僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

及ばなかったあと一歩はプレゼントした1点 モヤモヤは続く これは完全にもったいないお化け 4/4のカープ 中日戦

4/4のドラゴンズ戦は2-3でカープが敗れました。最終回に意地を見せてあと一歩まで迫りましたが及ばず。結果的にはバッテリーミスであげた3点目が決勝点となり、負けるべくして負けた、そんな試合となりなってしまいました。

   

試合結果

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 6 0
中日 0 1 0 0 0 2 0 0 X 3 6 0

 

勝利投手 ロメロ (1勝0敗0S)

敗戦投手 岡田(0勝1敗0S)

セーブ 鈴木博(0勝0敗2S)

本塁打 福田1号(2回裏ソロ)、京田1号(6回裏ソロ)

広島 岡田、中田、レグナルト、島内 - 會澤、石原

中日 ロメロ、又吉、ロドリゲス、鈴木博 - 加藤、大野奨

 

 

 

試合感想

まぁ打てなかったですね。

昨日と一緒でほとんどイニングの先頭を塁に出すことが出来ずにゼロ行進で岡田投手を援護できませんでした。

決勝点がバッテリーミスであげた3点目というのも今の流れなんでしょうね。

この流れから抜け出すチャンスを掴めなかった…最終回に良いところまでいっただけにもったいなさが際立ってしまう試合となりました。

 

相手が左腕のロメロ投手ということで火曜日と同じスタメンとなりましたが、初対戦に加えて相手の調子も良さそうで中々チャンスも作れませんでした。

 

火曜日に小窪選手が打てなかったことで堂林選手のスタメンもあるかなと思いましたが、現時点では守備も含めると小窪選手の方が評価が上であるということが明確に示されましたね。

ドラゴンズの中継ぎ左腕がロドリゲス投手しかいないため、先発を下ろしてしまえば充実の左打者をどんどん注ぎ込んでいける(右の代打の需要はそんなにない)こともこういった極端な選手起用につながっているのかもしれません。

 

相手先発のロメロ投手はメジャーでは中継ぎだったということでスタミナに不安があるかなというところでしたが、5回、6回と中盤に作った同点のチャンスを生かせず。

 

 最終回に野間選手の猛打賞となる内野安打からバティスタ選手のタイムリーツーベースで1点返してなおもノーアウト2, 3塁と一打同点、うまくアウトを使えればヒットが打てなくても同点という最高の見せ場は作りましたがあと一歩及ばず。

長野選手には何とかバットに当てて欲しかった…。

あの微妙な外の変化球のストライクコールが痛かった、どっちとも言えるボールでしたよね。

最後は期待の西川選手が倒れて残念無念。

 

 

松山選手、西川選手の状態が早く上がってこないかな…。

會澤選手に代打松山選手は個人的にはありでした。

會澤選手も調子が悪いですし3点ビハインドになって追いつくには一気に攻めたかった場面。

サイドの又吉投手に左打者を当てる、ランナーを貯めて上位に返したい場面でしたし、個人的には納得はできる采配でした。

結果は最悪のダブルプレーでしたけどね。

 

 

 

 

 岡田投手は良く投げました。

 5回まで1失点は十分試合を作りましたし役割は果たしてくれましたよ。

6回は粘りきれませんでしたが期待値以上のピッチングでしたよ!

 

京田選手の一発はカウントを悪くしてストレートを狙われましたがまぁ仕方なし。

それより2アウト満塁で中田投手に代わってからのバッテリーミスですよ。

追い込んでからのフォークは良い高さでした。

あれは會澤選手が十分止められる、いや止めないといけないボールでしょう。

ちょっと會澤選手のミスが目立っていますね、打撃の状態が良くないのも守備のリズムに響いているのかも…。

ここも我慢なんでしょうね。

 

結果的にはあれが決勝点になるんですから、今の悪い流れを象徴するような結果に終わりました。

チーム状態が上向くまで我慢ですが、上向かないときに白星を少しでも積み上げるのも大事なのは誰よりもカープの選手、首脳陣が知っているはず。

それができる可能性はあった試合だけに、またもやもやする試合になってしまいました。

 

レグナルト投手も左打者2人にフォアボール。

野間選手の好守に救われ不安…無失点ですけど印象は悪い。

 

8回をピシッといった島内投手は良かったです。

ボールも伸びがあるように見えましたし、これが自信を取り戻すきっかけになってくれれば!

 

終わったことは終わったことですから、明日以降のこれからのゲームで取り返すしかない!

誰よりも選手たちがそんなことは分かっているはずです。

 

明日は広島に戻っての移動ゲームですが、タイガースの方が移動距離は長いです。

良いピッチャーと当たりますが、集中力を見せて今シーズン初の勝ち越しを決めてそろそろ流れを変えましょう!

大瀬良投手にプレッシャーがかかりますが、エースは期待に応えてくれるはず!

仕切り直して明日は流れを変えるきっかけを掴む試合にしましょう!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村