僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

さぁ12連戦 移動だらけの厳しい日程確認とローテーション予想 不利なスケジュールに打ち勝て! 【閑話休題】

さて、いよいよ明日から12連戦です。当然どのチームも12連戦かと思いきや何とジャイアンツ、ベイスターズは新潟での地方試合ということで10連戦の後1日お休み、そして1戦という変則的な日程に。カープは神宮、甲子園、マツダ、ナゴヤと移動ゲーム満載なだけに、仕方ないとはいえやはり辛い…。

    

 

カープ12連戦の日程

カープは東京→甲子園→広島→名古屋で最大12連戦。

ただでさえ12連戦できついのに全カード移動ゲーム付で厳しさに拍車がかかっています。

まるで一部で非難に溢れた一昨年の夏、毎週嫌がらせのように組まれていた移動ゲーム満載の日程を彷彿とさせます。

 

ちなみに他のチームは

ジャイアンツ 東京→東京→広島→横浜 (2戦目がなく1日移動日で新潟) 最大10連戦

スワローズ 東京→横浜→名古屋→東京 最大12連戦

ドラゴンズ 名古屋→東京→名古屋→名古屋 最大12連戦

ベイスターズ 東京→横浜→甲子園→横浜 (2戦目がなく1日移動日で新潟) 最大10連戦

タイガース 名古屋→甲子園→甲子園→東京 最大12連戦

 

 

いや、やっぱりカープの日程だけおかしいですよね!?

関東圏の3チームの移動が少ないのは当然だとして、タイガースもドラゴンズも地元での6連戦があって日程上配慮されているように見えます。

カープはここ1週間マツダにいるとはいえ、12連戦の厳しさが加わる中での移動満載には何か意図があるのではないかと勘ぐりたくもなります。

そしてジャイアンツとベイスターズはこのタイミングで新潟開催を持ってきますか…12連戦というシーズンで予め組まれている中で最も長い連戦が2チームだけ最大10連戦というのはどうなんでしょうね…アドバンテージが意図的に作られているような気がしてあまり良い日程ではないような気がしますが…。

 

ただセリーグの中で最も西にあるカープが日程上厳しいのはいつものことといえばいつものことです。

腑に落ちない部分はありますが、決まっている以上はこの中でやるしかない!

 

 

 

  

カープ先発ローテーションを予想

 

4/27 スワローズ戦 床田(中6日)

4/28 スワローズ戦 ジョンソン(中6日)

4/29 スワローズ戦 アドゥワ(中5日)

4/30 タイガース戦 野村(中5日)

5/1 タイガース戦 大瀬良(中5日)

5/2 タイガース戦 中村祐太( - )

5/3 ジャイアンツ戦 床田(中5日)

5/4 ジャイアンツ戦 ジョンソン(中5日)

5/5 ジャイアンツ戦 ローレンス (-)

5/6 ドラゴンズ戦 アドゥワ(中6日)

5/7 ドラゴンズ戦 野村(中6日)

5/8 ドラゴンズ戦 大瀬良(中6日)

 

5/2は中村祐太投手じゃないにしてもおそらくは2軍から誰かを上げてきての先発になるかと思います。

 

 

場合によってはレグナルト投手抹消でローレンス投手先発、即抹消でヘルウェグ投手昇格のパターンを個人的には5/5にやるのではないかと予想。

その場合、5/16の木曜日が予め日程上お休みなので、10日のうち3日間試合がなく、レグナルト投手不在のダメージは最小限にできることが理由です。

 

場合によっては復帰シーズンの床田投手の中5日を避けるために、5/3のジャイアンツとの初戦でそれを持ってくるかもしれません。

アドゥワ投手以降の3投手は長いシーズンを考えると連続5日は避けたい。

そんな感じで予想してみましたが、当たるも八卦、当たらぬも八卦。

 

最初の9連戦は屋外球場での試合ですのでどこか1つでも雨で流れてくれれば投手のやりくりだけを見ればかなり楽になりそうですが…。

GWでお客さんはたくさん入るでしょうから主催球団側としてはもちろんやりたいでしょうけどね。

 

日程的に投手も野手も苦しい12連戦になりそうですが、出遅れたぶんここで失速している余裕はありません。

チームの明るい雰囲気で苦しい日程を乗り越えて1つでも多くの白星を積み重ねましょう!

まずは明日勝って是非久々の5割へ!!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村