僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

丸の一発でお目覚め!逆転のカープよ、返ってこい! これ以上のきっかけは考えられない劇的勝利 4/17のカープ 巨人戦

4/17のジャイアンツ戦は5-4でカープが勝ちました。拙攻を繰り返して同点の8回、丸選手に勝ち越しの一撃を浴びる…またか…いや、今日は違った!最終回に野間選手、安部選手の連打から菊池選手の同点打、そして石原選手の逆転勝ち越し打!最後はエラーがらみのピンチを中崎投手がしのいで逃げ切り、これ以上ないきっかけにできる劇的逆転勝利です!!

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 1 0 0 0 1 0 3 5 8 2
巨人 2 0 0 0 0 0 0 2 0 4 7 0

 

勝利投手 フランスア (1勝1敗0S)

敗戦投手 クック (0勝1敗4S)

セーブ 中崎(0勝2敗2S)

本塁打 菊池涼2号(3回表ソロ)、丸5号(8回裏2ラン)

広島 野村、一岡、フランスア、中崎 - 會澤、石原

巨人 高橋、田原、吉川光、宮國、中川、クック - 炭谷

 

 

 

試合感想

今年初の劇的勝利!!

もうどんな形でも良い、試合内容は相当悪い、でも今は勝った、カープの選手たちが最後まで諦めずに戦ったことで掴めたかもしれないきっかけ!

素直に喜ぼう!

 

最終回までは今日の試合を落としていたら…考えたくもないような展開でしたが最後の最後にやってくれましたね。

フランスア投手が丸選手にツーランを浴びて勝ち越された直後、相手守護神のクック投手相手にスタメンを外れていた野間選手のヒットから安部選手がたたきつけてつないで、西川選手のファーストゴロの間に一点。

岡本選手がバックホームと一瞬迷ってくれたおかげでファーストがセーフとなりゲッツを免れランナーが残ったわけですがこれが結果的には本当に大きかった。

2アウトから今度はクック投手のワイルドピッチで同点のランナーを得点圏に進めてもらって、田中選手は好走塁で一気に三塁へ。

 

そこから菊池選手が3-1からの高めのストレートを積極的に狙いにいって起死回生のライトへの同点タイムリーツーベース!

菊池選手らしいきれいな流し打ちでした!

 

押せ押せの2アウト2塁の場面でピッチャーの打順をあれこれ入れ替えていた関係で3番に入っていた石原選手に代打を出さずにそのまま打席へ。 

磯村選手もベンチにはいましたが…でも結果が出たんですからナイス采配!

石原選手が2球で追い込まれながらも粘って高めのストレートをコンパクトにセンターへの逆転勝ち越しタイムリーヒット!

 

よし、このまま頼む!

…そんなところでレフト長野選手の落球という信じられないエラーからのフォアボールで1アウト1, 2塁のピンチ。

中崎投手が投げている大事な時にまたか…そんな感じでしたが今日は粘り切った、良く投げ切ってくれました!!

それにしても長野選手、レフトができないと出番はほとんどありませんよ、頑張ってください。

 

丸選手の一発でカープの各選手が目覚めた!

そうやってシーズン終わりに振り返ることができるようなそんな試合にしてください!

いや、こんな劇的な試合をきっかけにできなかったらもう他にきっかけにできるような試合はありませんよ。

本当に今度こそ!!

お願いします! 

 

 

 

ただ今日の試合のヒーローは野村投手だと思います。

初回、2アウトランナーなしから失点したのはいただけませんが、味方があれだけ不味い攻撃を繰り返した中で追加点を与えなかったピッチングはお見事の一言!

しかもテンポよく攻めて無四球ですしね。

もう1点どこかで取られていたら今日も負けていたでしょう。

ナイスピッチング!!

  

フランスア投手は一回レグナルト投手と起用法を入れ替えましょう。

起用機会が今シーズンここまでちょっと少なくてなかなか見切りがつかないんだと思いますが昨年のツケか、あるいは気温が上がらないとボールが走らないタイプなのかまだちょっと分かりませんが、ここまでの惨状は見ての通りです。

6試合に投げて防御率が9点を超える投手の勝ちパターンでの起用にこだわる必要はないでしょう。

  

あとは今日のスタメン起用もちょっと意図が分かりませんでした…。

全試合スタメンかつチームで唯一3割を超えている野間選手を外して長野選手を6番センターで起用。

空いた3番はファーストのバティスタ選手。

相手が左腕だから右打者をということなのかもしれませんが、松山選手は5番でスタメン。

8番サードの安部選手もスタメン。

 

強いて言えば安部選手は最近では唯一ヒットが出ている打者とも言えるので分かりますが、今の結果が出ていない松山選手を左腕でもスタメン起用する意図はちょっと理解に苦しみます…。

結果論だけでなく、昨年までならもっとガンガン打っている絶好調の時でも左腕相手だと外してましたよね?

 

野間選手の調子がちょっと落ちてきたかなということに加えて、単に経験豊富な長野選手の落ち着きに期待したかったのかもしれませんね、あとは古巣相手ということでの奮起にも期待だったか。

それにしてもポイントゲッターの鈴木誠也選手を1割の選手で挟まないといけない現状…。

特にバティスタ選手は内容も悪かったのでいい加減メヒア選手と入替でしょう。

 

メヒア選手も絶好調だった3月から一転して、4月にはいってから今ひとつでしたが今日ホームランを打ったようですし、今のバティスタ選手よりは期待できるでしょう。

今入れ替えなかったら、入れ替えを決断できるタイミングなんでそうそうありませんよ。

  

あとは勝ちはしましたが試合中盤までに3回もあったノーアウト2塁、1アウト3塁の場面でも選手に打たせるのみ。

20試合弱経過した時点でも1割台から2割前半の選手を6人もスタメンに並べて、打たせるばかりで無得点。

選手を信じるのは良いのですが、それでいつまで経っても全く上向かない中で結果も出なければ首脳陣は大いに責められるべきでしょう。

そもそも選手の不調を短くして、好調を長くさせる、あるいは好不調の波を少なく安定させるのも首脳陣の役割ですから批判は甘んじて受け入れるしかないでしょう。 

 

松山選手の初回1アウト満塁は当分チャンスとは考えられそうにありません。

やはり立場ある人間がメディアを通じて個人批判するのは悪影響となる可能性の方が高いですよ。

稀に良い方向に転ぶこともあるでしょうが、やはり言うなら直接本人だけに言うのを基本線に考えてもらいたいところです。

 

 

 

ただ今日はそんなのことも吹き飛ばしてくれるような展開だったので一回、全部横に置いて喜びましょう!

勝った、しかも劇的な展開で!

丸選手に一発を浴びた時は悔しいやら情けないやら悲しいやら怒りやらわけのわからない感覚が駆け回って見るのをやめようかと思いましたが、やめなくて本当に良かった!

諦めずに戦ったカープの選手たち!ありがとう、ありがとう!!

  

まさに九死に一生。 

これを今度こそ勢いにつなげないといけませんよ!

丸選手の一撃で目を覚ましてもらいました。

そう、負けてられるか!!

 

そして先発に困る明日はタイミングよくお休みで連勝をかけた明後日の試合の先発は大瀬良投手!

本当に、今度の今度こそ!

連勝を、そして借金返済へ一気に駆け上がれ、カープ!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村