僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

キクバティ!キクバティ! 終盤の集中打でお見事、逆転勝利! 春先のカープ打線とはもう違うんだ! 5/17のカープ 阪神戦

5/17のタイガース戦は10-2でカープが勝ちました。状態の良さそうな西投手相手に打線は苦戦。床田投手も好調とは言えないなりに良く投げましたが逆転を許して8回に入る苦しい展開。それでも8回に上位打線の3連打で逆転、9回も菊池選手の2打席連続タイムリーからお祭り騒ぎの一挙7点で逆転勝ち!5連勝で貯金をどんどん増やします!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 1 0 0 0 2 7 10 13 0
阪神 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 8 0

 

勝利投手  九里(1勝3敗0S) 

敗戦投手 西(3勝4敗0S)

セーブ なし

本塁打 なし

広島 床田、レグナルト、九里、フランスア、菊池保 - 會澤

阪神  西、島本、守屋、石崎 - 梅野

 

 

 

試合感想

なぜあの展開から大勝しているのか…不思議になりますがカープ打線の終盤のすさまじい集中打が帰ってきましたね!!

 

開幕直後に完封負けを喫した相手、しして今日も調子の良さそうな西投手相手に好調のカープ打線も苦戦。

しかし、そのまま黙って完投させないあたりが春先のカープ打線とは全然違った!

そんな打線の力強さを感じさせてくれると同時に、ビハインドで1点差で粘った中継ぎ陣の層の厚みも感じた。

まさに今のカープが投打のかみあった状態と言うんでしょうね!

大きな3連戦初戦の逆転勝ち、しかも明日に勢いをつなげられそうな終盤のすさまじい集中打でした。

 

西投手相手に4回に2アウトからバティスタ選手ヒット、鈴木誠也選手フォアボールでチャンスを作って、西川選手が追い込まれながらもチェンジアップをセンター前に落とすタイムリーで先制。

少ないチャンスをきっちり生かせたのは良かった!

 

ただ今日の西投手の制球力は素晴らしく、7回まで5イニングの攻撃を3人で片づけられ球数も84球と9回110球前後の完投ペース。

逆転されて苦しい展開の中で、タイガースベンチは当然8回も西投手をマウンドに送りました。

 

それでも今のカープ打線は開幕直後に完封負けを食らった時とは状態が違う!

代打の松山選手がフォアボールで出塁すると野間選手が痛烈な当たりのファースト強襲内野安打。

上手いファーストなら…という感じもありましたが、野間選手も今日は西投手相手に他の打席も含めてきっちり捉えていた。

その積み重ねが報われたということでしょう。

 

一打同点のチャンスに得点圏で勝負強いバッティングで開幕からチームを支えてきた菊池選手が値千金同点タイムリー!

間髪入れず初球をバティスタ選手が今日3本目となる逆転タイムリー!

つい先日の試合で外角スライダーにクルクルバットが回っていたのが嘘のように今日は外角スライダーをバットの先で拾ってセンターへ拾うバッティングができていました。

これはタイガースバッテリーも話が違う、そんな感じだったのではないでしょうか。

 

どういう魔法で修正できたのか分かりませんが、打撃コーチ、そしてバティスタ選手!

お見事の一言です!

 

1点差ではまだ怖い…そんな9回には曾澤選手のヒットからチャンスを作って、絶好調の磯村選手が代打で出てつなぐ。

野間選手も追い込まれながらもフォアボールを選んで(三振しそうなボールもあっただけに状態の良さが光ります!)、クラッチヒッター。

我らが頼れる菊池選手がダメ押しの2点タイムリー。

そしてバティスタ選手、鈴木誠也選手の連続タイムリー!

西川選手がつないで、とどめは曾澤選手の走者一掃3点タイムリースリーベースで10点目!

 

恐ろしい…本当につながる打線…。

苦しい春先 、我慢した甲斐がありましたよ!!泣

 

 

 

 

終わってみれば大勝だったわけですが、投手陣の頑張りも見逃せません。

 

先発の床田投手は先週よりはボールのキレも制球力も戻ってきていたものの序盤からボールは全体的に高く浮く傾向にありました。

相手の西投手の状態が良さそうな中で大量援護は期待できない。

1点の失点が命取りになるかもしれない。

そんな緊張感があった中で、決して良いとは言えない状態でよく粘り強く試合を作ってくれたと思います。

 

4回には同点のピンチで梅野選手にヒットを打たれるもののを鈴木誠也選手のレーザービームで走者を刺して救われる場面もありました。

投手を中心に守り勝つ野球、それが少しずつでき始めている。

そんな象徴的な場面でしたね。

 

反省すべきは3回送りバント失敗ダブルプレーと逆転された6回、先頭の糸原選手に出したフォアボールか。

特に送りバントはセリーグの先発投手として必須の能力。

ここまでのバントを見る限り正直、投手の中でもかなり下手な部類に入るかと思いますがシーズン中の上達は難しくても少しずつ上達していってもらいたいですね。

 

それでも今日の状態で、好調の西投手相手というプレッシャーの中、しかも敵地で試合をしっかり作ってくれた点はローテーション投手として評価に値すると思います。

次回は好調時のようにボールを低く集めてもっと長いイニング投げてくれることを期待したいと思います!

 

今日特筆すべきは逆転された後、なおも1アウト満塁のピンチを切り抜けたレグナルト投手。

今日の西投手の出来で2点差に離されるとかなり苦しい中で、下位打線相手とはいえ見事な火消しぶりでした。

ストレートで詰まらせてのインフィールドフライは素晴らしい。

ストレートで押し込める左腕は貴重ですが、レグナルト投手に加えて、フランスア投手、中村恭平投手と3枚カープにはいる!

今年はビハインドで投げるブルペン陣も安定していて層が厚い。

 

昨年ほどの破壊力がなくても、逆転できる可能性を残してくれるのはこの中継ぎ陣の昨年を上回る活躍あればこそです。

 

九里投手も球審のストライクゾーンがぶれる少し怪しい判定に苦しみながらも1点ビハインドでしっかり無失点でつないでくれた。

 

逆転した直後はフランスア投手が三者凡退ピッチング。

この日3出塁と嫌な働きをされていた福留選手からの攻撃で先頭を出すと嫌な感じでしたが、そこをしっかり抑え込みました。

開幕直後の不安定さは少しずつなりを潜め、かなり状態も上がってきている感じがして頼もしい限り!

 

最後は点差が空いたことで中崎投手ではなく菊池投手。

あまり想定していなかった出番だったと思いますが無失点で切り抜けてくれました!

 

明日は徐々に状態が上がってきていそうなジョンソン投手ですか。

今の打線なら1点でも失点を少なく我慢できれば応えてくれるはず。

是非、今シーズン初めて7回のマウンドに立つ姿を見せてもらいたい。 

そして好調な打線は明日は石原選手が入る分、上位打線への期待がいつもより高まります。

メッセンジャー投手相手ですが、うまく足も絡めて序盤から1点ずつ重ねていきましょう!

 

今のチーム状態が良い時だからこそ、一つ一つのプレーを大切に!

自ら流れを手放すようなことがないように…そして今のチーム状態の間に一つでも多く白星を積み重ねたい。

その貯金がまだ先が長いシーズン、いずれまた必ずどこかでやってくる苦しい時にチームを助けてくれるはずです。

今日も素晴らしい試合をありがとう!

そして明日も集中した素晴らしいプレーを見せてください!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村