僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

野村好投に応えたこれぞまさに4番の一撃! ノムスケ、誠也、ありがとう!! 4/3のカープ 中日戦

4/3のドラゴンズ戦は3-2でカープが勝ちました。野村投手が7回1失点の快投。それに応えた逆転の一撃、4番は我らが鈴木誠也。9回は1点を返されなおも1アウト3塁とヒヤヒヤしかしませんでしたが何とか逃げ切り連敗ストップです!

   

試合結果

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 10 1
中日 1 0 0 0 0 0 0 0 1 2 5 0

 

勝利投手 野村(1勝0敗0S)

敗戦投手 祖父江(1勝1敗0S)

セーブ 中崎(0勝1敗1S)

本塁打 鈴木2号(7回表3ラン)

広島 野村、フランスア、中崎 - 會澤

中日 吉見、谷元、祖父江、小熊、田島 - 加藤

 

 

 

試合感想

ノムスケ様様!鈴木誠也様様!!

今日は内容よりも結果と考えて良い試合でした。

去年までですら何度も3タテを喫していたナゴヤドームでズルズルいかなかったのは本当に大きい。

 

大きく出遅れていたらそのまま取り返せないところまで立て直しが効かないことも考えられただけに嬉しい勝利でしたね。

この悪い流れを止めるのは先発の好投か打線爆発かと思っていましたが、前者でしたね!

 

野村投手が7回をわずか77球、3安打2死球1失点の素晴らしい内容。

今年はある程度投手で勝った試合を増やさないと優勝は厳しい中で2桁は最低でも勝ってもらわないといけないのが野村投手。

開幕前最後の登板は不安な内容でしたがきっにり初登板に合わせてくれました!

 

立ち上がりこそ、いきなり平田選手にほぼホームラン、フェンス上っ面直撃でぎりぎりツーベースを打たれると、1アウト3塁から大島選手にはライトへのタイムリースリーベースを浴びて失点。

右中間のフライで野間選手、鈴木誠也選手どちらも取れそうな当たりでしたが交錯するような感じで鈴木誠也選手に当たってポトリ。 

また半分ミスとも言える形で先制されて、さらにビシエド選手にフォアボール。

 

ずるずるいくと嫌な感じでしたがアルモンテ選手を併殺に打ちとったことが本当に大きかった。

先制こそ許しましたが形的には大島選手の当たりが犠牲フライになったのと同じということで気持ちが切り替えられる程度のダメージに留まりました。

フォアボールのところで間を取ったベンチからのサポートも見事でしたね。

 

そこからはまさにスイスイ。

5回までエラーこそあれヒットもフォアボールも出さず、テンポ良く攻撃につなげてくれました。

攻撃陣が点を取らなくても腐らず、6回の久々のピンチもしのいで逆転まで粘った姿はお見事の一言!

 

逆転直後もあっさり3人で片付けて今日のお仕事を完了させました。

 

8回はフランスア投手。

ここも昨日球数を投げていたので賛否両論あるところですが、まぁ今日勝つのは大きいので気持ちは分かります。

明日はさすがにお休みさせないとビックリしますけど。

 

9回の中崎投手は…まだ早いですがこれがあと1回続くなら首脳陣も考える気がします。

最後、田中選手の正面に飛んだから良かったものの完全に捉えられていましたから。

まさに運に救われた形。

前回のジャイアンツ戦から3戦続けて内容が良くないので、何も考えないというわけにはいかないでしょう。

今日逆転負けを食らっていたら致命傷になった可能性もあったわけで…いや、本当に運に助けられました。

 

 

 

そんな打線は吉見投手の前に毎回ヒットこそ出るもののいづれも2アウトから。

こんなことあるのか!?

そう思うくらい、連打や盗塁でチャンスは作っても、得点に繋がらなかった。

 

1点差だっただけに流れの悪さが募る、そんな重い展開でした。

 

そんな中で7回。

またしても2アウトから菊地選手にツーベースが出てチャンスメーク。

毎イニング、7度目の正直でした。

3番の野間選手がフルカウントからフォアボールで4番につないでくれたのが大きかった。

昨年はよく見ましたが、今シーズンは中々出来ていなかった形ですから。

 

 繋がれた4番は昨日やられた分もあってか集中力は最高潮。

祖父江投手の1ボールからの外角高めのストレートを惚れ惚れするスイングでセンター返し。

ぐんぐん伸びた打球がバックスクリーンに飛び込んで逆転の3ラン!

ここまでソロホームランが多く大量得点まで中々出来なかった中で、そして今日の試合展開では大きすぎる一撃!

今年は打点王!

そう思わせてくれるまさしくこれぞ4番の働きでした。

あーもう、ほんと、せいや〜〜!!!!

…失礼。

 

松山選手は相変わらずですが、菊地選手、安部選手の猛打賞、西川選手もマルチヒットと全体的に打線に当たりが出てきそうなのも良かった!

やっぱりカープ打線は下位打線まで厚いのが強みですから。

良いきっかけにして本領発揮してくれれば…期待しちゃいましょう!

 

明日は左腕のロメロ投手が相手ですがファースト西川選手はあるかもしれませんね。

堂林選手のサードスタメンもありそうです。

 

岡田投手はとにかく試合を作ってください、お願いします。

マツダスタジアムの負け越しスタートもナゴヤドームで勝ち越せればチャラです。

それにリーグ戦はどのチームから勝っても同じ1勝です。

明日勝って5割で大瀬良投手に繋げられれば完全に潮目が変わる可能性も!

 

とにかく今日は本当に勝てて良かった!

ありがとう、ノムスケ、せいや!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村