僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

巨人2戦目は雨天中止 昨日は床田、バティが猛アピール 丸には意外な大拍手

さて、昨日・今日とジャイアンツとの連戦予定でしたが本日は雨天のため試合前中止。今日も平日昼間のオープン戦とは思えないほどの動員が期待できただけに球団としても残念だったでしょうか。対巨人戦の楽しみは開幕戦に持越しですね。

   

3/5 対ジャイアンツオープン戦 4-1

この試合は先発の床田投手がしっかりと結果を残しました。

4回を投げて4安打1四球無失点。 

ジャイアンツが公式戦を見据えて床田投手の球を数多く見ようと試みたこともあって球数は多くなりましたが、初回の丸選手を空振り三振にとったボール(コースはやや甘かった)のようにストレートがよく伸びていたようです。

キャンプから好調を維持して実戦でも無失点ピッチングを継続。

 

開幕ローテに内定という記事も出るほど、首脳陣の信頼は高まっています。

現在の先発事情を考えれば大瀬良、ジョンソン、野村投手まではよほどのことがない限り当確。

 

そこに床田投手、九里投手、岡田投手を筆頭に残り3枠を争うというような構図でしょうか。

床田投手が加わることでジョンソン投手と合わせて6連戦の各カードで左腕を1枚ずつ起用できますから昨年までより先発陣の多様性は広がります。

元々ルーキーで開幕ローテーション入りを勝ち取ったほどの実力者がトミージョン手術を経てさらにパワーアップして帰ってきてくれた印象、いよいよ本格的に活躍するシーズンが見られそうです!

 

飯田投手、藤井投手の継投で5回を抑えると6回からは岡田投手が予定通り4イニングに登板。

6回こそバタバタで2安打2四球を出しながらよく1点で済んだなという内容でしたが、小園選手が落ち着いて正面の強いゴロを捌いてダブルプレーにしとめたのが大きかった。

7回以降はフォアボールを出しながらもノーヒットに抑えてまずまず…と言いたい所ですが不本意な成績に終わった去年からの変化はあまり感じられないような内容だったのではないでしょうか。

4回で4四球では先発5番手、6番手がやっと。

球威は素晴らしいだけに、何かきっかけをつかめれば良いのですが…ルーキーイヤーは制球難という印象はなかっただけに制球面でもポテンシャルはあるはずです。

 

 

一方の野手陣ですが、会澤選手とバティスタ選手の2ラン2本で山口投手から4得点。

 

オープン戦で打ちまくっていて何の心配も要らない(…開幕後に不調の時期が来そうで心肺ではありますが)会澤選手はともかく、バティスタ選手に一発が出たのは大きい。

日南キャンプからコンディション不良で別メニュー調整をしていた時期もあり、ここまでライバルのメヒア選手に遅れをとっていたバティスタ選手。

5回のホームラン以外の打席もフォアボールとセンターへのツーベースと、遅れを巻き返して開幕1軍を勝ち取るべく猛アピール。

 

やはりこの2人は競争してどんどん成長してくれています。

レフト、ファーストで2人を併用したくなるくらいの猛アピールを開幕まで続けてもらいたいですね!

 

 

 

 

3/6 対ジャイアンツオープン戦は雨天中止

 

 

昨日に引き続いての連戦となるはずでしたがあいにくの雨模様で試合は中止。

開幕戦の前哨戦であることに丸選手、長野選手の移籍での話題も絡んで平日では異例の客入りが予想された試合でしたが天気には勝てません。

 

丸選手も昨日はカープの選手・関係者に挨拶して回って、試合ではブーイング覚悟の中で意外にも大声援を受けて安堵していた様子。

新井選手が移籍したときとは球団の状況が違いますし、ファン層も変わってきていることもあるのかもしれませんね。

る長野選手が代打で出てきたときの大大声援がカープファンの気持ちを代弁していたのではないかと思います。

 

今日の中止で登板、出場機会がなくなってしまった1軍当落選上の選手達は残念だったと思いますが、オープン戦はまだまだ始まったばかり。

あと3週間と迫った開幕に照準を合わせて、カープの選手達のさらなる成長を期待したいと思います!

 

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村