僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

オープン戦 対ライオンズ連戦振り返り 投手陣は概ね順調 小園も高卒ルーキーとは思えない大活躍!

オープン戦が始まり、週末のライオンズ2連戦は連勝。投手陣は不安要素もありますが概ね順調な仕上がりを見せています。そして野手陣では小園選手が高卒新人ながらオープン戦でホームランを放つ大活躍。良いオープン戦の滑り出しを見せています。

   

3/2 対西武ライオンズオープン戦 6-1

 

4イニングを投げて3安打2四死球無失点に抑えたジョンソン投手から、ヘルウェグ、レグナルト、一岡、中崎、矢崎各投手がつないで9回を1失点に抑えた投手陣。

ジョンソン投手は前回の登板に引き続き、会澤選手と組んだバッテリーでも順調な仕上がりを見せてくれています。

今シーズンは公式戦でも会澤選手と組む試合が増えるのでしょうか…。

 

石原選手に全幅の信頼を寄せるジョンソン投手ですが、得点力はその分上乗せを期待できます。

あとは会澤選手のシーズン中の体調次第といったところも絡んでくるのでしょうが。

 

開幕1軍枠を争うヘルウェグ投手、レグナルト投手は共に無失点ピッチング。

ローレンス投手が出遅れる中、現状では外国人登録枠の最後の1枠を争う形となっている両投手の生き残りをかけたアピールが続いていきそうですが、レグナルト投手がかなり良さそうです。

この日もライオンズの破壊力抜群の中軸、秋山 - 山川 - 森選手を相手に三者凡退ピッチング。

しかもまだ得意のカーブを投げずにというんですから期待が膨らみます。

 

強力な中継ぎ陣が整備されているのは近年の優勝チームの必須とも言える条件になりますから、そこに1枚加わってくれれば大きな戦力アップとなります。

矢崎投手がこの日はいま一つで初失点を喫していますが、ここまでの好調の反動がきてしまうのか、まだまだ踏ん張って実力の底上げをアピールできるのか。

ここも今週の注目点ですね。

 

 一方の野手陣ですが、6得点を記録するも相手の3失策も絡んでのもの。

ただ相手のミスをしっかり得点につなげたということ、そして会澤選手、西川選手がチャンスでしっかり結果を出して今年も期待できそうなのは良いポイントです。

例年春先は投手の方が仕上がりが早い中で、カープの各打者はしっかりと結果も残せていますし、今年も得点力はリーグ平均を上回るレベルで記録してくれるのは間違いなさそうですね!

 

 

 

3/3 対西武ライオンズオープン戦 10-4

前日に続いて連勝となったこの試合。

先発の大瀬良投手は前回登板同様に立ち上がりに失点。

4安打を固められ3点を失いますが、2回以降は立ち直って4回3失点。

立ち上がりは課題ですが、これをもって開幕投手から外すというところまではいかないでしょう。

 

実績も十分の投手ですから、開幕までにきっちり調整してくれるはず。

よほどのことがなければ開幕投手で決まりだと思いますので、きっちり照準を合わせてオープン戦で試したいことがあれば結果よりもそちらを優先してもらいたいと思います。

 

この日は今村投手が1軍で初登板、2安打を許すも無失点ピッチング。

映像を見ていないので何ともいえませんが、去年からの投手陣の上積みという意味では今村投手にかかる期待は大きい。

何とか勤続疲労が抜けていれば良いのですが…。

 

フランスア投手は貫禄の無失点、島内・遠藤両投手もチャンスでしっかり結果を残しています。

菊池投手は失点が続いていてやや苦しい…この日はソロホームランを浴びてしまいました。

立場的にはそろそろ結果を残したいところで焦りも出てきそうですが、何とか踏ん張って欲しいですね。

 

野手陣はこの日ようやく3番でスタメンとなった西川選手が猛打賞の素晴らしい活躍。

キャンプ中から打撃練習よりも守備練習に明け暮れ、実戦でも多くの打席は与えられていませんでしたが、このチャンスで期待されている打撃で猛アピールをするのはさすがの一言。

 

鈴木誠也選手にも一発が出ましたし、何と言っても小園選手。

高卒ルーキーでは大谷選手以来となるオープン戦での一発。

ファールフライを捕られずに打ち直しの機会を得られるとそこを逃さない辺りは実力だけでなく何かを持っていると感じます。

 

ルーキーイヤーの今年は2軍での鍛錬の1年となることが規定路線のようですが、ここまでのキャンプ、オープン戦での活躍で開幕1軍の可能性も切り開きつつあります。

それでも個人的には1軍には不動のショートで田中選手がいますし、今年は2軍でみっちりやってもらいたい派です。

プロの世界で1年を戦い抜くにはやはり、まずは2軍で1年のサイクルを掴むのが必要だと思います。

 

限定的な出場機会でも1軍に帯同することで得られるものはあるでしょうが、それよりも必要なものが2軍で1年を通して実戦に出場し続けることで得られるはずです。

あとはいやらしい話ですが2軍に置いておくことでFA取得までの期間が1年延びるというのもあります。

とはいえ、やはりFA問題はカープ球団の宿命みたいなものですから、選手としてピークを迎えるであろう年齢で1年でも長くカープでやってもらうためにある程度これも考慮に入れるのは仕方ないと思います…

上記ひっくるめて全てを考慮しても1軍帯同となるほどのアピールを続けてくれることを願う部分もありつつ…複雑です。

 

何はともあれ今日のジャイアンツとのオープン戦も諸々の事情があって平日のオープン戦にしては異例とも言える客入りだったようですし、明日の試合も楽しみですね!

オープン戦とはいえできれば連勝してジャイアンツに今年もマツダでは…そんな雰囲気を開幕戦前に植えつけておきたい!

 

球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村