日南キャンプが始まり、新戦力も続々とその実力を披露、チームに刺激を与えてくれています。ジョンソン投手との来季の契約延長も決まり、明るい雰囲気でシーズンへの準備を進められていますね!
日南キャンプがスタート!
投手陣のフリー打撃への登板も始まり、少しずつ実戦に近い形での練習に移行しつつある今の第二クール。
第一クールではキャンプが始まるに当たっての独特の”いよいよ”感もありましたが、ここまでは大きな離脱者も折らず、順調に競争がされているような感じがします。
長野選手はチームに良い刺激を与えてくれていますし、小園選手もストレート一本だったとはいえ九里投手から一発を放つなど随所に光る素質を見せて明るいニュースを振りまいてくれていますね。
ただ今年のカープは昨年までとは違ってまだまだ戦っていく形が見えません。
オープン戦も含めて今の1軍キャンプ42人に2軍スタートの選手も含めて競争。
特に投手陣の底上げは必須となる中で個人的に期待している床田投手が順調に等級で着ているのがうれしいです。
両高橋投手も含めて、今年は左腕の台頭が期待できそうだと思っているので楽しみにしたいと思います。
球団はチケット問題についに対応!
あとは少し記事で書くのが遅くなりましたが、毎年問題となっていたチケット購入問題に進展が見られるという嬉しいニュースもありました。
これまでは3/1からマツダスタジアムの窓口販売で早いもの順だった販売方式に抽選を取り入れましたね!
事前に整理券を配布→抽選での当選者が優先的に購入できる方式へと変更になったことで、一部の転売業者による買占め、一般のファンに中々チケットがいきわたらない問題を部分的にではありますが改善する策をうったといえ、非常に評価できると思います(ただ去年からでも十分できたような話だとは思いますが…)。
1人が購入できる試合は5試合までと制限があるようですが、相変わらず購入枚数には制限はないようですので、転売対策としては一歩を踏み出した段階といったところでしょうか。
それでも何も変えないよりも、できるところから変えていく姿勢は評価できますね。
少しずつでも、カープファンの裾野が広がっているうちに(空席をそこまで恐れなくて良い環境のうちに)、より良い仕組みにたどり着けると良いのですが…。
ジョンソン投手は2020年もカープの一員!
そしてキャンプイン直前にも嬉しいニュース、今年で3年契約を終えるジョンソン投手の来季の契約延長も飛び込んできましたね。
1年で総額3億2000万 + 出来高程度の契約になるようですが、怪我さえなければ安定して2桁勝利を計算できる投手の残留は非常に大きい。
年齢も30代中盤になり、最初の2年ほどの絶対的な存在感はなくなりつつありますが、短期決戦できっちり結果を残してくれる勝負強さもありますし、ローテーション投手としては本当に優秀です。
外国人投手として既に球団最多の通算46勝をどこまで伸ばしてくれるか…
是非来シーズン終盤に70勝をお祝いさせてください!
少しずつシーズンが近づき、ワクワクしてきましたね!
球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ、チーム一丸で今年も頑張ろう、カープ!
このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩