僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

首脳陣の責任は重い 暗いベンチの雰囲気から変えよう 空元気だっていいじゃない 5/1のカープ 阪神戦

5/1のタイガース戦は2-6でカープが敗れました。2点を先制して序盤は野村投手も3回を打者9人で抑える展開。最高の滑り出しでしたが、中盤に野村投手のフォアボールに田中選手の度重なるエラーが絡んで逆転を食らい、元気なく4連敗。次の白星の持つ意味の重要性は誰もが分かっていながらそれが遠い…苦しい展開です。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 11 2
阪神 0 0 0 1 4 1 0 0 X 6 4 0

 

勝利投手 才木(2勝0敗0S)

敗戦投手 野村(2勝1敗0S)

セーブ なし

本塁打 マルテ1号(6回裏ソロ)

広島 野村、菊池保、中村恭、矢崎 - 會澤

阪神 才木、岩崎、守屋、ジョンソン、ドリス - 梅野

 

 

 

試合感想

11安打と4安打でどうして11安打のチームが完敗を喫しているんでしょうか…。

この3戦振り返ると6被安打7失点、11被安打8失点、そして今日が4被安打で6失点。

計21被安打で21失点と被安打の数と失点数が同じという圧倒的なまでの内容の悪さ。

 

当然フォアボールやエラーが絡んでくるわけですが、やっぱり打線の状態の悪さは投手陣も認識しているからこそ1点を惜しむ。

際どいところを狙って窮屈なピッチングになってフォアボールが増える。

 

去年までの抜群の得点力でチームが勝ちまくっている時でもフォアボールは多かったカープ投手陣ですから打線が開幕から状態が上がってこない今年はこういう悪循環になっても無理はありません。

制球の良く抜群の立ち上がりを見せていた野村投手でさえ、4回・5回で4四球。

カープの投手陣はフォアボールで満塁をプレゼントしないといけない縛りでもあるのかと思うようなどうしようもない試合展開が続いてしまっています。

 

それに今日は田中選手の2つ目のエラーが絡んで(3つ目は記録上訂正されています)あっさり逆転を食らって一気に置いてきぼりを食らう展開。

これでリーグ最多失策となり、ここまで打てなくて悪目立ちしているうえに今日は守備でもダメとなりましたからフルイニング出場に批判が出るのは当然。

残念な展開となってしまいました。

打てなくともしっかり守って盛り立てないといけないところをその真逆のことをしているわけですからね。

 

最近失点がかさんでいますが、試合展開として良い中継ぎ投手を出せないわけですからある程度は仕方がない(いや、踏ん張ってもらわないといけないですが期待値からいってこうなっても不思議ではないという意味です)。

 

それに今日は走られまくりましたが、試合途中で左手を気にするしぐさを見せていた曾澤選手に怪我がないのか…心配になります。

 

 

打線の方は1番野間選手、8番田中選手と入れ替えました。

ここまでの田中選手の成績と特に昨日の打席を見ていたら当然の判断です。 

これが効いたか、今日はチーム全体で11安打、田中選手もマルチヒットとある程度打てました。

ただ才木投手からもっともっと点を取らないといけなかった。

 

それにしてもベンチの雰囲気が暗い。

4点差ならまだいけるだろう、というところなのに試合終盤はお通夜みたいでしたね。

某コーチによる個人名を出しての新聞に載るような場での選手批判が間接的に委縮させているのではないかと思います。

 

田中選手、松山選手くらいの実績がある選手を個人名で限られた人しかいない場で首脳陣が批判するのは信頼関係が築けているのであればまだ良いでしょう。

それをバネにしてくれる可能性があるだけの実績も残している選手たちですから。

 

ただそれが新聞を通して公になるのはどうなのか。

それに他人事のようなコメントでしたが選手の打撃状態を上向けるのは当然のことながら打撃コーチの仕事でもありますよ。

担当コーチが選手のせいだけにするような発言をするのはちょっと違うでしょう。

 

どうも他の選手も裏では何を言われるか分からないと、失敗を恐れて委縮しているように見えます。

得点圏で一本が出ないのと無関係ではないでしょう。

 

それに7回のバティスタ選手の2塁を狙った積極的な走塁でのアウト判定。

アウトになって結果的には悪かったですが、全力で次の塁を狙いに行った選手が納得いかないような感じを見せている試合終盤、2回権利を残していての際どいタイミングのプレー。

ダメもとでリクエストを使わない理由はいったい何なのでしょうか…。

 

とまぁ今日も内容が非常に悪い試合となったわけですが空元気でも何でもよい、戦う姿勢はしっかり見せましょう!

田中選手も松山選手もシーズン全体で見ればやってくれるとまだまだ信じています。

 

再びチームが好転したときに少しでも上の順位にいられるように…ここでふてくされて負けをかさねるようならそれまでのチームだったということ。

そんなチームじゃないはずなのは知っています。

変なプライドは捨てて上を向け、あがいてあがいて格好悪くても一つでも多くの得点を、一つでも少ない失点!

明日でまた風向きを変えるために引きずっている暇はない、頑張ろう、カープ! !

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村