僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

2回までは忘れた もう祈りながら見守るのみ 6回、7回の攻撃をきっかけにして 4/11のカープ ヤクルト戦

4/11のスワローズ戦は2-6でカープが敗れました。今日も先発の岡田投手がストライクすら投げられずにこれ以上ない最悪の流れからマツダスタジアムで4連敗。それでも試合中盤以降は粘りを見せ、打線の方も6回、7回は久々に粘りある良い攻撃が見られたのが救いか、何とか一つ勝ってきっかけにしたいところです。

   

試合結果

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 2 4 0 0 0 0 0 0 0 6 6 0
広島 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 8 1

 

勝利投手 寺原(1勝0敗0S)

敗戦投手 岡田(0勝2敗0S)

セーブ なし

本塁打 松山2号(6回裏2ラン)

ヤクルト 寺原、マクガフ、近藤、石山 - 中村

広島 岡田、矢崎、レグナルト、菊池保 - 會澤

 

 

 

試合感想

負けて4連敗、目標の優勝を諦めるつもりは全くありませんが借金6は赤に近い黄色信号となりました。

え、10試合3勝7敗の時点でチームの前例がなくてすでに赤信号?

ん、昨日開幕4カード連続負け越しが決まった時点でプロ野球全体でも前例がなくなった?

 

そんなことは知りません、もっと試合数を消化して借金が積みあがったところから逆転優勝した例はあるんですから。

ただ、出遅れが凄まじ過ぎる状態ですからそんなことを言える余裕はほとんどないのもまた事実。

 

打線が今日の試合後半のような粘り強さを思い出してくれればまだ全然巻き返せると信じてますけどね。

2アウトからでも食らいついてチャンスを作る。

ファンを巻き込んで相手投手にプレッシャーをかけ続ける。

そう、それですよ、見たかったのは!

少しずつ各打者の状態も上がってきて、ここまで1点を取るのに苦労していた打線にもそろそろ希望がうっすら見え始めたような気がします(願望込み)。

 

ただ肝心の鈴木誠也選手が大敗続きの中で気持ちの乱れから調子を崩していて心配ですが…ブレークしてから勝ちまくっていた時期しか経験していませんからこれだけ借金がかさんでいるところで気持ちの面で割り切れていないんだと思います。

あまりに頼りになるので忘れがちですがまだ24歳、今年で25歳と若いですからね。

今日の6回、1アウト2塁の打席でも6点ビハインドでランナーをためていきたい場面で3ボール0ストライクから

 

あとはこれだけ負けているわけですから、きっかけを与えるためにもまた打線を大きくいじってはどうかと思います。 

西川選手の状態が少し上がってきているようですので思い切って明日は3番起用してみませんか。

野間選手も頑張ってくれていますが絶好調とまでは言えない状態であることに加えて、しばらく3番に固定した打線で点もそこまで取れていないですし勝てていないわけですから。

シーズン前あれだけ3番の固定は考えていないと言っていたわけですから、これだけ負けまくっている今、柔軟に動いてもらいたい。

  

あとは松山選手も途中から外野に回って精神的に楽になったかバッティングに集中できている感じがしましたね。

当分ファーストでの起用はなくなったような感じがしますが、代わりに入った西川選手がどこまでやれるか。

この守備位置交代が守備の方での嫌な流れも変えるきっかけになってくれればと祈るばかりです。

 

 

 

今日の中継ぎ投手陣は本当に良い仕事をしてくれました。

先発さえ試合を壊さなければ(あと守りのミスに足を引っ張られなければ)、今年の中継ぎ陣は去年より良いと思うんですけどね。

巻き返しに向けて一つの希望です。

 

先発の岡田投手にはがっかりを通り越してあきれるしかなかったです。

1回 0/3で6四球、初回も2四球のランナーをホームに返して散々な立ち上がりでしたが、2回に比べれば全然なんてことなかったですね…。

7番からの下位打線、しっかり抑えて流れを引き戻すどころかストライクすら入らず。

 

この回投げた18球のうち、ストライクゾーンにいったのはたったの1球(1球は相手がボール球を空振りしてくれたので2つストライクは取れました)。

4者連続押し出しで見事なまでに昨日の最悪な流れを今日の試合に持ち込んでくれました。

 

球場の雰囲気も多少そのお手伝いしてしまった感はありますが…あんなのを見せられたらそういう雰囲気になるのも無理はありません。

さすがにあそこまでストライクすら投げられないと応援するのも難しいでしょう。

元々来週は地方試合の2連戦なので木曜は試合がなく、先発予定はなかったと思いますし登録抹消でその枠を有効活用するのは既定路線だったのではと思いますが、それに限らず当分先発の機会はないかもしれませんね。

 

後を受けた今日昇格の矢崎投手は流れが流れでノーアウト満塁での登板ですからある程度は仕方ない。

それでも押し出しに加えてファーストの松山選手にタイムリーエラー。

ヒット3本しか打たれていないのに6点も取られた事実が点の取られ方がいかに悪かったかを物語っています。

 

それでも矢崎投手は3回以降きっちり抑えてくれました。

相変わらずの制球力ではありますが、しっかり0を重ねて少なくとも試合の流れ、そして球場の雰囲気を落ち着かせてくれました。

 

レグナルト投手もしっかり試合を引き締めてくれました。

6回は試合初めての三者凡退で裏の2点を呼び込み、7回もダブルプレーで3人で終えました。

状態が少し上がってきている気がしますので、できれば負け試合でイニング跨ぎするのではなく(この3連戦は先発がひどすぎましたのでどうしようもなかったですが)、勝ち試合で使っていきたいですね。 

 

8回から2イニングを推させた菊池投手もテンポよく投げてくれる素晴らしい投手ですね。

昨日トレード相手の福井投手が先発白星を挙げたようですが、それに負けないチームへの貢献をしてくれています。

9回の田中選手のファインプレーで失点を防いだのも、菊池投手がテンポよく相手打者と勝負していたからこそだと思います。

 

負けはしましたが、その中でも3回以降は明日につながる試合をしてくれたと思います。

明日は大瀬良投手。

根拠はありませんが今の時点で逆転優勝の可能性は5%くらい、明日も負けて借金7になるとそれが0.5%くらいになる。

明日はそんな後がない大事な試合だと個人的には思っています。

 

もうとやかく言うことなく黙って祈りながら見守ります。

なんでもいいから勝って、白星をシーズンの流れを変えるきっかけにしてください!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村