僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

アドゥワは悪い だが打線はもっともっと悪い 開幕から1カ月、いい加減上がってこい!! 4/30のカープ 阪神戦

4/30のタイガース戦は3-8でカープが敗れました。先発のアドゥワ投手は制球が定まらないながらもなんとか5回3失点。しかし打線の援護なく、藤井投手、矢崎投手が粘れずにずるずると失点して大敗。3連敗となり、早く次の白星が欲しい…。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 5 1
阪神 1 1 0 1 0 0 3 2 X 8 11 0

 

勝利投手  秋山(1勝1敗0S)

敗戦投手 アドゥワ (0勝1敗0S)

セーブ なし

本塁打 バティスタ4号(8回表3ラン)

広島 アドゥワ、藤井皓、矢崎 - 磯村、會澤

阪神 秋山、島本、岩崎 - 梅野

 

 

 

 

試合感想

先発のアドゥワ投手は初回4四球で相手に1点をプレゼントする最悪の立ち上がり。

2番の糸原選手を2球で追い込みながら粘られて10球目にフォアボールを出したのが痛かった…敵ながら良い仕事尾をしましたね。

立ち上がりの初回、特に球審の左打者の外角ストライクゾーンが狭かったのもあったと思いますが4つのフォアボールは言い訳できません。

 

それでもマルテ選手のダブルプレーもあって1点で済んだところで立ち直ってもらいたかったところで2回は田中選手のエラーからの失点。

またまた糸原選手に粘られて9球目をレフト前に運ばれました。

4回には木浪選手、近本選手に甘く入ったボールを長打とされて3失点。

 

4安打6四球で3失点。

初回はどうなることかと思いましたが、105球と球数はかさみながらも何とか5回までは投げて先発としては本当に最低限は守ったか。

先週の好投もありますし次のチャンスはあるでしょう。

 

藤井投手は…うーん…1軍ではまだ通用しないのか。

ストレートはまずまず伸びがあったように画面越しでは見えたんですがあれだけとらえられるんですからまだ物足りないんでしょうね。

 

矢崎投手もいきなり3連打を浴びて2失点。

ビハインドの中継ぎ投手が残す結果が今年は本当に物足りないですね…。

まぁただだからこそビハインドで投げているとも言えるわけですから、こういう展開にした時点である程度こうなることも覚悟か…書いていても悲しいですね。

 

 

 

それよりも今日は打線ですよ。

秋山投手は制球は良かったように見えましたがあそこまで手も足も出ない、7回までわずか3安打に抑えられるようなボールだったかと言われるとそれは疑問。

 

ここまで菊池選手、鈴木誠也選手、野間選手は開幕からコンスタントに結果を残しています。

バティスタ選手も底を抜けて当たりが出始めましたし、曾澤選手も少し前から勝負強いバッティングを見せてくれています。

 

…田中選手、安部選手、西川選手に松山選手。

そろそろコンスタントに打ち始めてくれても良いんですよ?

 

松山選手は脳震盪からの復帰プログラムを経て無事に今日から復帰、まずはそれは素直に喜びます。

おかえりなさい!

あれだけのボールが頭に当たったわけですからしばらくは残像に苦しむでしょう、あと数週間は好調にはなれないと覚悟しています(だからこそ上がり目が見えるまで起用するにしても5番ではなく打順を下げましょう)。

 

後の3人はそろそろ.250程度には打ってくれませんかね…。

特に田中選手は今日の打席内容はひどすぎましたね。

下半身と上半身の動きがバラバラで上半身だけでなんとかボールを追いかけて当てている感じで、強い打球が飛ぶ感じが全くありませんでした。

 

当然こんな状態ですから相手投手も怖さを感じずにどんどんストライクを投げられるわけで、ボール球の見極めも普段より悪いですから持ち味のフォアボールも選べない。

結果としてただでさえ低かった打率も出塁率もぐんぐん下がっています。

 

今日で100打数を超えてそれでもまだ.170を切っているのは擁護のしようがありません。

他の記事を読んでいただければわかるかと思いっマスが田中選手は好きな選手ですが、正直今の状態で1番に置く意味は見いだせないです。

今日エラーこそしましたが守備では貢献してくれる選手ですしフルイニング出場を続けている以上、いきなりスタメンを外せとまでは言いませんが、さすがに打順は下げることを考えるタイミングでしょう。

ただ野間選手の打撃状態も最近落ちていますから代わりに入る1番がぱっと思いつかないのも悲しいところ。

 

3番も同じで当たりが出ているバティスタ選手を本来であれば出塁率の高い鈴木誠也選手の後に置きたいところ…ただ代わりに3番に入れられる状態の選手がいない。

ここで安部選手、西川選手のどちらかの状態が上がっていれば選択肢も増えるんですが…結局は今年の状態が一向に上がらない選手が多いところに戻ってきてしまいます。

打撃コーチも1カ月経ってこれだけの数の選手の状態を上げられないと…。

シーズンの1/ 5くらいを消化しての得点力リーグ最下位ではそれは苦しい戦いになりますよ。

いい加減上がってこい!!

 

これでずるずると3連敗。

本当に次の1勝がシーズンの流れとして大きく、早く欲しい。

8連勝で借金返済した意味あいがどんどん薄れてしまいます…

 

ただそれは選手が誰よりも分かっているはず。

明日は野村投手ですか。

しっかり守って攻撃のリズムを作りましょう!

そして勝ちパターンの中継ぎ投手を出す展開へ、中継ぎ陣の負担平準化もついでにお願いします!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村