で勝ちパターンの中継ぎ陣に負担がかかり始めている中で7回まで投げ切ってくれたのは非常に大きい。

あとは送りバントができれば文句なしでしたが、恐るべしアドゥワ誠!

ナイスピッチングでした!

 

田中選手、そして野間選手と2つのエラーはありましたが今回の甲子園はバウンドが高く弾んだり急に変わる場面も多かった。

そんな中でサードで今シーズン初のスタメン起用となった上本選手も良いプレーを

しましたし、タナキクも好守に躍動。

バティスタ選手も難しい送球をしっかりとったり、ピンチで強い打球をしっかりさばきました。

 

 

 

 

センターの野間選手は打球と距離を詰めすぎて思っていたより高いバウンドに反応できず後逸したエラー、そして最終回のライナーをヒットにしてしまった場面も含めて、打球判断はまだまだ勉強中。

昨シーズンも丸選手の故障離脱中センター守備で打球判断には迷いを見せる部分もありましたよね。

圧倒的な脚力があるのであとは正面のライナーの打球判断の部分。

昨年までは丸選手でセンターが固定されていましたからやはりプロの実戦での打球の経験が足りていないのは仕方がない。

 

ここもチームが勝っている中でシーズン序盤になるべく経験を蓄積して、シーズン後半のしびれる場面でのファインプレーにつなげてもらいたい!

脚力だけでなく、ここまであまり目立ちませんが強肩も持ち合わせていますからゴールデングラブを取れるだけのポテンシャルは十二分にあります。

伸びしろに期待しましょう!

 

サードについては安部選手も固定するほどの結果を残せていませんから、こうやってチャンスを与えながらお互いに刺激しあう形で良いのではないでしょうか。

先日の曽根選手スタメンと言い、小窪選手も守備には安定感がある。

調子の良さそうな選手を起用するうちに、誰かが定位置として掴んでくれれば…。

 

アドゥワ投手の後はフランスア投手が3連投の8回をぴしゃっと三人で締めて最後は一岡投手。

2アウトからタイムリーは打たれましたが、田中選手のライナー好捕の美技にも助けられて逆転を心配する必要までは感じさせずに試合を終わらせてくれてこれで7連勝で貯金は6!

 

敵地での3連戦3連勝は本当に貴重な結果となりました!

来週も木曜に試合がなくて5試合ですから先発陣の心配もしなくてよい(野村投手頑張れ!!)!

今週は負けなしと最高の一週間にしてくれたカープ。

来週もマツダでドラゴンズ相手に連勝を伸ばして勢いをつけて東京ドームに乗り込みたいですね! 

  

いや、苦しい苦しい4月を乗り越えて、今は本当に毎日楽しい試合を見せてくれているカープには感謝しかない!

明日はしっかり休んでまた火曜日からやりましょう!

今シーズン初めての単独首位も見えてきていますが、しっかり地に足つけて来週も素晴らしい1球1打席を積み重ねていきましょう!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村